次から次へと | 平凡なようで平凡じゃない主婦の話

平凡なようで平凡じゃない主婦の話

同居嫁歴35年。
老害いまだ衰えず。
おまけにダンナもクセ強で
もはや周りは敵だらけ。
最近は実家じーさんのことで
頭を悩ませることも多々あり。
穏やかに暮らせる日が来るのはいつ?!


一難去らずしてまた一難。


今日は実家じーさんの話ではなく

長女の話を備忘録として

書いていきます。



長女のダンナ。

私からすると娘婿。


少し前から体調が悪いと

長女から聞いていたけれど

どうやらメンタルも

ダメになってしまったとのこと。


自営業。

年齢は長女よりかなり年上で

むしろ私の年齢に近いくらい。


子供は小4、小2、年長の3人。

数年前に家を建て

先が長いローンもある。


休みは大晦日と三が日のみ。

子育てには向いてないのか

長女のほぼワンオペ。


でもそれは1人目が産まれた時点で

わかっていたにも関わらず

3人産んだのだから

私がそこをとやかく言う気はないけど。


収入はわりとあるようで

子供達には公文、英語

スイミング、ピアノ

そして次男くんは昨年から

サッカー少年団に入った。


私自身は専業主婦になったことはなく

産後1ヶ月しか休まず

保育園ではなく幼稚園を選択し

自営の店舗と住宅ローン

トータル6000万を

義親とロミオと私の4馬力で

返済するため必死だった。


そんな私からしたら

長女は専業主婦で

一軒家に住み

あれだけの習い事をしても

生活が成り立っているのだから

すごいなぁと思う反面


娘婿は年齢も年齢だし

サラリーマンでもないし

先々のことを考えると

貯金はちゃんとしてるのか?

今後の教育費もそうだけど

これからの生活費だって

もっともっとかかるだろうしと

不安は拭えなかった。



そして今日知った真実は

娘婿が仕事をやれていなくて

人に会いたくない 

いわゆる引きこもりになっていること。

なかなかガタイが良かった彼が

食事も取れずにいること。

今現在、入院も検討しているとのこと。



そして彼の仕事を

長女が今やり始めたとのことで

このままでは婿だけでなく

長女がパンクしてしまうのではと

心配でならない。


気丈な長女は

なかなか手助けをお願いして来ない分

余計に心配になる。


不思議なもので

実家じーさんが施設から入院になり

それでももう自宅で

暮らすこともなくなり

まだまだ課題もあるけど

家事や事故などは回避できた矢先

今度は娘婿の病気。


さすがに長女が倒れてしまう前に

私もサポートしなくてはならない。

これから先は

実家じーさんのことと並行して

孫の面倒を見たりもしないと。


娘婿、元気になりますように。

長女、孫達が穏やかに

暮らせますように。


次から次に壁がのしかかる。

人生は茨の道。


早死にした母には

怒られそうだけど

長生きだけが美徳ではなく

早死にも悪くないと思う。


命を差し出せば

娘も孫も幸せに暮らせるというなら

今すぐ差し出すのに。