出費を気にせずゲーム探訪だ!! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

ゴールデンウィークみたいな感じで

ゲームウィークが誕生しないかな〜真顔

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

先日の休日に、約2ヶ月ぶりの秋葉原へ行ってまいりました😁

平日なので比較的落ち着いてはいますが、外国人は相変わらず多かったですねw

 

今回も色々買いました!😆・・・3月新作祭りだからお金かなり使ってますけど。

んなこと気にしねぇ!!ニヤニヤ

欲しいと思った時に買い、行きたいと思ったら行って買うのさ!!

あの、分かってます。「詰んでいってるけどね😐」なんて言われなくても分かってるんです・・・

欲してるんだから仕方ないじゃない!!😂

 

なんて、ちょっとした葛藤もありつつもいっぱい購入しましたw

そんなわけで。戦果報告していきます!😆

 

まずは『サクラ大戦』!

今でもマニア的人気を誇っているアドベンチャーゲームですね!

 

こちらはセガサターン版です。実はドリキャス版を持っているのですが、

元がサターンだと後で知ったので今回購入してみました😌

数年前に買って、プレイしてたのですが・・・途中でどうしても敵に勝てずやめちゃって😅

ストーリーはいいし、キャラもクロスゾーンで知ってたし好きになったんですよ!

当時Twitterで仲良くなった方が好きな作品なので、今思えばちょっと申し訳ないです😓

これもいつかやります!シリーズも追ってみたいし。

 

 

次は『ときめきメモリアル ドラマシリーズvol.1 虹色の青春』!

皆ご存知であろう恋愛シミュレーションゲームのスピンオフ作品です。

今年で30周年を迎える記念すべき作品ですね!😆

製作総指揮になんとあの小島秀夫監督!😳初めて知った・・・。

 

今作は本編のようなゲームではなく、カーソルで任意の場所を選択して物語を進めていく

アドベンチャーゲームのようです。

今作のドラマシリーズは全3作あって、今作はスポーツ部のマネージャーである虹野沙希との

ストーリーを題材にしてる模様です。これも何年か前にTwitterでオススメされてましたが、

買う機会が中々なく今日まで買わずにいてしまいました😓

 

虹野さんは、初めてときメモをプレイした時に最初に選んだキャラでした。

説明書を見ていいなと思って、野球部員になってマネージャーになっていて。

そして仲良くなっていきましたね〜。懐かしい😊普通に可愛いんですよね〜。

今作もどこかでプレイしたいですね😌

 

 

続いては『ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま』!

これもときメモのスピンオフですねw

同社から出てる落ちものパズルゲームのときメモバージョンというわけですね。

アーケード版はゲームセンターで見かけましたが、プレイしたことないんですよね🙂

 

ゲームセンターで見て気になって、プレステ1で移植されてると知ったので買いました😁

結構落ちものパズルゲームも好きなので、これも楽しみですね!気軽に遊べそうだし😌

一応ときメモのストーリーに沿ってはいるようですが、どんな話になるのか気になりますw

 

 

次は『ブラストドーザー』!

『ドンキーコング』や『バンジョーとカズーイ』などを開発してるレア社が携わっている

アクションゲームです!こうしてみるとカセット時代の箱って大きいですよね😳

当時はこういう箱ワクワクしてたな〜。でも子供だからいちいち出すのめんどいからって

捨てちゃってたりしてますが😂今思えば勿体ないことしてるわ〜w

 

タイトルは聞いたことあったもののやったことなくて、『カミナリ』というお笑い芸人コンビのYouTubeでたまたまプレイしてるのを見て面白そうと思い買いました😄

無人トラックに爆弾が積まれてて、障害物にぶつかると爆発するのでそうならないように

乗り物に乗って障害物を破壊をしていくゲームになっています。

結構癖がある操作性みたいで、どんな感じなのか楽しみですね😁

 

 

次は『スーパーマリオストライカーズ』!

ちょっと新しめのソフトになりました🙂マリオ初のサッカーゲーム!

これまでと違って真剣な顔をするマリオ達が見れるサッカーゲームです。

当時のCMはよく覚えてますね😊お笑い芸人のナインティナインが

当時色んなマリオのCMをやってて、今作もやってました!

 

裏面にも書いてあるように、ラフプレーなんでもアリなサッカーです!

