GOOYA社長のブログ

GOOYA社長のブログ

ゴーヤやプライベートのことなどいろいろ書いていきます。不定期の更新になりますが宜しくお願いします!

先週末、幹部と友人と4人でマグロのキャスティング釣行に行ってきました。今年2、3、4、5本目のマグロを釣りました。

 

昨年に続き、福利厚生のマグロパーティーの開催は難しいですが、みんなにマグロを食べてもらいたいので、お店にお願いして、解体と柵にしてもらい、社員に配って家で食べてもらうことにしました。

東京の拠点には、それぞれ届けて、地方拠点には発送しました。初めての試みでしたが、皆、喜んでくれたので良かったです!

 

美味しかった!と家で料理した写真も何人か送ってきてくれました。みんな、美味しそうにマグロを調理してくれていて嬉しかったです。

 

今年はカツオとマグロが多そうなので、皆、家族で食べたり、美味しかった!と喜んでくれたので、またみんなに届けようと思います。

 

 

 

本日、GOOYAグループとして、2021新卒39名、中途22名、併せて、61名の仲間を迎え入れることが出来ました。GOOYAグループは、本日をもって、535名の体制となりました。

 


本年も昨年に続き、しっかりとした入社式も出来ず、マスクありでの写真しか撮影できませんでしたが、コロナ渦の厳しい就職活動を勝ち抜いて、入社してきてくれた仲間は頼もしい限りです。私からも、新卒メンバー1人1人からの質問に答える形で研修を行わせてもらいました。

 

本日、入社してくれたメンバーと共に、GOOYAグループは、コロナ渦でも、しっかりと着実に成長して参ります。

 

数年後、成長したメンバーと共に、自身の成長と会社の成長を楽しくお祝いできる日を楽しみにしています。

 

2021年4月1日

株式会社GOOYA Holdings 

代表取締役 杉村 隆行  

グループ経営を行っている理由や僕の目標など、社員にも聞かれることがあるので説明しておこうと思います。

 

約4年前に上場準備をやめた経緯はお話しました。

https://ameblo.jp/sugimura777/entry-12206644580.html

 

 

その後、無事に業績は回復し、GOOYAをグループ経営へと舵を切っていき、今期は持株会社を作りました。今後しっかりグループ経営を行っていきたいと考えています。

 

私が、上場準備をやめ、グループ経営を行っているのは、各事業会社を任せることができる、信頼できる幹部がいること。各事業ごとに会社が存在することで、会社ごとに事業提携や資本提携、上場などの戦略的な成長を考えることができること。ホールディングスで一括して強い人事機能と管理機能をもち、採用や管理システムを各事業会社と共有できること。社員を成長させるためのポジションをたくさん提供できること。会社よりも社員の成長スピードが早く、その事業会社のポジションでは満足できなくなった社員に対して、他のグループ企業で成長機会を提供でき、長く一緒に働くことができる環境を作れること。自身の成長度合い、やりたい仕事、働き方のスタイル、年齢や結婚など環境が変わった時にでも自分にあった仕事、地域、会社が見つけやすいこと。

 

これらはGOOYAの経営方針にマッチしているので、これがグループ経営を行っている主な理由です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GOOYAの経営方針

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジョン
「人と世界を笑顔でつなぐ」

経営理念
「みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする」

企業理念
「人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供する」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

GOOYAグループは創業者の私個人が100%出資しているオーナーシップ企業です。今となっては珍しいかもしれません。現在もこの形にしているのは、今後、公益な会社にしていくまでの創業者の責任としてビジョン経営をしっかりと行っていくためです。いつまでも私のみが株主として判断していくのも公益な会社にはならないと思っていますので、それぞれの会社が公益な会社に成長していくまでの応援の意味とベストな選択をしていくための責任という意味で株を保有しています。

 

ここからは、私個人の話になりますが、幸いなことに現状で生活には困っていないので、例えば今会社を売却して大きな資金を得るということはするつもりがありません。また、私は釣りが趣味で毎年マグロを釣りに行ったりしています。釣りは好きなのですが、マグロを釣ってみんなで食べることも好きなので、それをセットで楽しんでいます。仲間と釣りに行くことも楽しんでいるので1人で釣りにもいきません。そうすると、会社に釣り仲間も増えた方が楽しいですし、それにはみんなにも稼いでもらわないと一緒にいけませんし、マグロを食べるにも社員やたくさんの仲間が集まってくれた方が楽しいです。なので急にお金持ちになったりすることはありませんが、僕のスタイルには今の会社の成長と社員、役員の成長と僕の成長もリンクさせることができているので、皆と一緒に成長しながら趣味も楽しみながら会社経営を楽しんでいます。

 

今後、今より大きなマグロを釣って、マグロパーティーの規模も大きくして、社員や仲間と美味しく頂いて、趣味も仕事も楽しんでいきたいと思います。そのためにも、社員、役員と共に自身も会社も成長させていきたいと考えています。

 

