『子育てクイズ マイエンジェル』プレイ日記 #6 小学校らしいイベント満載回! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

小学校の思い出?

ゲームキューブがめちゃ面白かったことかなウインク

・・・学校関係ない!ウインク

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

子育てクイズマイエンジェルプレイ日記6回目😁

 

前回から小学校生活を送ることになった由紀。

1年〜3年までの低学年の頃をお送りしまして、今回から高学年となります!

 

前回の模様はこちら↓

 

 

9歳春

9歳春からスタート!

 

切符の問題

服装はセーターのようなものを着ています。中学の制服みたいにも見えますね。

んで問題は・・・「周遊券や回数券など、JR各社の割引切符の愛称は?」

 

僕がJR利用するようになったの大人になってからだし、PASMOだからなぁ・・・w

ベタに「フリーきっぷ」とか?

 

 

 

 

切符の問題答え

正解は「トクトクきっぷ」でした😅

どうやら今でも存在する切符みたいですね🤔全然知らなかった・・・w

間違えた時のリアクションも違って、頬を膨らませて怒ってる風。

例えグルグルメガネでも可愛い😊

 

悪夢を食べる動物問題

「ウマ目の動物で悪夢を食べるといわれる動物は?」

 

これは「バク」ですね😁変わった顔してるんですよね。本物を見たことないですが。

正解するとメガネにビックリマークが浮かんでました。・・・どうなってるの?w

意外とハイテクだったりするのか?👓

 

9歳春ノルマクリアー

問題なくノルマクリアー!👍

 

9歳春のイベント 9歳春のイベント選択肢

今回は運動会!小学生らしいイベントですね😁

リレー走者に選ばれたので、応援の方法を選ぶみたいですね。

「大声で応援」「一緒に走る」「ビデオで撮影」「見てるだけ」の4つ。

 

見てるだけと言うのも寂しいですよね。言い方なのでしょうけど😅「見守る」という意味では

これも無しではない?

大声で応援・・・食郎(僕)はそういうタイプじゃないのでパス(・_・)

過去にプレイした時に選んだことあるというのもありますがw

 

一緒に走るのも、そういう親いらっしゃいますよね🙂

ちびまる子ちゃんのタマちゃんパパみたいなw(走ってなかったっけ?)

 

ビデオで撮影を選択

今回は「ビデオで撮影」を選択!

しっかりビデオ撮影して思い出に残すことが大事ですからね😁

僕も姪の運動会の時カメラで写真撮ったりムービー撮ったりしましたから😉

もちろん、父である兄もカメラでムービー撮ったりしてましたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

9歳春のイベント結果1

・・・え?

わ、わざと転んだ!?(O_O;)

なんで急に女優演技してるのよ!?wてか大分転んでない・・・?💦

やっぱり思い浮かんだ感じにならないな、このゲーム・・・

そこが面白いんですけどね!😂

 

9歳春のイベント結果2

勉強面で社会科学が、性格面でお色気パラメータが上がりました。

女優みたいだったからお色気ってこと?wなんか色々予想外です(・_・)

とりあえず保健室行こう!😭

 

 

9歳春終了時点でのパラメータ

問題の部分でまじめ度が上がったみたいで、「カルトなまじめ」になりました!

これはまさしく僕の事ですね!照れ

(自分で言うか)

 

由紀の見た目も変わって、幼稚園の時みたいなヘアスタイルで可愛らしいですね😊

服装も変わって、オーバーオールかな?小学生らしくて良いかも😁

さらば!グルグルメガネ!👓・・・多分戻りそうだけどw

 

9歳秋

9歳秋!

 

お酒の問題

「スピリタスのアルコール分は何%?」

これ「96%」なんですって!・・・それ、人間は飲めるのか??😓

1杯飲んだら酩酊状態になるんじゃなかろうか。

 

間違えた時のリアクションが、心配そうな目で見つめてくるようになりました。

ご、ごめんよ・・・次頑張るから・・・💦

 

正解した時のリアクション

反面、正解した時はいい笑顔を見せてくれます😊

ちなみに問題は知ってる名前を選んだら当たりましたw

 

第10問

そんな中、かなり苦戦して気付けば第10問。ライフは2個(4回分)でノルマは4。

なんとか持たせられるか・・・?💦

 

スラムダンクの問題

「漫画『スラムダンク』で、湘北高校のライバル高校は?」

「山王工業」なんですって・・・。

スラムダンクは安西先生の有名な言葉しか知らない俄野郎です(´・_・`)

 

残りライフ1回分

ここで残りライフがあと1回分に!😱

ひぃぃ・・・厳しい💦

 

ちなみにこの問題は「松任谷由実」ことユーミンですね。正解しました😅

聞いたことはあった!

