【今日はヒーローの日】憧れのヒーロー | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

久々のアメコミ枠だぜ!ウインク

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

本日1月16日は「ヒーローの日」だそうで、

ヒ(1)ー(1)ロー(6)という語呂合わせから来てるんだそうです😄

 

あなたのヒーローは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
正直、普段はあまり気にしていないアメブロ公式で載っている記念日の項目ですが、
ヒーローの日というのを見て面白そうと思ったので、書く予定だった内容を急遽変更しましたw
てことで・・・!

僕にとって憧れのヒーローについて

書いていきます!爆  笑

 
皆さんにもきっと、子供の頃憧れていた・好きだったヒーローとか、
今でも憧れ・好きなヒーローはいると思うんですよ😌
 
仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマンなどの特撮系は勿論ですが、
アメブロの絵にもあるようなスーパーマンやスパイダーマンなどのアメリカン・コミック
ヒーローだったり、それこそゲームでもマリオやソニックなどヒーローはいます!👍
アニメ界でも孫悟空や竈門炭治郎などの様々なヒーローはいますし、
スポーツ選手などの有名人でもヒーローはいらっしゃいますよね!😄
勿論、人によっては命を救ってくれた人等がヒーローという捉え方もあります😌
 
人によって「ヒーロー」という像は様々いらっしゃいますが、僕は色んな中でも
アメブロ公式に則ってアメコミ(アメリカン・コミックの略称)のヒーローについて書きます!😆
 
ちなみにスーパーマンは「DCコミックス」という会社で、
スパイダーマンは「マーベル・コミック」という会社で連載しているキャラという風に、
出版社が違っています。僕は基本的にマーベルが好きです!😊DCの方も好きですけどね😌
 
さて、本題に入ります。

僕にとって憧れのアメコミヒーローとは・・・

 
 
キャプテン・アメリカです!!
 
キャプテン・アメリカ(エンドゲーム)
(アベンジャーズ/エンドゲームのパンフレットより)
 
本名はスティーブ・ロジャース
第2次世界大戦中のアメリカで生活している青年で、元々ひ弱な青年だったのです。
体は細くヒョロヒョロで、喘息や高血圧などの持病を持ってるほどひ弱💦
喧嘩も決して強いわけではないですが、その中でも強かったのが愛国心
祖国のために戦いたい!と兵士募集に志願しますが、上記の理由から不採用。
 
しかし、とある博士と出会ったことをきっかけに特別採用されることになる。
そしてそこで行われたのが「スーパーソルジャー計画」という実験。
簡単にいうと、特別な血清を打って超人兵士を生み出そう!という計画。
心に秘める愛国心と、自らを犠牲にしてまで仲間を守ろうとする心を買われて
スティーブは最初の被験者に抜擢されました。
 
痛みを伴う実験に苦しみましたが、実験は見事に成功!😆
人並外れた身体能力と筋肉を手に入れたスティーブは、最初の「超人兵士」となれたのです!
・・・本当はもっと色々あるのですが、長くなるから割愛します😅
 
ちなみに、初めて見た人が疑問に思うのは
「第2次世界大戦時の人なのに何で現代にいるの?」というところ。
実はその時の戦いの最中、母国を救ったのと引き換えに北極海に落ちてしまい、
亡くなったものとされていたのですが70年近くの間氷の中で眠っていたのです!
いわゆる「コールドスリープ状態」というものですね。
現代になって発見されて、スティーブは当時の容姿や肉体を持って復活を遂げたのです!
そして他のヒーロー達を束ねる存在となり、「アベンジャーズ」のリーダーとなったのです!
 
キャプテン・アメリカ初登場コミック
キャプテン・アメリカが初登場したのは1941年
第2次世界大戦中に発行されていて、ナチス・ドイツなどの国と戦う模様が
描かれていたようです。写真は5年前に六本木で行われたイベントに展示されていた物です。
当時のアメリカ人にとっては、脅威となる敵国を倒すキャプテン・アメリカは
まさにヒーローだったんだと思います😌
 
特殊能力は特にありませんが、特徴的なのがずば抜けた身体能力!
全速力で走れば車も追い抜くほど速く、跳躍力も飛び抜けてます。
筋力も凄く、数千キロある物を持ち上げることが出来て、パンチやキックを浴びせれば
敵を数メートル先に吹っ飛ばせるほど強力です!
 
