喫煙者の口臭は死ぬほど臭い!- 禁煙して気が付いたこと! | すぐ禁煙!禁煙に成功した30代会社員のブログ

すぐ禁煙!禁煙に成功した30代会社員のブログ

15年間ヘビースモーカーだった私が、すぐ禁煙に成功した方法や喫煙禁煙についての沢山の情報を掲載していくブログです。二度と喫煙者に戻らないために、そして禁煙を目指すあなたのお力になるために!

 



こんにちは。

口が臭い人と話すのは嫌です!

好き好んで、あの人の口の臭いが忘れられない♪と
近寄っていく人も、ゼロではないかもしれませんが・・・。(汗)


禁煙して気が付いたことなのですが、

『喫煙者の口臭が死ぬほど臭いです!』


はい!私も喫煙者でした。しかもヘビー系。


当時は自分の口臭に全く気が付かなかったです。
周りの喫煙者の口臭が気になることも、あまりありませんでした。



しかもしかも、

私の会社では、珈琲好きの喫煙者がいまして、
以前からよく喫煙所で話をしていたのですが・・・。



最近、以前と同じ距離で話をすることが、
苦痛で苦痛でしかたがないです・・・。


胸がつまるというか、吐きそうになるというか、
一瞬の「ウッ」っていうだけの匂いではなく、

胸の奥底に、「ズドーーーン」と感じる臭いなんですね・・・。



正直、ここまで臭かったなんて、
禁煙するまでわかりませんでした。

一番女性が気になるお年ごろの頃、
私は、口から死ぬほど臭い口臭をまき散らして生活していたんだと思うと、

全然モテなかった理由がよくわかります!(理由はそれだけじゃ・・・



うん、きっとそれだけが理由じゃ・・・。


それは置いておいて(汗)




喫煙者の嗅覚が鈍っているのか、
常に自分の周りにある匂いだから慣れてしまっているのかは
ハッキリとわかりませんが、

非喫煙者からすると、内蔵が腐っているんじゃないかと思うくらい、
本当に臭いです。



でも、なんだか私には、そのタバコの臭い匂いが、
凄く懐かしい匂いに思えることがありました。


私の記憶の中に、これほど懐かしく悪臭を感じる
思い出があっただろうかと振り返ると、


今は亡き祖父と父の思い出でした。


私の祖父も、そして父も、ヘビーな喫煙者でした。


私が幼い頃、父と祖父と一緒によく釣りに行ったのですが、
釣り場と家の行き帰りの2時間、父と祖父は仕事の話をしたり、
世間話をしたりして、車の中が煙だらけだったことを思い出しました。

もちろん私は毎回、煙の臭さに耐えられず、
車酔いをしていました。

気持ちが悪いからと寝転がるシートに染み付いたニコチンの匂い・・・。
今思えば、父と祖父は何て酷いことを私にしていたんだと思います。

幼児虐待!?小学生だったので幼児ではないですね・・・。



それでも私は、魚釣りが楽しみで、
毎回一緒に行っていました。


父や祖父が、私に向かって話すとき、
息が臭かったことも思い出しました。


あの頃は、自分は絶対にタバコなど吸わない!
臭すぎる!!


と思っていたはずだったのに・・・。


人間て怖いですね。



タバコのヤニ臭さは、歯磨きや舌みがきをするくらいじゃ取れません。
もっと体内の奥の方から、モワ~ っとでてきます。

そして。。。


言い難いのですが、体臭も臭い気がします。
喫煙者の体臭です。


そして表面的な部分では、髪の毛がとても臭いです。
おそらく髪の1本1本の隙間から、
頭皮の奥の方まで、煙が浸透していき、

それを包むように髪の毛が上から蓋をするので、
タバコの臭い匂いが、頭に停滞するからだと思います。


電車の中で振り返りざまに女性の髪がなびく瞬間。

男の期待は、『いい匂い♪』ですよね。笑



禁煙してからは、タバコの臭い匂いがする女性が沢山いることに気が付き、
若干存した気分にもなっています。

↑は、半分冗談ですが、


私が喫煙者だった頃、満員電車で吐く息が、
周りの人々を不快にさせていたことを思うと、
本当に心が痛いです。


そしてとても恥ずかしいです。



禁煙できて、本当によかったです!ありがとう!!