メレンゲなし☆白いガトーショコラ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

メレンゲなし☆白いガトーショコラ♪

珍しくホワイトチョコを使って、メレンゲなしの混ぜて焼くだけ、白いガトーショコラを作ってみましたよ~⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

カスタードが残ってたから入れて、オレンジマーマレードを入れたら、さっぱりしたガトーショコラが出来ました(〃艸〃)ムフッ
もちろんカスタードなくても全然出来ます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

またまたお豆腐を入れて…1日寝かせるとしっと~りになりました( *´艸`)
 

 材料
◯ふわっと15㎝丸型
・絹豆腐 ── 150g
・ホワイトチョコレート ── 2枚
・バターorマーガリン ── 30g
・卵 ── 1個
・砂糖 ── 大さじ1
・豆乳(牛乳でも) ── 50cc
・米粉(小麦粉でも) ── 大さじ4
・アーモンドパウダー(なくても) ── 大さじ2
・ベーキングパウダー ── 小さじ1
・マーマレードジャム ── 大さじ2
・カスタード(なくても) ── 100g
 

 詳しい作り方
 
01
チョコレートを手で割ってバターorマーガリンと合わせてレンジで加熱して溶かしておく。
02
ボウルに卵と砂糖を入れて、もったりするまでホイッパーでよく混ぜ、溶かしておいた①を加えてよく混ぜる。
03
絹豆腐を加えてよく混ぜ、豆乳、カスタード、マーマレードジャムを加えてその都度よく混ぜる。
04
合わせておいた粉類を加えたら、ゴムベラに持ち替えて下からすくうようにしてよく混ぜたら、180℃に予熱したオーブンで30分程焼いたら完成♪