認定調査 | 平凡なようで平凡じゃない主婦の話

平凡なようで平凡じゃない主婦の話

同居嫁歴35年。
老害いまだ衰えず。
おまけにダンナもクセ強で
もはや周りは敵だらけ。
最近は実家じーさんのことで
頭を悩ませることも多々あり。
穏やかに暮らせる日が来るのはいつ?!


こんばんはニコニコ

昨日のブログに書いたように
今日はじーさんの認定調査でした。

10時に病院ということで
通常の出勤時間より
1時間遅いこともあり
その間を有効に使おうと
頭を巡らせていたところへ
調査員さんから電話が。

本日10時ということですが
その前に1件訪問調査があり
もしかしたら時間が
早まるかもしれません

とのこと。

ならば9時45分に病院へ着くよう
その前にドラストへ寄って買い物をし
(特売品が魅力的なだったため)
9時45分ジャストに着くかな?と
思っていたら

午前中って診察の人が多くて
いつも停めてる駐車場が満車。
そうこうしているうちに
9時50分になってしまい

受付もまたメチャ混みで
面会者の手続きをしていたら
(じーさんと私の名前
 続柄、連絡先など必ず書きます)
結局10時になってしまいました泣き笑い


まぁ、それはさておき。

看護師さんを交えて
まずはじーさん抜きで
調査員さんと面談。

と言っても
私は立ち会いに過ぎないので
看護師さんと調査員さんの
やり取りを聞いているだけ。
(もちろん話の間に入るのはオッケー)

そのやり取りで
じーさんは相変わらずなことがわかり
ガッカリ、、、、、

はしませんでした。
もうなんかね、想像ついてたから泣き笑い

ただやっぱり気になるのは
グループホームを退去後
どうすればいいのか
じーさんの行き先があるのか

今1番の不安はそこ。

もうホームは退去した方がいいのか
看護師さんに聞いてみたところ

一度主治医と話をして
退去期日までに退院できるかを
確認した方がいいと言われた。

グループホームに確認したら
退去期日は入居日から2ヶ月後。
じーさんの場合、7月2日。
申請は2週間前に申し出て欲しいとのこと。

そのあたりで希望日を3つ
看護師さんに伝えたところ
午後、電話が来て6月18日
15時半に主治医と会うことになった。

まぁ、退院は無理だと踏んでる。
99%グループホームは退去になる。

あれだけ大変な思いをして
入所の準備をしたのに
いざ住んだのは1週間。

マジマジと考えると
やるせなくなる。

でも入所したことで
交通事故や火事を起こさずに済んだ。

じーさんの一人暮らしに
終止符が打てた。

暴れたのは想定外なような
ある意味想定内でもあったけど

病院を追い出されることは
さすがにないだろうし。
(もちろん受け入れ先を探す前提で)

だから退去は不可避だけど
振り出しに戻ったわけじゃない。


病院を出たのは11時。
すぐに仕事に行けば
11時半には行けたけど
(しかも超繁忙期)


シャカリキに急いで出勤せず
回転寿司で早いお昼を食べた後
ドラストで買った物をしまうため
一旦帰宅した。



多分私だけでないと思う。

親のあれやこれやで動くことって
身体だけじゃなく
心が擦り減るような感覚に陥る。

だからじーさんのことで動く時は
自分の心が滅んでいかないように
うまくコントロール出来るように
意識してる。

だって兄はポンコツ泣き笑い
ほぼ私1人で立ち回っているんだから
回転寿司5皿食べたって
バチは当たらない笑笑

その後、気持ちを切り替えて
13時に出勤。

◯時に出勤します!ではなく
終わったらテキトーに行くわ

で済む職場に感謝。

その代わり
職場の要求も飲める時は飲む。
残業できない子が多い中
残業できるババアの強み笑


そう言えば
認定調査の後

じーさんと面会しますか?
と聞かれたけど断りました昇天
(また暴れるからね)