秋です。食欲です。キノコです。 | 酔渓の山暮らし日誌

酔渓の山暮らし日誌

釣り日誌でしたが諸事情から山暮らしの日記に変更します。また釣りに行けばその事も書きますが、回数は少なくなります。

すっかり涼しくなった木屋平村から
こんにちは酔渓です。


ここしばらくは雨が降り
林業の現場は仕事が止まったりと大変ですが、秋で雨と言えばキノコです。\(^^)/


こうなってくると昼休みも
昼寝どころではありません(笑)


弁当をがさがさ掻き込んだら
めぼしを付けていた斜面へ飛んで行きます。




ちょちょいと頑張ればこんなに収穫が!!

上の写真は大量のアミタケとイグチタケ
どちらもヌメリ系のキノコで私の好きなやつです。


どちらもたっぷりお鍋にブチ込んで
豚さんと一緒にキノコ鍋にしました。


そしてこちらがお目当て主役の
松茸様!!




初回は少し小さめ
初物ですので焼き松茸で味わいました。

2回目は




たっぷり採れたので
同僚に配って残りで松茸ご飯

美味しく作るコツは
松茸をたっぷり入れる事と、お揚げさんを忘れないこと


少しの油分とお揚げのコクで
めちゃめちゃ美味しい松茸ご飯が炊けます。




そして本日の収穫




松茸20本と
マムシが一匹f(^^;


マムシは予定になかったのですが
ノコノコと車道に出ていたので
有り難く回収致しました。

入れ物を持っていなかったので
マムシちゃんはその場で頭を潰して無力化して軽トラの荷台へ放り込みました。

頭を潰しても半日くらいは
胴体は動き続ける生命力です。

皮はキレイに剥いて干して置けば
貼り薬

身は干して粉にして
滋養強壮、疲労回復の飲み薬と
色々使えますし、村のご年配へのおみやげにも喜ばれます。


さて後は地面さえ乾けば本業もはかどるのですが
こればっかりはお天道様頼みですね。