映画「海よりもまだ深く」を観てきました。 | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

最近、めっきりブログを書くことが少なくなってきちゃったな~・・・。


やっぱり簡単にアップ出来る、Facebookの比率の方が

どうしても髙くなってきちゃう。


でもブログはブログで、FBでは書けないようなことも書けるから

これはこれで嫌いではないし、面倒なわけではないんだな~・・・。

ただ何しろ、この画面と向き合う時間がない・・・。


もっと余裕をもたねければ~・・・(笑)



で、昨日久しぶりに映画を観てきました。

比較的欠かさず観ている、是枝監督の映画





昨年の海街Diaryに続いて、またタイトルに海がつく

「海よりもまだ深く」





阿部寛さん、真木よう子さん、樹木希林さん

小林聡美さんやリリー・フランキーさんなど

そうそうたるキャスト。




阿部寛さんは見事に情けない男をおやじを演じているし

真木よう子さんは、可愛くでも意味深な芯の強い女性を演じている・・・

樹木希林さんの演技は見事としか言いようがない・・・。





そして相変わらずの、何気ない あ~あるある・・・という

日常を描いた映画。





今回もこの映画の内容には、特に触れない のだけど

舞台になった「清瀬団地」

少なからず、僕が子供のころ育った場所にとても近く

当時ませていた中学生の僕が

自転車づくりにとても凝っていて、その自転車をオリジナルで作るために

通っていた自転車屋がこの清瀬の駅前にあったわけで・・・。








何とも懐かしい~・・・。ホント懐かしい~。

右の足首のじん帯を切った時も、清瀬の病院に何故か運ばれ

入院したものな~・・・。


そんな清瀬が舞台でその懐かしさと

なんとも言えない切なさが、観ていて特に

ものすご~く悲しい場面があるわけではないのだけど

ちょっと涙が出てしまった~・・・。

最近涙腺が緩くなってしまって・・・・(笑)





それにしても、この映画 あまりにも問題提起が多すぎる・・・。

自分の経験や人生感に照らし合わせながら観るしかないのだけど

この映画にはあえて明確なメッセージはないのかな~・・・。


あるとすれば、”この映画を通して、もう一度 しあわせとは・・・

人を愛するということの意味を考えてみてください” 

ということなのか・・・。



観る人の技量にゆだねる映画・・・・かな・・・。


たぶんこの映画を観て、とても幸せな気分になる人・・・

とてもいや~な気分になる人・・・

反面教師で、ファイトが湧く人・・・。

全然何がなんだかわからないで終わってしまう人・・・・。


きっといろいろ。


僕は、ん~~・・・って感じ。


でも是枝監督らしい映画であることは確かです。


映画は一つだけのメッセージを伝えるメデイアにあらず・・・

って感じでしょうか。


□     □     □     □     □     □     □     □     □ 


久しぶりに我が家の食卓


前菜は、ゴルゴンゾーラとミモレット入りのサラダ





メインは鳥肉の香草焼きにラタトウイユ、ニンニク入りサフランライス





デザート市販のパウンドケーキに

手作り苺のアイスクリームに苺のせ





庭のミントをちぎってモヒートと一緒に頂きました。


夏は近い!です。