チョコザップに通って悪玉コレステロール値が下がりました(うれしい) | suihoenのブログ

suihoenのブログ

ブログの説明を入力します。

チョコザップに行くようになり変わったことは、2月5日にアップしましたが、その他にも変化がありました。

 

家から200m離れたところに、スーパーがあるのですが、そこまで走っていくことができるようになりました。また、階段を数階分登っても、息が切れることがなくなりました。

 

最大の成果は、悪玉(LDL)コレステロール値が改善されたことです。

悪玉コレステロール値は、去年9月が191、12月が185、今年3月が163です。

 

去年9月の時点で、次も値が高いときは、悪玉コレステロールを下げる薬(メバロチン錠)を飲んでもらうことになると医師に言われました。そのため、できるだけ脂質を取らない食事療法を取り入れて頑張りましたが、3か月後の数値は185でがっかりしました。

 

肉の脂身を食べない、揚げ物を食べない、卵を食べない生活を3か月間、頑張ったのですが・・・、もっと下がると思いましたがほとんど下がりませんでした。1週間の入院食も影響がなかったようです。えーんえーん

医師には、薬を処方するのを、もう3か月待ってもらい、去年の12月からチョコザップに通いだしました。もちろん普段からチョコザップだけではなく、歩くようにしています。

 

運動の効果はてきめんですね。163は素直にうれしいです。

悪玉コレステロールを下げるには、食事より運動なんだなーと、しみじみ思いましたね。

今、脂質は普通に摂っているので、食事療法より運動です。

 

そろそろチョコザップも飽きてきたところなんですが、この数値の改善を見ると続けないといけませんね。