『メタルマックス リターンズ』プレイ日記 #3 戦車を求める農作業員 | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

決して「牧場物語」シリーズじゃないからね真顔

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

メタルマックスリターンズ プレイ日記3回目だぜ!

何気に久々ですね😅

 

前回は主人公レインの故郷「リオラド」を探索と情報収集の回でした。

そこで得た情報で南の洞穴に戦車があるということなので、そこへ向かいます!✊

 

前回の模様はこちら↓

 

 

バイオまいまい1 バイオまいまい2

前回出会った殺人アメーバとは違うモンスター「バイオまいまい」に遭遇。

砂攻撃で中々のダメージ!しかもパチンコじゃ硬くて大きいダメージが与えられず苦戦💦

 

自宅へ戻る 姉ちゃんに話しかける

そんなわけで再び勘当された家に戻り休ませてもらうことに。

「疲れたよ〜ねえちゃ〜ん😭」と泣き縋りながら休ませてもらっているでしょう。

※フィクションだヨ

 

南の洞穴手前 南の洞窟

そして少し進んでいくと、すぐ「南の洞窟」に到着!

 

洞窟に入る道の前

進むと、洞窟の中へ入る坂道を発見。徐々に暗くなる感じが綺麗に描かれてる気がする🤔

やっぱりドット描写が綺麗ですね✨

 

入ろうとしたら「うろつきポリタン」と遭遇!

今週のターゲットになってるのこいつか!ポリタンって「ポリタンク」のことか!w

思ったよりシュールな見た目だ😂

 

ポリタンの炎攻撃1 ポリタンの炎攻撃2

油断していると、攻撃が避けられて火炎攻撃を喰らってしまいました💦

炎に包まれる状態異常になってしまって、ターン終わりにダメージを食らってしまいます🔥

なるほど、この時に「消化器」を使えばいいんだな!

しかし、消化しても倒せるか怪しかったので逃げて再び街へ戻りタダ宿へ!(例えが酷い)

 

洞窟にいた人1 洞窟にいた人2

改めて洞窟の中に入ると、人の姿が。

リオラドで噂されていた「レッドウルフ」も洞窟内にいるらしいとのこと。

先に取られないうちに、急がないと!

 

レベルアップ

戦闘をしていると、ここで初レベルアップ!🎉

 

レベルアップで上がったパラメーター1 レベルアップで上がったパラメーター2

様々なパラメーターが上がる中、乗り物に乗った時の戦闘力であろう「運転Lv」もアップ!

まだ乗り物ないですが、普通に戦ってレベルアップしても上がるみたいですね。

 

洞窟内

中はいくつかの道に分かれていて、意外と入り組んでます💦

 

ポリタンとバトル1

ポリタンとバトル2 ポリタンとバトル3

その中で、再びうろつきポリタンと出会いますがレベルアップの甲斐もあってか

ポリタンを撃破!✌️現状1匹だけですが、報告しておこうかな😁

 

木箱

ダンジョン内に木箱があって、調べるとアイテムを発見!

俗にいう宝箱の役割なんですね😌まぁ、この世界観で急にキラキラした箱出てきても

不自然ですからねw

もう少し奥に進もうと思いましたが、お金がちょっと溜まってきたので装備を強化することに。

 

装備品ショップ

人間用の装備品ショップへ。どれも現実味ある装備ばかりですねw

とりあえず「軍手」と「ぢか足袋」を購入!

 

新装備装着前 新装備装着後

左が新しい防具を装備する前。左が装備後。ほんの少しだけ守備力UP!👍

でも装備の名前だけ見たら農作業員だ😂

パチンコは大方動物を追っ払う用の道具といったところかな?w

 

ターゲット報告

ついでにハンターオフィスに行って今週のターゲットを報告。

お金ちょーだい!🤲

 

 

 

 

キャンペーン終了

へ?(・_・)

す、既に終了した・・・だと・・・!?

 

 

ターゲット変更

そしてまた違うモンスターがターゲットになっていました・・・。

何がきっかけかわかりませんが、「今週の」とついてるぐらいですから

ターゲットは常に変わるみたいですね😅せっかく倒したのに!💢

まぁ、8Gだし1匹だけなので別にいいんですけどねw

 

洞窟地下2階

気を取り直して洞窟に戻り、地下2階へと到達しました。

もうそろそろあるんじゃないかな〜?

 

殺人アメーバ&イモバルカン

すると、新たな敵でターゲットの「イモバルカン」を発見!

