「スギフジ」ロゴマーク誕生への道 | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

知ってる人は知ってる、知らない人は全く知らない。

もしくは興味のない。僕の趣味。

 

それは富士山の写真を撮るコト。

 

仕事の関係で、地元の伊豆の国市からの富士山が圧倒的に多いですが、伊豆の四季折々の風景に寄り添う優しい富士山が大好き。

 

実はもうかれこれ一年以上前から、

大好きな富士山をモチーフにして、僕にとってのオリジナルのロゴマークがあったらいいな~と考えていました。

 

それが先月の3月に完成しました!

 

 

富士山と杉山の「S」に見立てた「雲」をプラスしたイメージして作りました。

「SUGIFUJI(スギフジ)」というのは、杉山のスギと富士山のフジを掛け合わせた造語で、僕の富士山という位置づけの勝手な名称です。

 

実はこのロゴマークは、僕がラフスケッチしたものを、高校の美術デザイン専攻に通う娘が、最終デザインした親子の共同作品なんですよー。

 

では本邦初公開!

その時の僕のラフスケッチがこちらです。

 

 

めちゃくちゃ適当でしょーーー(笑)

 

たまたま机にあったメモ用紙に、閃いたイメージをただ書いただけ。

 

でもこの雲のSが、最初は道にしか見えなかった。。。

 

そんな不安要素もありながら、このラフデザインを娘に託して最終デザインしてもらいました。

 

 

道に見える線をより雲に見えるようにしながら、

線の太さや、余白部分のバランスなどを考えて手書きのポスターカラーで清書してくれました。

 

 

娘スタイルで、ヘッドホンに大好きな音楽を大音量で流して。

さすが芸術家の卵です♪父も期待してます(笑)

 

そして、親子ともにお気に入りのスギフジロゴマークが完成したのですが…なにせ手書きのアナログデータなので、様々な用途に対応できず。。。

 

そこで、仲良くしてもらっている友人の天才WEBデザイナー、新潟の印刷会社「ウィザップ」のハカセこと 海津哲史くんにデータ化の依頼をしました。

 

なかなか会えないけれど、なにかと昔からSNSでWEBの専門的な事を教えてくれた頼りになる友人です。短パン社長の富士山コラボカレンダーの時にも、ホント助かったな~♪

 

 

実はつい先日東京で会ったのに、二人で写真撮るのを忘れたので、去年の友人の結婚式での一枚を。

ちなみに、今は眼鏡がもう少しカッコ良くなってます(笑)

 

1ピクセルも妥協しない彼が、最終的に微調整を加えてデータ化してくれたのがコチラ!

 

 

 

元のスギフジロゴマーク以外にも、反転させて僕の指定したネイビーカラーにしてくれたバージョンを制作してくれました。

 

今でもすこぶるカッコよくしてくれたと、大満足です!!

 

ハカセ、ありがとねーーー!!

 

このデータ化によって、幅広い用途にこのマークが応用可能になりました。

 

例えば・・・

 

 

スギフジスタンプ!!

 

赤や青、色によっても伝わり方は様々。

 

コレによって、各種お手紙の朱印代わりにバッチリ使えます。

 

さらに・・・

 

スギフジコルクコースター

 

スギフジ瓦コースター

 

このようなオリジナルのグッズにも活用が可能になりました!

 

あ、ツイッターやFacebookなどのSNSで試しご紹介したら、欲しいというステキな方々がすでに現れています。

 

また後日お知らせしたいと思いますが、コースターの2種類は商品化に決定しました!近々紹介ブログも書きますので、ご興味のある方は楽しみに待っててくださいね~!

 

このような形で、杉山商店のお店のブランドというよりも、僕個人がプロデュースするオリジナルブランドに、この「スギフジ」を使っていきたいと思っています。

 

僕の好きなコト、モノを形にして、まずは僕の親しい人たちにサイコーに喜んでもらえるブランドになればいいな~という夢が広がってます。

 

もちろん、しっかりと

 

商標登録も申請中です!

 

あ、それから・・・

 

最近、スギフジシールも出来上がりました!!

 

 

コチラは、一枚ずつプレゼントしてますので、

もし欲しいという方が居ましたら、お気軽に「スギフジシール下さい」とお声を掛けてくださいね~♪

 

それでは最後に、

 

スギフジロゴマークの雲のイメージはこんな感じから

 

大瀬崎からの夏富士

 

ではでは!

 

 

 

杉山商店案内図