なのでタックルしてもスライディングしてもイエロー、レッドカードなんて出ません!w

『スーパーストライク』という必殺技があったり、アイテムの使用ができたりなどバラエティ性がある

マリオらしいゲームになってます😊

後の作品はプレイしたことあるのですが、今作は当時買ってもらえませんでしたし

中々会う機会がなくて😅なので今回出会えて良かったです😁

 

 

次はWii!『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』

バイオ0、バイオ1、バイオ3のストーリーをガンシューティング形式で追体験できるゲームです。

通常のリモコンでガンシューティングできるのも、Wiiならではですね😁

 

実は先月あたりだったかな。Wiiザッパーという周辺機器がどうしても欲しくて

『リンクのボウガントレーニング』を購入したんですよ。

それにあたって対応ソフトやってみたいな〜と思って、見つけたのが今作です😌

バイオは好きですし、アーケードゲームのようなガンシューティングができるならば

面白いだろうということで、楽しみです!😆

 

まぁ、その前にバイオ0をやらないと勿体無いのでそれをクリアしてからですね😅

カマドウマみたいなクリーチャーが出てきたあたりで詰んでるんですよね・・・💦

あれが超絶気持ち悪くって!!😫・・・でも7やヴィレッジのFPS視点で虫系いけた今なら

平気な気がしますwなのでそのうちやろうかな。

 

 

次はPSP。『モーターストーム レイジングアイス』!

PS3で発売していたレースゲーム『モーターストーム』がPSPでも発売してました!

店頭で初めて知って、思わず購入😳

 

今作でもオフロードレースをするのですが、舞台がアラスカなので雪上でレースします!

マシンもスノーモービルやキャラピラがついてるような雪上用の乗り物が導入されています。

モーターストームは好きなゲームなので、PSPでも出てるのは驚きでした😲

PSPだとどんな感じなんだろうと思ってプレイしましたが、普通に綺麗でしたね!

なんか、やっぱりPSPって綺麗なんだなと改めて思いましたw

操作性も問題なく、気軽にレースゲームが出来るのは楽しいですね😊

 

 

続いてはWiiU!『幻影異聞録#FE』

今回買った中で一番新しいですね😌任天堂の『ファイアーエムブレム』シリーズの外伝作品で、

開発を『女神転生』『ペルソナ』シリーズなどを開発したアトラスが行ったコラボ作品です!

これも前々から知ってましたが、中々買うタイミングがなくて😅ふと見つけて安かったので購入。

 

アトラスならではの日常とファンタジーを織り交ぜた世界観になっていて、

主人公は芸能人として生活を送る中で、異世界での戦いに身を投じるみたいです🤔

今作では『ミラージュ』というペルソナのような存在がいて、そのミラージュが

クロムやシーダといったFEシリーズのキャラが姿を変えて登場するとのことです。

今作もどこかでやりたいですね!どういう世界観で進むのか気になります😄

キャラはアプリゲームで知ってるので、その人らにも会いたいですね😁

 

さぁ、次で最後の戦利品となります!爆  笑

 

 

 

その名も『ぽっぷるメイル』!

日本ファルコムから発売されたアクションRPGですね。元々はパソコンゲームだったのを

スーパーファミコンに移植されたみたいです🤔

仕事で触れる機会があって、絵柄もいいしグラフィックが綺麗だったし面白そうな感じだったので

購入しようと思って、今回発見して買いました!

 

元々は体当たりで敵を倒していくゲームだったようですが、

今作では横スクロールで剣を振って攻撃したりする『ワンダーボーイ』みたいなシステムです。

絵柄が昔のイラストって感じ(ザックリだけど)がして好きですね😊

 

ちなみにこちらプレミアがついてまして。今回購入した額が12,100円!😳

年明けに買った『ノスフェラトゥ』よりは下ですが、高いのは高いです😅

 

状態でイタミ大となっていたので値段が落ちていたっぽいので買う前に確認したのですが、

特に目立って傷んでおらず、説明書もカセット本体も平気だったので購入を決意!

強いていうなら箱の擦り傷が結構あるかな?って感じですね🤔

お店のこだわりゆえなのかな?でも本当に気にする人はしますよね😅

僕はテープ跡とかシール直貼りは気にします💦擦り傷はまぁ余程じゃなきゃって感じですかね。

何にせよ、ちょっと思い切った買い物かなって思いますね😅

でも欲しかったんだからしょうがないウインク

今作もいずれプレイしたいですね〜。プレイ日記にしてもいいかもな〜とも思ったり!😁

 

 

といったところで報告は以上!

買い直したゲームも含めると、合計11本の収穫となりました😁

やっぱりこうしてゲーム探訪をするのは楽しいです😊

本当は抑えるべきかもしれません・・・。

でもしょうがない!体がゲームを欲するのだから!w

てことで、またゲーム探訪したら報告しますね😌

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)