面会② | 平凡なようで平凡じゃない主婦の話

平凡なようで平凡じゃない主婦の話

同居嫁歴35年。
老害いまだ衰えず。
おまけにダンナもクセ強で
もはや周りは敵だらけ。
最近は実家じーさんのことで
頭を悩ませることも多々あり。
穏やかに暮らせる日が来るのはいつ?!


先程の続きです。



病院は実家の近く。

なので一旦実家に寄り

じーさんの軽トラに乗り換えて

病院へ向かうことにした。

(バッテリー上がらないように 

 たまには乗らないとね)



14時に行くと伝えたけれど

何だか気が重くて

予定より15分も遅れてしまった。



何故、気が重かったか。

もちろんじーさんが

まだまだ帰宅願望が

強いこともそうだけど



午前中、看護師さんと話した際



もう父に

自宅には帰れないこと

退院しても施設に入るんだよと

ハッキリ伝えた方がいいのか

迷っているんです

じゃないと、いつまでも家に帰るを

連発しますよね

どこかで諦めと言うか 

折り合いを付けた方がいいのかなと

思ってるんです


そう伝えたら


それはそうだけど

まだ今は時期じゃないと思います

施設に入っても落ち着いていれば

一時帰宅などは出来ますし

帰れる可能性はゼロではないですし


と言われたけれど


すでに実家終いを始めてて

じーさんの荷物(ほぼゴミ)を

片っ端から捨ててるし

絶対家には連れて来れないわと

内心思った私。


それはさておき。


朝の電話で頭を抱えたのは

 

面会時、もしじーさんが怒り出した時

今後もまだ入院なんだよと伝える際

納得してもらうために(入院を)

どんなストーリーにしておくのか

考えてきて下さい

でも嘘はダメです

嘘は娘さんにとって

いずれ罪悪感になるから



そう言われた件。



どんなって。。。。。



説得出来なかったから

今に至ってるですけど?ネガティブ

そしてあの性格は元々だし

認知症で更に拍車が掛かってるから

もう薬でしか抑えられないと思うんだけど?



看護師さんの言ってることは

ごもっともで


薬で性格が治るわけではない

薬で抑えれば車椅子になるし

会話もままならなくなる

だから出来ることなら

◯◯さんが人と暮らすのもいいな

何かあれば頼る人がいるし

ご飯も貰えるしと

施設での暮らしも悪くないなと

感じてくれたら、、、

そういう患者さんもいらっしゃいます


わかる、わかるよ。

看護師さんの言ってることは

理解できるのです。


だけど、あのじーさんは

そんな一筋縄でいかない。


だから私も悩んで悩んで

結局騙して入所させたんです悲しい


それは理想であり

じーさんの場合

それは多分無理かと、、、、、



久々にどんよりした気持ちで

病院に着いた。



そして3週間弱ぶりに

じーさんに会った。



普通は病棟外の面会室を使うけど

脱走の可能性があるからと

病棟内の面談室へ。



なのでたくさんの患者さんがいた。

独特の雰囲気に緊張した。


個室に通され、じーさんを待つ。


しばらくして看護師さんに連れられ

じーさんがやって来た。