 

風俗街の問題

しかし、惜しくもノルマあと2つのところで問題を間違えてしまう😭

風俗街の読み方なんて知らんのよぉ・・・(苦笑)

 

ゲームオーバー

ガメオベラや・・・(GAME OVER)

 

今日記で2度目のゲームオーバーですね💦

幸い、9歳春に入るところでセーブしてるので戻すのに時間はかからなさそうです😌

 

もう一度9歳春から

と言うわけでリトライ!

 

大声で応援を選択

運動会のイベントで、今度は「大声で応援」を選択。昔に選んだことありますが、無難にw

食郎の渾身の大声で応援します!📣

 

 

 

 

 

 

 

大声で応援の結果1 大声で応援の結果2

見事1着でゴールイン!🙌

よく見たら眼鏡がサングラスになってるんですよね🕶

でも、目の病気の子とかはサングラスしてたりするので不思議ではない・・・?

いやでもわざわざ眼鏡からサングラスに変えるかね?w

 

先程と違って、まじめパラメータがアップしました😌

 

戻し作業終わり

戻し作業を終えて9歳秋へカムバック!性格は1回目と変わらずw

さぁ、再挑戦だ!✊

 

78年爆弾犯の問題

「アメリカで78年以来16件の事件を起こした爆弾犯の通称は?」

 

「ユナボマー」なんですって(・_・)

犯人が狙った大学の化学研修者(Univercity)、航空会社(Airlines)と爆弾(Bomb)の頭文字から

FBIがつけたものだそうです。

 

足すっきりシートの問題

「ライオンが発売した『足すっきりシート』の商品名って?」

 

「休足時間」で正解でした😁聞いたことありますし、こういう言葉を変える商品って

ありますからね😌

 

オートバイレースの問題

「WGP500cc」の96年チャンピオンは誰?」

 

これ一般人分かるのか?真顔

バイク好きじゃないとまず分からないでしょうね・・・💧

 

9歳秋ノルマクリアー

苦労しましたが、何とかノルマクリアー!👍

2度目のコンティニューになったらこの日のプレイやめてましたねw

 

9歳秋のイベント 9歳秋のイベント選択肢

今回のイベントは・・・なんと由紀が病気に!😥

医者に診せたところ、重い病気に罹っているとのこと😰ど、どうしよう・・・。

「放っておく」「自宅で看病する」「温泉に連れていく」「入院させる」の4つ。

うん。まず「放っておく」は外そう真顔

 

自宅で看病といってもなぁ・・・治し方分かるのかって話ですよね😅

温泉も・・・ワンチャンあり?w

 

入院させるを選択

ここは無難に「入院させる」ことに!

入院代高いけど、娘の病気が治るなら安いもんよ!!😤

 

 

 

 

 

 

 

9歳秋のイベント結果1 9歳秋のイベント結果2

すると、友達がお見舞いに来て千羽鶴を折って持ってきてくれました。

優しい友達で良かったな、由紀・・・😭

男の子がいることに関しては、お父さんとお話ししようか真顔

(過剰親バカ)

 

これは無難な選択ゆえかまじめパラメータが上がりました😌

・・・ほっといた結果も見たいっちゃ見たいけど・・・う〜ん、罪悪感が勝つな😅

 

 

9歳秋終了時点のパラメータ

イベントの選択肢の影響があってかまじめが急上昇!「ねっからまじめ」に。

真面目である分には全然いいよ!😊真面目すぎて堅い性格になっても嫌ですが😅

 

写真撮り忘れましたが、10歳前半に突入!上の姪と同じ年齢です😁

そしてここからノルマが6問に!

 

 

ジャンルセレクト ジャンルセレクト選択肢

ここはジャンルセレクトでした。

「あこがれの」「大きい」「きたない」「不思議な」問題の4つ。

「汚い」か・・・面白そうですが乗せられない問題ばかりになるのも嫌だしなぁ💦

 

 

不思議な問題を選択

ここは「不思議な問題」をチョイス!

