初調理☆海老芋の炊いたん♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

初調理☆海老芋の炊いたん♪

めちゃくちゃでっかい海老芋をもらってたので、初めて使うからシンプルに大根と一緒に炊きました(〃艸〃)ムフッ

柚子胡椒を効かせてみましたよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

里芋よりねっと~りで美味しいねぇ๓(。•∀•。)๓

炊きこぼしもめんどくさいから、塩で揉むから省いておけ~⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

玉ねぎは残ってたから入れただけね( *´艸`)
 

 材料
◯たっぷり4人分
・海老芋 ── 特大1個
・大根 ── 1/2本
・☆和風鰹だし ── 大さじ1
・☆水 ── 200cc程
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆醤油 ── 大さじ2
・☆味醂 ── 大さじ1
・☆めんつゆ ── 大さじ1
・☆柚子胡椒 ── 好きなだけ
・塩 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
海老芋の上下を切り落として皮を厚めに剥いたら適当な大きさに切って水にさらして、水を捨てたら塩を揉み込んで流水でよく洗う。
02
大根は輪切りにして十字に隠し包丁を入れておく。
03
鍋に☆を沸かして材料を入れたら、落し蓋(アルミホイルでやりました)をしてコトコト…ある程度柔らかくなるまで煮込む。
04
1度冷ましたら、よく味が染み込むので、火を止めて蓋をしたまま冷まして、食べる前にもう一度温める。