そしてキャプテン・アメリカの代名詞いえば盾!
 
キャプテン・アメリカの盾
(去年のクリスマスに載せたプラスチック製の盾)
「ヴィヴラニウム」という特殊な金属で出来ていて、地上では最高峰の硬さを誇っています!
あらゆる攻撃を防御、跳ね返すことが出来ます😳
デザインは星条旗をモチーフにしていて、このデザインもカッコいい!😆
基本は円形型ですが、先ほど載せたコミック1号や作品によっては
「ヒーター型」という逆三角形の形をした一般的な形の盾を使っていたり、
他にも色んな盾を用いて戦っていたりします。
 
そして独特の攻撃方法で、フリスビーみたいに投げて遠距離攻撃にも使います!
これがまたカッコいいんですよ
本当にもう!!!😭
(感情爆発)
 
盾を投げて遠距離攻撃しつつ、他の敵にはパンチ・キックなどの近接攻撃で応戦して、
戻ってきた盾をキャッチして防御に活用しながら近接攻撃を使うという、
攻防どちらも兼ね備える事が出来るアイテムとなっています!
もはや盾は「防具」じゃなくて
「武器」なんですよ!!(O_O)
 
・・・落ち着こう(・_・)
そして、その身体能力や武器を持っているだけじゃなくて
他のヒーロー達が信頼するほどのリーダーシップと、仲間を大切にして戦う心。
そして僕が憧れているのが、
どんな敵にも立ち向かっていく強い心です!
 
何百・何千といるか分からないエイリアン軍団や、世界を滅ぼすほどの力を持つ石を携えて
侵略してきた異星人相手でも勇敢に立ち向かいましたし、
絶望的な状況でも、例え1人になっても、立ち上がって敵に向かっていく・・・
そんな強い心を持ちたいと思い、
僕は憧れているわけです!
 
彼がいるから、アベンジャーズはチームとして戦っていけている。
彼がいるから、どんな状況でも戦っていこうと思える。
彼がいるから、絶望的な状況になっても立ち上がり、戦いに挑む力が出てくる。
 
 
アイアンマンやハルクなどに注目が集まりがちですが、
キャプテン・アメリカは真のヒーローなんだと!声を大にして言いたいです!
 
別にアイアンマンが凄くないとか、そういうことは言いません。決して!
「エンドゲーム」で自らを犠牲にして世界を救ってくれた
アイアンマンことトニー・スタークには敬意を表します。大好きなヒーローの1人です!
 
でも。どうしても注目しがちなのはアイアンマンやハルクやスパイダーマンなど
メジャーどころ。仕方ないんだけどね😥
でも!キャプテン・アメリカも!
素晴らしい方なんだよカッコいいんだよ!!😭
と、アメコミをあまり知らない方に訴えたいですね(苦笑)
 
 
と、まぁ。冷静になったところでw

僕が憧れているアメコミヒーロー

「キャプテン・アメリカ」の紹介でした!😆

 
映画版でキャプテン・アメリカが初めて登場するのは
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」となりますので、
よろしければ観てみてください!
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
これより前の映画を観なくても初見でも問題なく観れます😌
ただ、よりマーベルの世界を楽しみたい場合は今作より前のも観るのをオススメします😉
 
 
キャプテン・アメリカ(フィギュア)
映画みたいな場面に会うことはまず無いでしょうけど、
もしも自分にとって絶望的な状況になっても、
心折れずに、前へ進んでいけるように、キャプテン・アメリカを
見習って!頑張っていきたいと思います!✊
 
その身体能力も見習いたいし、盾も使っていざという時に・・・と思いますが、
そこは難しいんですよね😅盾もあんな風に操れる気がしない💦
でも、宝物としてる盾でいざという時には立ち向かいますよ!👍・・・金属じゃないけど!w
筋肉も、同じぐらいまでは難しいにしても、体を引き締めるように筋トレ頑張るぞ!✊
 
 
皆さんにとって、好きなヒーロー・憧れるヒーローは誰ですか?😌
一度考えてみると面白いかもしれませんよ!😉
 
 
では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
また次回!👋(^スイカ^)