「仕込水」の飲み比べもやります! | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

おはようございます!

 

本日の夕方から、杉山商店の店内で地酒のイベントを行います。

 

詳しくはコチラ

 

春爛漫!地酒の会「志太泉を楽しむ」

 

蔵元さんに直にお越しいただく、今回初めての地酒の会で、僕がどうしてもやりたかった企画が・・・

 

 

仕込み水の飲み比べ

 

 

あ、仕込み水とは、日本酒を造るときに使われる水です。

 

日本酒の成分の約80%は水です。

 

パーセンテージを見てもわかるとおり、水の良し悪しでお酒の味が変わるのは明白。

 

昔から良質な水源のあるところには良い酒蔵が多くあります。

 

まさに「良水あるところに良酒あり」。

 

今回は

 

 

静岡県の藤枝市にある志太泉酒造さんの酒の会です。

 

ここの仕込み水も、もちろん良水に他なりません。

 

今回は志太泉さんの仕込み水と・・・

 

 

富士山系の仕込み水を、みんなで飲み比べてみたいと思います。

 

先日、富士宮の高砂酒造さんで汲んできました。

 

 

 

望月社長にお越しいただいて、志太泉の地酒の魅力を参加者の方みんなで共有しちゃおうという贅沢な地酒の会です。

 

今から僕も超楽しみです!

 

今日お越しになる参加者の方は楽しみにご来店くださいね~♪

 

それでは、今日もステキな一日をお過ごしください。

 

ではでは

 

 

 

 

 

杉山商店案内図