映画「つやのよる」を観る | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

僕のもっぱらの楽しみは、映画を見ること。


以前にもちょっとこのブログで書いたことがあるかと思いますが


とにかく、前評判だとか ジャンルとか 邦画や洋画 


アニメだとかデイズニーなど


そういうことにはあまり左右されず


直感で、面白いかも・・・と思う作品を観る


というスタイルで観るわけですが、



今回は、「つやのよる」


小説家・井上荒野氏の原作をもとに制作された


行定薫監督による映画です。




すいらんぶろぐ


同じタイミングで、「ストロベリーナイト」を上映していて


殆どの人がそちらを目当てに映画館に来ていたみたいで


「つやのよる」に入場していた人は10人足らず・・・。



(次はストロベリーナイトを見に行こうかな~・・・。)



主演、阿部 寛や小泉今日子、大竹しのぶや


真木よう子など、そうそうたる俳優陣が出演する映画・・・


というのもあって観てみようと・・・。



約2時間・・・・


”ん~~~よく分からない”


最初は、最近亡くなった大島渚監督の「愛のコリーダ」的な


愛と肉体と精神のようなものを現代的に取り上げて・・・


とも思ったけど、どうもそこには大したウエイトは


置かれていないような気がする・・・。



すいらんぶろぐ



一人の女性がそれぞれの男性を介して


その男性と関わるある女性達との関係(人生)を複雑にしていく。



そして別々の所で起こっていたそれぞれの出来事(人生)が


艶という女性の死(危篤)を通して、艶が入院する島の病院に集まり


艶という女性の人生のいくつもの断片が集まって


いろいろな人間模様がコレクションされ・・・、



まるで博物館でその人生模様の陳列を観ているかのような


不思議な感覚になるんです。




すいらんぶろぐ



でもだから何?って感じもするし、鑑賞者に答えをあえて提示せず


幾通りもの答えを考えさせる???


そんな感じもする映画でした。



「人生に答えはない!!」 って感じで・・・。



ちょっと変わった味で、美味しいのかまずいのかよく分からないけど


とても印象的だった食べ物のような・・・。



色々な色味のグレーゾーンを持つ映画でしたよ~。


評価は???ん~~~~~


考えさせられる~~~。




□     □     □     □     □     □     □     □



我が家の食卓~。



すいらんぶろぐ



今回は、ベトナム風生春巻き・・・ではなくて


ベトナム生春巻き風、アレンジ生春巻きとアジアン風スープ


我が奥方の創作料理です。



生春巻きには、レタスや人参、素麺に


生ハムとスモークサーモンを入れて


はちみつ入りのチリソースと


醤油がベースのチリソ-ス2種で頂きました。




すいらんぶろぐ

スペイン産イベリコの生ハム入り



すいらんぶろぐ

ノルウェー産スモークサーモン入り



スープは、豚の肉団子とサラダ、春雨、生春巻きの皮を


加えてとろみをつけた、ちょっと酸味のあるとろとろスープです。




すいらんぶろぐ


なかなかのものでした。


特にスープは絶品でした!