2024年初ゲーム探訪! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

初夢何を見たのか覚えてねぇウインク

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

今日は休みだったので、題名の通り秋葉原へ今年初のゲーム探訪へ行ってまいりました!😆

平日でも流石アキバ。人は多かったですね😅主に外国人でしたが。

 

やはり三が日でいっぱい買われたのか、店によっては棚の空きがある場所もありました😅

そんな中でも、いくつか探し物が見つかりました😁

今回は掘り出し物というより、自分が今欲しいと思ってるものを購入していきました😌

自分の部屋で何やろっかな〜と思った時に

「PSPのソフトでアクションゲームってあんま持ってないかも・・・」

と思ったので、今回はPSPソフトが主になりました。

 

前置きは置いといて、結果報告といきますか!ウインク

 

さっきも言った通り、PSPソフトが主なのでこちらから!

左から『GOD EATER』(2010年/ナムコ)

『GOD EATER 2』(2013年/ナムコ)

『太鼓の達人ぽ〜たぶる2』(2006年/ナムコ)です😄

特に意識してませんでしたが、ナムコ尽くしになりましたw

 

ゴッドイーターシリーズは、1作目だけVitaの『リザレクション』はプレイしたことあります🙂

当時の印象が「モンハンのパクリだべ?」と、当時他に出ていた狩りゲーに対するありがちな意見を

持っていて未プレイでしたが、『プロジェクトクロスゾーン』でキャラを知って原作を知りたくなって

プレイしてみたら面白かったです!😆

キャラの魅力が分かったし、ゲーム自体もアクション性が高くて良かったです😊

どうしても比べちゃいますが、偏見は良くないですね💦

 

2の方はまだ未プレイですが、キャラは『プロジェクトクロスゾーン2』で知ってるので、

原作ではどんな感じなのか楽しみです🙂Vita版にしようか迷いましたが、ここはPSPで。

 

太鼓の達人はPSP版の1作目を以前に買って、PSPでも操作性は問題ないし十分に楽しかったので

ついでに買いましたw

ラインナップを見たら自分が好きな曲だったり、『恋のマイアヒ』が収録されているのを見て

買いました😂めっちゃ懐かしい!ノマノマイェイ!🍺

 

続いてもPSP!

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010年/スパイク・チュンソフト)』

『イレギュラーハンターX(2005年/カプコン)です😄

 

ダンガンロンパは、名作だという噂は予々聞いていまして気になってたので買いました😌

今『超探偵事件簿レインコード』をプレイしてまして、同じ会社でキャラデザも同じなのです。

プレイして分かりましたが、キャラクターデザインが良い!可愛いのとミステリアスな雰囲気が

出ていて良いと思いました😊

そんなわけで、デザインの原点であろう今作を買ったわけです。いつかプレイします!

まずはレインコードをやらないとなw

 

イレギュラーハンターXは昔プレイしてましたので、再購入となりますね😌

スーパーファミコンの名作『ロックマンX』1作目のリメイクになってまして、

一度クリアするとVAVAを操作できるようになったり、アニメムービーが挿入されてたり

オリジナルアニメが観れたりなど、今思えばかなり良いリメイクじゃないかなと思います😆

声優は現在のまま櫻井孝宏さんが担当してるので、カッコいいんですよ〜😊

これも懐かしみながらプレイしたいですね!

 

今度は3DSです。『名探偵ピカチュウ(2018年/任天堂)』!

前に続編となる『帰ってきた名探偵ピカチュウ』が発売されたので、前作となるこちらを購入!

当時は「ピカチュウがおっさんってなぁ・・・😅」と思って買いませんでしたが、

続編の影響があってか中々売ってなくて💦

 

で・・・実は前にメルカリにて購入していたのですが、ソフトの不具合で起動できなくて!!😭

別の3DSを買っても起動できずにエラーが出る=ソフト側の問題ってことで・・・。

騙されたわけじゃないと思いたいですが・・・まぁ、そんなこともあったので

再購入で探していたら今回見つけたのでラッキーでした👍

動作確認したところ問題なく動作したっぽいので、これで問題ないかと😅

これも近いうちにプレイして、続編もプレイしたいです😌

 

お次は、奮発して買った高額ソフトです!それが・・・

 

 

 

 

 

 

『ドラゴンクエスト』!!

1986年にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された国民的RPG1作目!😆

箱無しバージョンは持っていたのですが、箱有りバージョンを見つけまして。

新年だし、箱説付き欲しいし・・・買っちゃえ!と思って買っちゃいました😁

そのお値段・・・約15000円!びっくりぶっちゃけ外国人向け価格なんじゃないかなと思ったり・・・

とかぼそっと思いつつも、そもそも箱付きでドラクエが残ってること自体希少なので。

そういう意味では高額なのは頷けます。

 

 

状態に関しては色々書いていただいてましたが、結構綺麗じゃないかなと!

購入時に確認してませんでしたが、箱の左上の端っこが少し破れてました。

けど別にこの程度は気にしません😌

カセットの状態もいいですし、説明書もちょっと焼けてるぐらいで全然状態いいです!👍

ちなみに当時のアンケートハガキもついてました😁

 

説明書の1・2ページ目。まさに伝説の1ページをめくってます・・・!😳

1作目に関してはWii版の『ドラクエⅠ・Ⅱ』でクリアしてますが、ファミコン版は実は未クリア。

これもいつかプレイしたいですね!😆・・・プレイ日記にしようかな?

 

さて。お次で最後なのですが・・・

大奮発しちゃってもう1本高額ソフトを買いました!w

それがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ノスフェラトゥ』!!

1994年にセタから発売された横スクロールアクションゲームです。

スーパーファミコンながらヌルヌルした動きが特徴的で、独特な作品です。

そもそも『セタ』という会社自体、ファミコンで将棋のソフトを作っている会社のイメージなので

こういうゲームも作ってるというのを知らなかったです😳

というか、そもそも僕がこのゲームを知ったのは『ゲームセンターCX』なのですがw

 

その放送を見た時に「何このゲーム!?面白そう!」と思って目をつけたのですが、

いかんせん高額なので中々手を出せずにいて・・・。

で、今回せっかくだからと思って出会いを大事にして買っちゃいました!

ちなみに金額は・・・約18000円!ポーン

 

・・・我ながら買いすぎたかな?😅と思ったけど・・・

いいよね!!たまには!!ニヒヒ

 

 

ちなみにこちらも状態は良好な感じです。目立つのはパッケージの表にテープ跡があるぐらいかな?

個人的には満足してます😊

これもどこかでプレイしたいですね!軽くプレイした感じでは難しそうだったので

苦労しそうではありますが😅

 

以上!全部で8本購入いたしました!😆

探してたゲームが発見できたり、前から考えていた高額ソフトを思い切って買ったりと、

良い結果で終われて良かったと思います😊

名探偵ピカチュウを買えたのは本当にラッキーですね!またメルカリで探すか、

Amazonで思い切るか迷ってたので。今回直接買えて良かったです😌

一応、福袋とか売ってないかな〜と思って一緒に探して見てたのですが、

流石に三が日過ぎたので何もなかったです💦まぁしょうがない😅

とりあえず、今回2本も高額ソフトを買ったのでしばらくは高額系はやめないとな・・・😅

新作ソフトは通常通り買うけどネ!!ウインク

欲しいものは欲しいんだもん!!w

何にせよ、満足した結果で終わった新年初ゲーム探訪だったのでした😌

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)