 

マヤ文明の問題

「マヤ文明の遺跡、パアンタンで発掘された頭蓋骨は何で出来ていた?」

なるほど。まさにミステリー系の問題が出るというわけですね🤔

これは・・・多分「水晶」!

 

 

 

 

マヤ文明の問題答え

正解!「水晶」でした!✌️

インディ・ジョーンズで「クリスタル・スカル」ってつく映画あったなって思って選びましたw

水晶の頭蓋骨・・・神秘的ですね✨

 

比例配分法の問題

「1対1.618という比率で、最も美しい比例配分法として知られているのは?」

 

正直「何言ってるの?(?_?)」と混乱しそうな問題でしたが、

「黄金分割」で正解しました😁

「黄金比率」って言うからそれに近いのかな?と思って選びましたw

全く理解していませんのでご了承を😉☆

 

浦島太郎の問題

「浦島太郎で太郎が玉手箱を開けると何歳になった?」

 

「300歳」で正解しました!「100歳」というのもありましたが、昔話でそんなリアルな

年齢にはしないだろうと思ったので選びましたw

そもそも生きてるのも不思議ですけどね😅

 

10歳ノルマクリアー

ここは難なくノルマクリアー!✌️

 

10歳前半のイベント 10歳前半のイベント選択肢

今回は音楽会のイベント!僕も経験ありました😌音楽会というより合唱会でしたが。

そこで、何で出場させるか選択できるそうです。

「合唱」「ピアノ」「トライアングル」「ドラム」の4つ。

 

トライアングル・・・地味だけど影の立役者みたいな?おたくが上がりそうな選択肢ですねw

う〜ん、本当なら「ピアノ」ですけど、習わせてなかったからなぁ・・・😅(忠実にしたい)

 

 

合唱を選択

ここも無難に「合唱」にしてみることに!

他の子に紛れるので目立った活躍を見ることは出来ませんが、これも立派な役割です😌

 

 

 

 

 

 

 

10歳前半のイベント結果1 10歳前半のイベント結果2

頑張って歌っている様子が見れました😄これ、自分の子の声って分かるものなんですかね?

勉強面で人文科学が、性格はまじめパラメータが上がりました😌

やっぱりまじめだったかw

 

10歳前半終了時のパラメータ

性格は変わらず「ねっからまじめ」。ちょっとグルグル眼鏡が恋しいかも・・・w

 

10歳秋!

 

スキーとライフルの競技の問題

「スキーの距離競技とライフル競技を組み合わせたスポーツは?」

 

「バイアスロン」で正解でした😁

ニュースで見たり、ゲームのプレイ動画で見かけたことあったので!

 

刻命館の問題

「アドベンチャーゲーム『刻命館』はどこの会社が発売した?」

 

これは「テクモ」でした!・・・勘で当てましたw聞いたことないタイトルだったので💦

 

 

10歳秋ノルマクリアー

ここも問題なくノルマクリアー!✌️

 

10歳秋のイベント1 10歳秋のイベント2

今回は学芸会!これも誰しも経験があることですね😌

隠れんぼ以来のミニゲームイベントで、方向キーでカメラのファインダーを操作して

娘にあわせるようにするというもの。ハート(体力)ゲットのチャンス!✊

 

学芸会開始前

由紀はお姫様みたいな役目みたいですね。魔法使いやら兵士やらネズミ?やら木やらいますが、

演目は何なんだろうw

 

学芸会ミニゲーム1 学芸会ミニゲーム2

ファインダーを合わせるとハートが出ていて、これが撮れている証。

コマというのは合わせて撮れた時間を指して、バッテリーは制限時間ですね。

かなり動き回っているので意外と大変w

 

学芸会終了

そして学芸会終了!904コマ撮影成功!✌️・・・多いかどうか分からないけどw

でも結構合わせられたんじゃないかなと思います😄

 

10歳秋のイベント結果1 10歳秋のイベント結果2

大成功!ということでハートが増えました!また生存率が上がりました😁

 

10歳秋終了時点でのパラメータ

性格はまだ「ねっからまじめ」のままでした。おたくが割と高めですけどねw

 

 

今回はここで終了!

次回は11歳からスタートとなります。いよいよ中学校も近くなってきますね😁

どんな問題が待ってるのか!そして娘はどう成長するのか!😏

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)