北海道旅行⑤ 昭和新山と有珠山 | suihoenのブログ

suihoenのブログ

ブログの説明を入力します。

昭和のある日に麦畑であった場所がいきなり400mも隆起し、昭和新山となりました。信じられませんが、子供の頃ニュースで見た記憶が残っています。今も噴煙が立ち上っています。

 

 

隣は、有珠山です。ロープウェイに乗って昭和新山のふもとから有珠山山頂付近まで行くことができます。そこから登っていくとお釜が見え、噴煙が立ち上っています。活火山だということがよくわかります。風景もすごいです。噴火口の回りを一周できるようですが90分かかるということなので断念しました。

 

 

 

 

 

有珠山から見た昭和新山

 

歩いていると外国人の子供がトトロと大声で叫んでいました。

この葉のことを指していたようです。アニメってすごいですね。でもアニメでは、この葉ではないような気がすのですが、本当はどうでしょうかね。

 

まあ、すごい場所でした。