水防訓練のリハーサル | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

今日は朝早くから、明日開催される消防団の「春季演習」の会場草刈りと、来週開催される同じく消防団の「水防訓練」のリハーサル練習を役員で行いました。

土嚢(どのう)を使った「月の輪工法」とかいう、
今まで聞いたことも見たこともない、専門的な土嚢積みを練習しました。

 
 
狩野川沿いの地域を多く管轄する地元消防団だけに、
こういった専門的な知識も必要となります。

これから雨の多くなる季節・・・
出来れば絶対に活用する場が来ない事を強く願いながらの作業でした。

普段使わない体の箇所が、ちょっぴり悲鳴を上げているのはココだけの話です(笑)



杉山商店案内図