東京日仏会館新年会 | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

昨日は、僕が最近多く関わることになっている


群馬日仏協会の関係で、東京日仏会館の新年会に出席してきました。


日仏会館は、来年創立90周年を迎える


フランスと日本を結ぶ重要な役割を担っている公益財団法人ですが


群馬日仏協会を設立する際にも、随分とお手伝いいただいた経緯があるんです。


現在の日仏会館の理事長は、前ユネスコの第8代事務局長だった


松浦晃一郎氏です。




すいらんぶろぐ


昨日の新年会には、日仏会館の総裁は常陸宮正仁親王殿下


名誉総裁は、フランス大使館大使というすごい方々がその職に就いていて


そんな会館の新年会に群馬日仏協会の役員として


お招きを頂き参加してきたわけです。



すいらんぶろぐ

まあ、今年は沢山の人たちが参加していました。


場所は丸の内の東京會舘



群馬日仏協会の副会長で、在日フランス商工会議所会頭の


デルマスさんも今回は出席していました。




すいらんぶろぐ



最後に皆で記念写真


そうそうたる人と一緒に写真を撮ってもらいました。



で、帰りに目の前の 以前このブログでも紹介した


ブテイック ドウ ジェルロブションで食べ直し


一緒jに行った某スパーチェーンオーナーのU氏は


1000円のガレットランチ


僕は飲み物付きの1000円デザートセットを



すいらんぶろぐ

相変わらず美味し~~い!


でのその後は、以前からお世話になる 日本画の老舗画廊


銀座の村越画廊へ


最初は村越の櫻井さんが一緒に


わざわざ前橋の僕の画廊に訪ねてきてくれたのが切っ掛けで


知り合いになった人気作家ミヤケマイの個展があるということで


「ミヤケマイ新作版画展 平成版・新七節句 七日の猫」へ

http://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/708b42736bf389459b912c2c39a5ffc2



すいらんぶろぐ


相変わらずの作品の完成度の高さ


彼女ならではのアプローチ


今、いろいろな意味でこういう作家はすくなくなったからな~・・・。



その後、やはり僕の東京時代の学校の先輩


栗田女史が代表を務める銀座・ガレリアグラフィカの個展


「小鉢公史展」へ

http://www.galleriagrafica.com/jp/exhibitions/2013/1301_kobachi.html



すいらんぶろぐ




以前から栗田さんから話を聞いていて、一度実物の作品を観てみたいと思い


行ってみましたが、やっぱり写真と実分では雲泥の差


やっぱり実物かいいです。


素晴らし質感と存在感。


特に立体は実分を見なければわからないな~と


つくづく思いました。



栗田さんは残念ながらお休みでしたが・・・。


小鉢公史展 いいですよ~!明日、2日までですが・・・。



□     □     □     □     □     □     □     □


帰りに群座で丸メンチとコロッケを・・・。



吉祥寺で凄い行列を作って、長い時間待たないと買えない


さいとうの丸メンチ


実は、銀座店もあってそこだと全然並ばずに買えるのです。


銀座1丁目です。



すいらんぶろぐ


で我が家に帰って、少し遅めの夕飯を家族で頂きました。


やっぱりさいとうの丸メンチは美味い!!


そして意外に美味いのがここのコロッケ



すいらんぶろぐ


シンプルだけど、これ以上もこれ以下もない味って感じです。


左がコロッケ、右が牛肉の丸メンチ



幸せ~~~。