おぉ・・・いい感じに気持ち悪いね!😂

何がどうなってイモムシとバルカン砲が合体しちゃったんだ??w

 

イモバルカンの攻撃

そしてイモバルカンの攻撃!文字通りバルカン砲を連射して攻撃してきました。

・・・なんか知らないけど、より攻撃を当たりたくない気がします😰

なんとか撃破しましたが😅

 

地下2階の洞窟を探索

地下2階も例によって入り組んでいました。とは言ったけど、脇道行かなければ

割と1本道なのかもしれませんが😅アイテム欲しいもん、やっぱり・・・w

 

壁越しに見える旗

しばらく進んでいくと、壁越しに何やら旗を発見!

絶対あそこゴール地点でしょ!もうすぐだ!😁

 

旗の地点

またしばらく進んでいくと、壁越しに見えた旗の地点に到着!

前に村を襲ったという悪どいハンター集団の物でしょうかね🤔

そして、この奥に戦車があるのかな・・・!先へ進んでいくと・・・。

 

 

 

道を塞ぐ武装犬

何やら武装しているが道を塞いでいました。

う〜ん・・・?何でこんなところに犬が??

 

犬に近づくレイン

近づいても何かあるわけではないですね。これは・・・話しかければいいのかな?

 

犬に話しかける

あ、話しかけることできた!

これは・・・ドラクエでは割とある動物の言葉にはい/いいえで答えるやつ!w

明らかに敵対視してますよね・・・💦とりあえず、「はい」かな・・・?

 

 

襲い掛かる犬

と思ったら、怒って襲いかかってきて・・・!

 

 

 

 

 

バイオニック・ポチ

「バイオニック・ポチ」とのバトルに!!

な、なんか名前がカッコいいんだが可愛いんだが分からない!w

 

曲もかっこいいのに変わったので、これはいわゆる「ボス戦」ってやつかな?

背中にロケットランチャーを背負っていて、律儀に弾も括り付けてますね・・・強敵の予感💦

 

先手を取られると思っていたら、流石犬。素早く向こうが先制攻撃をしてきました!

「言ってもそこまで食らわないんじゃないか?」とタカを括っていると・・・

 

 

 

 

 

大ダメージを受けるレイン

えっ!?!?ポーン

め、めちゃくちゃ強い・・・💧

そしてまともに回復していなかったため、HPが0になり・・・

 

 

レインやられる

や、やられてしまった・・・😭

そして当然・・・

 

 

パーティ全滅

全 滅

俗にいうGAME OVERですね😭うぅん・・・どこからなんだろう、と思っていると。

 

 

Dr.ミンチの研究所1 Dr.ミンチの研究所2

倒れてしまったレインを誰かがDr.ミンチのところに運んだようです。

一体誰が・・・?

 

 

レインを運んだ父ちゃん

と、とうちゃん!!!(O_O)

勘当したっていうのに、わざわざ息子の元に駆けつけて運んでくれたのか・・・!

なんだかんだでやっぱり親子だな・・・😭

 

Dr.ミンチに渡してから一言言うと、父ちゃんは去って行きました。

 

Dr.ミンチの電撃

そして、Dr.ミンチの電撃によって蘇る時が・・・!

 

 

レイン電撃を浴びる

ポーンニコニコニヤニヤ照れ真顔爆  笑ニヒヒニヤリデレデレびっくり滝汗ムキームキーチューデレデレてへぺろ酔っ払い笑い泣きゲッソリキョロキョロゲローびっくりマーク

(笑いながら絵文字を選んでましたw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活したレイン

復活!!💪

他のRPGシリーズに比べてかなり過激な復活方法ですね・・・w

でもこの復活させる部分も動きが細かいですし、見ていて飽きないです🙂

 

復活した時の所持金

念のため所持金を見てみると、122Gとなっていました。

ポチ戦前に確認はしていなかったですが、減ってはなさそうですね🤔

「2」の説明書を見る限り、どうやら全滅によるペナルティはなさそうです😌

ただ、戦車や車に乗っていると置き去りになってしまうみたいですね。

 

所持金やレベルが下がらない代わりに、その手間ができてしまうと言うわけですね。

面倒ではありますが、ガッカリ度合いは所持金やレベルが減るよりマシですねw

 

 

というところで今回は終わり!

油断してバイオニック・ポチにやられてしまいましたが、次回でリベンジします!✊

貯まってたお金で準備してから挑みますよ〜!

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)