『牧場物語ハーベストムーン』プレイ日記 #9 捜索して右往左往。そして時戻り・・・ | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

イベントに翻弄された1日でした真顔

 

おはこんばんちわ、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

牧場物語プレイ日記も9回目。

前回言っていた「あんなイベント」についてです。

 

率直に何が起こったかを言いますと・・・。

 

 

 

メイが行方不明

メイが行方不明に!!

朝起きたらムギさんが来て、メイがいなくなってしまったという。

正直、初体験イベントなので素直に「えっ!」と思いました。

 

これは探さないといけない・・・!

ということで作業は後回しにしてメイの捜索に向かいました!

 

まずは、山の方に行きそうな気がして行ってみたけど見つからず・・・。

山小屋前のイベント1

山小屋前のイベント2 山小屋前のイベント3

山小屋の方に行くと、町長と木こりの「ゴッツ」さんがメイを探していました。

山の中みたけどいなかったんよね・・・。

 

その後は町の中も一応探してみましたが、全然見つからず・・・。

一応2人が住んでる養鶏場の方に行くと、ムギさんが待ってました。

養鶏場前のイベント1 養鶏場前のイベント2

養鶏場前のイベント3

話しかけてみると、メイについて色々教えてくれました。

どうやらムギさんの娘「ジョアンナ」が突然帰ってきて、

メイを預かって欲しいといってきて、そこからずっとムギさんが面倒を見てるみたいです。

そんな裏話があったなんて、知らなかった・・・。

 

山を捜索

話を聞いたあと、また山道を捜索して、頂上にも行ってみましたが、いない。

こんだけ探してもいないのって・・・なんなの??💦

何かイベント進行フラグがあるのか、とか考えましたが、

上記二つのプチイベント以外は発生しなかったので特にはなさそう。

 

そんな中、一応調査のためにダッドの宿屋に行ってみると・・・。

ダッドの宿屋イベント1 ダッドの宿屋イベント2

カイのことで何やら揉めていました。そこにはデュークとリック、

そして雑貨屋の主人「ジェフ」がいました。

いや、そんなことしてる場合じゃないんだが・・・。

 

ダッドの宿屋イベント3 ダッドの宿屋イベント4

リックも挑発に乗ってます(-_-;)

 

ダッドの宿屋イベント5 ダッドの宿屋イベント6

自分はどう思ってるのか、と聞かれたところで選択肢。

いやまぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいけど・・・(^^;

とりあえずポプリの事で挑発させられてこちらもムカついたからとりあえず

「どう考えてもカイが悪い」を選択。

 

ダッドの宿屋イベント7 ダッドの宿屋イベント8

ダッドの宿屋イベント9

ちょっとカイの心証が悪くなったかな・・・。その後はまた挑発して自室に戻って行きました。

なんなの?って言われるの、正直嫌だな💦

現実でもしこういう事起こって、つい同じ選択肢選んでこう言われたら心にグサッと来るな(-_-;)

まぁこれはゲームなのでそこまでじゃないですが😅

 

イベント後のリック イベント後のデューク

イベント終了後に話しかけると、リックは悔しそうにしてて。

デュークはスッキリした感じ?

 

イベント後のジェフ イベント後のダッド

ジェフはほっとした様子。その気持ち分かるよ、うん💧

店主のダッドは忠告してくれました。いやつっこみたくてつっこんだんじゃないのよ💦

 

イベント後のカイ

一応カイにも話しかけると、不機嫌そう。まぁそりゃそうだよね・・・ゴメン😥

でもカイはカイで挑発するのはよくないぞ!

 

と、まぁ。

メイとは全く関係ないイベントでしたとさ・・・w

 

3日の夜

その後も探してみましたが、見つからず。夜になってしまいました。全く作業できんかった💦

仕方なく一旦寝ましたが・・・流石にスッキリしなかったので!

時を戻そう!キョロキョロ

(byペコパ)

まぁ要するにリセットしましたw

 

 

という事で3日目の朝に逆戻り。イベントを見直してもう一度捜索しますが・・・

ぜんっぜん見つからない・・・

 

サボリのゴッツ

おいサボんなや(ಠ_ಠ)

(山小屋前のイベント後は通常の生活リズムになるみたいです)

 

どこ行ったのかな〜と考えた時に、頭の中に微かな記憶が・・・。

「なんか、洞窟の中で閉じ込められた的なイベントなかったっけか・・・?」

もしかしたらそれがメイの捜索イベントだったのか!?

