フォアーダーがピンチ(>_<) | 酔渓の山暮らし日誌

酔渓の山暮らし日誌

釣り日誌でしたが諸事情から山暮らしの日記に変更します。また釣りに行けばその事も書きますが、回数は少なくなります。

先日の台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

私の働く徳島県吉野川上流の木屋平村では大きな被害はなく無事にすんだんのですが

台風明けの昨日
我々、搬出班に事件が起こりました。



今回は林業機械、重機の話題です。





作業道内で立ち往生するフォアーダー



え~……………


見てわかる方は見た通りなのですが
なんと林内でキャタピラが切れました(>_<)

この機械で3トン積み
林業機械としては小型ですが
それでもキャタピラ1本で軽く100㎏を超えます。
人力ではどうしょうもないやつです。



実は去年キャタピラを替えた際に
予算の都合で某国製の格安品に履く替えたのですが
これがすこぶる調子が悪い

なんでもないところで頻繁にキャタピラが外れたり、少し多目に積み荷を積むとキャタピラが負けたりしていたのですが


ついにそのキャタピラ自体が切断しました

しかも空荷の無負荷で走っているときに
ガリガリ!
ゴリ!!!とまるでキャタピラが外れるときのような手応えがあり

「あれ?またか?」と思った時には既に切断していました。


さすがに林内でキャタピラが切断するのは始めてです








とにかく山から出さない事にはどうしょうもないので

近くにいたプロセッサーと協同で
ワイヤーをとり
引っ張ったり持ち上げたり
すったもんだして本日どうにか舗装された林道まで引っ張り出してきた次第です。









ま~無惨な姿になったフォアーダーちゃん

切断部分からは申し訳程度のワイヤーが見えていますが
切断面はささくれたり
伸びたりせず、ほぼ一発でワイヤーの束が切断したことがわかります。

とりあえず機械屋さんに
新しいキャタピラと交換を依頼しましたがこのままではトラックに積んだり
回送したりする事は不可能ですので
条件悪いですが現地での対応となりそうです。


前回交換してからの稼働時間は僅か400時間
それも作業員に不評のため殆ど荷役には使わず林内移動と作業補助での使用

今回の交換と作業費で臨時出費が50万

安物買いの銭失いを具現化してしまいました。


やっぱり規格外の部品を使って良いことは何もないですね

高くつきましたが良い勉強になりました。