禁煙成功のコツ - 禁煙成功への道 | すぐ禁煙!禁煙に成功した30代会社員のブログ

すぐ禁煙!禁煙に成功した30代会社員のブログ

15年間ヘビースモーカーだった私が、すぐ禁煙に成功した方法や喫煙禁煙についての沢山の情報を掲載していくブログです。二度と喫煙者に戻らないために、そして禁煙を目指すあなたのお力になるために!

 



こんにちは。

禁煙成功への道として、何をどうすればいいのか?
ということについて、書きたいと思います。


禁煙を成功させるためのセオリーになります。



まず重要なことは、『実行すること!』です。

「明日から」

「この最後の一本を吸ってから」

「もったいないからこの1箱を吸ってから」

「来月の1日から」




超!あるある!!ネタですね・・・。




思い立ったが何とやらで、『禁煙しよう!』と思った瞬間から、
禁煙することが大事です。

これが、禁煙成功への大事な大事な第一歩になります。



「やってみてできなかった。」




「やってみようと思ったけどできなかった。」



では、雲泥の差があります。




やってみよう!と思って、実際にやってみると、
意外と1発で辞めれたという人も結構いらっしゃるようです。



自分で決定したことを貫く!
自分への約束は、絶対に破らない!



こういう習慣のついている人は、意志が強く、
実際にやってみると簡単にやめれちゃった。ということも多いようです。



もし、やってみてできなかった。という場合は、
次の作戦を、間を置かずに実践しましょう!!



できなくて1本吸ってしまったのであれば、
次の方法で、その瞬間からチャレンジします。


一番ダメなのは、できなくて1本吸ってしまって、
ダラダラと2本目、3本目と吸い続けてしまうことです。



何事でもそうですが、『諦めない!』ことが大事で、
誰しも超えにくい『壁』にブチ当たるのですから、
どうやれば、壁を乗り越えられるのか必死にチャレンジすることが大事です。




私は残念ながら、実践して1度では辞めれなかった意志の弱い人間です。


1度で辞められた意志の強い人は、本当に凄いと思いますし、
人間としても、自分より優れた人なんだろうと思います。



私はこちらでも書いてありますが、結構ダラダラと禁煙できずに
長期間禁煙にチャレンジし続けた人間です。

(私の禁煙までの道のり→ 私が禁煙できた方法




でも、私は最終的に禁煙できました。

それは何故かというと、禁煙にチャレンジし続けて、
実行し続けたからだと思います。


諦めないということは、必ずゴールに辿り着けるということです。



エベレストに登るとか、今から政治家になるとか、
途方も無いようなチャレンジではなく、


目の前のタバコを  『吸う』 か 『吸わない』 か
だけのそれだけのチャレンジです。



たったそれだけなんですねぇ。考えてみると。




2択のうちの 『吸わない』 を選択するだけなんです。




そしてもう一つ、禁煙成功へ絶対に欠かせないことがあります。



それは、



禁煙することで、得られることを強くリアルに感じ取ることです。



例えば、禁煙すると食べ物が美味しくなる。


これは本当です!



人は必ず死にます。

自分が死ぬまでに、残りどれだけ美味しいものを食べれるかなんてわかりません。
喫煙しない人は、喫煙者に比べて、同じ物を食べる場合でも、
美味しい物を食べています。


つまり、喫煙することで、
何かものを食べるときに毎回損しているんです。


喫煙しない人は、喫煙者と同じ物を食べているのに、
喫煙者が感じているおいしさよりも、

何倍も『ウマ味』を感じ、『幸せ』を感じ、
『生きててよかった!』と思える瞬間を感じているんです。



食材の微妙な味もわかるようになります。
毎日何かを食べることが、ワクワクした期待へと変わります。


生きてることを、思いっきり感じられます!




お酒を飲む人は、そのコクやウマ味がいつも以上に感じられます。

『うまい!』


お酒に対して、本当にうまい!と感じられるとき、
日本人の舌は、本当に繊細なんだなぁと感じます。



お酒は、『酔うためのモノ』でなく『味わうためのモノ』だったんですねぇ。



禁煙すると、しみじみと、
長い年月をかけて、神経質なほどにまで手を掛けて作られた、
本物のお酒のうまさを味わうことができるようになります。


それは、たったの一口でも、
幸せを感じられるほどキメ細かな味わいです。





なんだかお酒の宣伝みたいないなってしまいましたが、
これは私にとっての、禁煙した後に得られるメリットです。


私は喫煙している時から、お酒の味が好きでした。
禁煙したことで、その味が何倍もうまく感じられたことが幸せです。


スイーツが好きな人は、同じように、
スイーツの純粋な素材からの美味さを感じれるようになるでしょう。




味とか『うまい!』とか、食のお話をしていますが、
もちろん禁煙のメリットはそれだけではないです。



お子様がいらっしゃる方は、喫煙したままであれば、
子供が成長していく姿を、成人病(癌)などにより早く死んでしまい
見続けることができなくなる可能性があります。


愛する人がいる場合も、愛する人を残して死んでしまう可能性もあります。



人の一生という時間は、限りのあるものです。



大切な人に迷惑をかける人生を選ぶのか?
大切な人と共に楽しむ人生を選ぶのか?




『吸う』 か 『吸わない』


たったそれだけの選択ですが、



その裏側にあるものは、実は考えもしなかったほど、
大きく大切なものなのかもしれませんよ?^^




人は弱い生き物です。



誰かの助けが必要な時もあります。




誰かに助けてもらうことで解決できることであれば、
素直に助けてもらいましょうよ♪



意地になって自分だけで頑張って、
自分だけで失敗して自信をなくして、

自分の人生そのものに自信がなくなってしまっては、
せっかく生まれてきた意味も薄れてしまいます。



難しいこと、辛いことは、
誰かに助けてもらってもいいじゃない!


過程で苦しむよりも、幸せな結果の方が大事なのですから♪



残りの人生、禁煙することで『楽しめる』ことのほうが多いことを、
是非、知ってください♪

そして、すぐ禁煙を『実行』してくださいね!^^




長い文章、最後までお読み頂き有難うございました。


辛くて誰かの助けが必要な時は、
こちらが役に立つかもしれません。 → 私が禁煙できた方法