面会 | 平凡なようで平凡じゃない主婦の話

平凡なようで平凡じゃない主婦の話

同居嫁歴35年。
老害いまだ衰えず。
おまけにダンナもクセ強で
もはや周りは敵だらけ。
最近は実家じーさんのことで
頭を悩ませることも多々あり。
穏やかに暮らせる日が来るのはいつ?!


こんばんはニコニコ

職場完全復帰から早10日。
今週はマルッと1週間しっかり勤務。
(私の場合は火曜から土曜)

日常に意識が向くと
不思議と実家じーさんの様子は
どうなのかな?
ご飯食べれてるんだろか?
薬で少しはおとなしくなってるのか? 

あれだけ手に負えなかったのに
離れたことで
自分が普通に生活が出来てると
やっぱり騙して施設に入れたことへの
罪悪感がムクムクと湧いてくる。

今回の入院はグループホームから
直接連れて行ったわけで
着の身着のままの状態だったけれど

今ってお金さえ出せば
とても便利な時代で
衣類から入れ歯ケースまで
全てレンタルで賄える。

しかも汚れて何度着替えても定額制。

ただ、靴下だけはレンタルがなく
替えが少なくなれば
病院から連絡が来て、取りに行く。
(有料での洗濯システムはあるが高額)

どのくらいのスパンで靴下を
履き替えてるのがイマイチわからないが
(漏らして汚れたりは別で)
来週あたり電話が来るかなと思っていた。

らば。

今朝、病院から電話が来た。

靴下のことかなと思ったが
じーさん絡みの電話は
たいてい良くない話なので瞬時に警戒。

案の定、靴下のことではなかった。

娘に会いたい
話がしたいと言っている
でも相変わらず家に帰ると怒っている
次に病院へ来る予定はありますか?

と聞かれた。

いや、特に予定はないです
帰りたい気持ちが強いうちは
会わない方がいいと思っていましたし
靴下の替えの連絡が来たら
伺おうと思っていました

◯◯さん、娘さんに会いたがっていて
それを看護師が会わせないようにしてると
思っているようなんです
なので一度お時間のある時に
面会に来て頂きたいです
娘さんに会わせることによって
◯◯さんと看護師の信頼関係も
築けるようになればと思っています

わかりました
今日行けますので
面会時間の2時にお伺いします
ちなみに父はどんな様子ですか?
やっぱり何も変わってないですか?

そうですね。。。。
帰りたい、畑をやらないと!と
言っています

そういう状態で会っても
大丈夫なのでしょうか?
やはり親ですので父の状態は
気になっていましたけど
また怒り狂う可能性もありますよね?

そうですね
ちょっとお待ち下さいね

と一旦電話は保留になったけど
受話器越しに看護師さん達が
相談している声が聞こえた

会わせるべきか
やめておくべきか
話し合っている様子

しばらくして
お待たせしましたと
看護師さんとの通話がまた始まった

やはり会いに来れるようなら
来て頂けませんか?
本人が納得しない限り
延々と言い続けるでしょうし

と言うことで
午後2時にじーさんと面会することになった。


続きます