絶品!「カマス」の干物 | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんばんは!

伊豆の国市で酒屋をしています、杉山商店の杉山雅一です。

いつもお世話になっているお取引先の飲食店様から、
とっても嬉しいモノをお裾分けいただきました。

それは、今がまさに旬の魚です!

2154875 
             カマスの干物

飲食店のご主人の手作りの干物です。

いや~、ホント有難いです!有難すぎます!!

カマスはサンマと同様に秋の魚で・・・
秋ナスと同じく、「秋カマスを嫁に食わすな」という諺があるそうです。

白身に水分が多いために、生で食べる事はほとんどなく
かまぼこの原料や、干物にして食べる事が一般的です。

特にこの時期のカマスの干物は、最高に美味しく珍重されています。

5564875 

脂が適度に乗っていて、塩加減も最高でした!

まさに旬を感じさせる絶品のお味でした♪

もちろん酒の肴としても最強のお供です!

でも・・・

今日はまだこの後、仕事で車に乗るコトがあったために
残念ながらノンアルコールでした。(涙)

しかしながら、本当に美味しかった!感謝、感謝です!!

ごちそうさまでした~♪



人気ブログランキングに参加してるんです!
応援のクリックをよろしくお願いしま~す♪
 ↓  ↓  ↓  ↓