洞窟内を捜索1

そう思った主は早速洞窟へ。ここの穴に落っこちて〜、みたいな流れで下の階層にいるのかも!

 

洞窟内を捜索2

掘って、梯子を見つけて下に降りて、を5、6回ほどやりましたが・・・

 

 

洞窟内を捜索3

おらん!!😫

一体全体どこにいるのさ、メイは!!

(そして完全な記憶違いである(´・_・`))

 

仕方ないので、この日は夜まで過ごして寝ました。

宿屋のイベントは面倒だったんでやってませんw

 

後日、実は何か言われてたのかもと思い待ってみると、ムギさんが牧場に来た!

(実は1回目も来てましたが、ムギさんが来てる途中で養鶏場行こうと思って

マップ切り替えたらいなくなっちゃってました)

話しかけてみると・・・。

 

捜索した後の日1 捜索した後の日2

へっ!?海!?

海・・・一応いなかったぞ!?💦

 

この後、攻略法が分からなかったので思わずネットで検索しました。

すると、こう書いてありました・・・。

「夜6時〜10時までに海岸の桟橋に行くとメイがいる」

 

時間決まってたのね・・・・(´・_・`)

逆にそれまでどこで何してたのさ(-_-;)

 

まぁ、そんなわけで。

時を戻そう!ウインク

(2回目)

 

もういついるか分かった以上、捜索に時間をかけなくてよくなったので夜まで普通の生活を。

一応、山小屋前と養鶏場前のイベントは起こした上で過ごします。

そして、ポプリにいつも通り花を渡しに行くと・・・。

ポプリに花を渡すと・・・

へ?た、誕生日??

あ・・そ、そうだったんだ〜(^^)誕生日か〜(^^)へ〜・・・。

 

(・_・)

 

(誕生日だったなんて知らなかったぞ・・・。

しかも生のまま渡しちゃったし!せめてラッピングして渡したいよなぁ・・・)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

時をもどs(以下略チーン)

 

 

 

ま、そんなわけでね。3回目のリセットですw

店でラッピング ラッピングしたプレゼント

ちゃんと雑貨屋でラッピングして!

 

ポプリにプレゼント

きっちりプレゼントを渡しました!

偶然とはいえ、どうせなら格好良く渡して終わりたいよね!

 

プレゼントの中身

まぁ中身はいつもと変わらないんですけどね😅

他に思いつかなかったし、なかったんだもの(´・_・`)

 

そういえば誕生日もあるんでしたっけな・・・全然忘れてた💦

各住民あるのでしょうけど、説明書にも書いてないので、どうやって知れと・・?(^^;)

仲良くなったら教えてくれたりするのかな?

 

そして夜。メイがいるという海岸に行ってみます。

メイと再会

桟橋のところにいた!やっと見つけたぞ・・・💦

 

メイとの会話1

話しかけてみると、この町に来た時のことを話してくれました。

 

メイとの会話2

ここで選択肢が登場。ここは「話を聞く」を選択。

 

メイとの会話3

その後はまた話し始めました。やはり母親が恋しいのでしょうか・・・。

でも、親元に帰りたいわけじゃなさそうで良かった💧

この後にフェードアウトしてムギさんの家に着いてました。

 

 

ムギさんも心配した上でメイを叱ってました。その後はお礼を言われました。

ほとんど探してないようなもんだけど・・・💦

これでイベントが終了して、話しかけてみると・・・。

 

イベント後の会話1

イベント後の会話2

イベント後の会話3

イベント後の会話4

これ以上、お邪魔しちゃ悪いな・・・。

 

外に出ようとするスイカアメ

そう思って、外に出ようとするスイカアメ。

 

メイ ムギさん

去り際に声をかけてくれました。見つかって良かったです😌

 

 

きっちりセーブ!

帰った後は、きっちりセーブ!

これで一件落着!

 

なんというか、心温まる感じのイベントでした!時戻りした甲斐があります👍

おじいちゃんと孫の絆・・・泣けてきますね・・・😭

このイベント1本でアニメ1話ぐらい出来るんじゃないでしょうか?(^^)

母親が早く帰ってきて、一緒に暮らせるといいね😌

 

そんなわけで、今回は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)