「日本一」の言葉は、不毛な争いへのはじまり | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 昨年12月にオープンした「三島スカイウォーク」に、
今更ですが、昨日初めて行ってきました。

6325454 
三島スカイウォークの大吊り橋と富士山

ココの一番の売りとなるのは、「日本一の長さの吊り橋」。

実際見ると確かにハンパないスケール!

渡ってみても、スリルと感動、そして絶景も観れてとってもキレイ♪

パンフレットや案内板にも大きくキャッチコピーの様に「日本一」と書かれています。

でもちょっと前から気になったのが・・・

この「日本一」って謳う部分。

もしこの先、他にこの橋よりも長い吊り橋ができたら・・・

そのような販促物を全部変えなきゃならないよな~。と、勝手に心配を。

まあ、僕が心配するようなことではないかと思いますが(汗)

でも、地元伊豆の観光を考えると、一抹の不安もあるワケです。

だってここより1cmでも長い吊り橋が現れたら、もう日本一を名乗れないワケですよ。

「日本一」って謳った時点で、常に後ろを気にする感じってありませんか?
人工物で造った観光スポット特有の、いつ追い越されるともわからない不安感。。。

それよりも、このステキな風景や独自の地理的条件を最大限に活かしながら、この場所しか体験できないオリジナリティあふれる独自化を目指した方が、長い目で見たらいいのではないかと思います。

とにかく、不毛な日本一をめぐる争いに巻き込まれないことを、ただただ祈るばかりです。

そんな、おせっかいな勝手にコンサルをしてしまった休日のひと時でした(笑)

富士山と緑溢れる箱根西麓からの風が、メッチャ心地よく感じました。

え?

また行ってみたいかですって??

・・・

もちろん!

富士山が綺麗に見えたときには行ってみたいです!!

それでは、今日もステキな晩酌をお楽しみください♪




杉山商店案内図