先日、第17期キックオフを行いました。今期はコロナ禍ということもあり、初の全社オンライン総会となりました。インターネットの特性上、24時間稼働させている仕事もあるので、どうしても外せない業務にあたっているメンバーは参加できませんでしたが、350人が参加することができました。

 

 

この様な形で本社とメンバーを繋いでオンライン開催しました。

 

今回の第17期キックオフは、2020年10月1日に株式会社GOOYA Holdings(資本金:1億円)を設立したことを発表しました。

今期より、株式会社GOOYA Holdingsを持株会社として、

 

株式会社GOOYA

株式会社キャリアビート

株式会社キャリアネクスト

 

の3社を100%連結の事業会社としてGOOYAグループとして経営を行っていきます。

 

それに伴い、各会社の新任社長や新任役員も任命しました。

 

株式会社GOOYA Holdings(資本金:1億円)

代表取締役 杉村隆行

取締役 常原明

取締役 常原愛

取締役 若狭長市

取締役 徳永啓伸

 

株式会社GOOYA(資本金:1億円)

代表取締役 杉村隆行

取締役 常原明

取締役 徳永啓伸

 

株式会社キャリアビート(資本金:2000万円 資本準備金:1000万円)

代表取締役 常原明

取締役 若狭長市

取締役 室本修弥

 

株式会社キャリアネクスト(資本金:5000万円  資本準備金:3000万円)

代表取締役 若狭長市

取締役 常原明

 

今期はこの体制で、グループ経営を行っていきます。グループ経営を行っている理由は改めて、ブログに書こうと思います。

 

特別表彰や永年勤続の表彰もオンラインで行いました。受賞者とはいつもは一緒に美味しいものを食べに行ったりしているのですが、まだこの様な情勢なので、今回は美味しいお肉を自宅に郵送させてもらいました。

10年勤続表彰の籾山さんからコメントを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

籾山 伸彦

10月10日 16:32  · 

会社の17期キックオフで、

入社10年目ということで表彰していただきました。

会社はホールディングス元年ということで、

会社とワタシ、大きな節目を迎えています。

キックオフ関係者の皆さん、色々ご苦労あったと思います。

ありがとうございました!

そして、、本日肉が届きましたっ!!

ステーキ用としゃぶしゃぶ用。

牛!牛!牛肉!!w

杉村さんありがとうございます!!

妻と娘二人、家族四人で楽しみたいと思います。

あっという間の10年間でしたが、、

WEBディレクションの仕事を通して、

あらゆる課題を解決し、成長させていただきました。

また、部門の管理監督者として組織のマネジメント、

予算計画から執行まで裁量を持って管理運用することで、

今まで見えていなかった世界が見れるようになったこと、

現場責任者として成長できたこと、

縦・横・斜め尊敬できる仲間や上司がいること、本当に感謝です。

今後はより一層、一緒に働いているメンバーの成長、

組織の拡大に向けて注力していきます。

この10年で会社で行ってきた施策、

成功や失敗もあると思ってます。

私は現場で目の当たりにしそれぞれ経験してきていますので、ナレッジとして生かし、良い方向に組織をリードしていきたいと思います。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(__)m

だいぶおっさんにもなってきましたが、、

これからも頑張るぞぃ!!w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初のオンラインキックオフの準備にあたってくれた新卒メンバーや準備チームの皆さんありがとうございました。無事、オンライン総会を成功させることができました!

 

最後は、参加した350人皆と記念撮影!!

今期は、ホールディングス元年と位置付け、社員皆と共に気を引き締めて、成長していきます。

皆さん、引き続き、ご支援のほど、宜しくお願い致します。

 


 

 

今年は、コロナ禍ということもあり、2021卒、36名の新卒内定式をオンラインで行いました。

 

 

内定証書は自宅に郵送しました。

 

 

 

 

今年の記念撮影は集まれず、このような形で寂しいですが、今後このようなこともなかなかないと思うので、新卒メンバーといつか皆でこの時は大変だったねーと笑い話にしたいと思います。

 

 

 

コロナ禍での就職活動も大変だったかと思いますが、この困難を乗り越えて入社してくれることは頼もしくもあります。

この時期にGOOYAグループに入社してくれるメンバーの今後の活躍を楽しみにしています。

コロナ騒動のため、最近は毎週月曜に行っていた朝礼は中止にしています。

その変わりに、グループ社員にメールを送っています。

本日は、上期の表彰者10名の発表をメールで行いました。社内報でも行いました。

 

いつもは、表彰されたメンバーとおいしい食事に行っているのですが、このような時期なので食事は中止にして、表彰されたメンバーには、自宅で楽しんでもらえるように、肉かシャンパンの欲しいものを選んでもらってプレゼントすることにしました。

 

 

肉6名

シャンパン4名

 

となりました。

 

肉は、高級焼肉店で使われているA5ランクの黒毛和牛をプレゼントすることにしました。

シャンパンは、仲の良いレストランも今は大変な時期なので、レストランからシャンパンを購入しプレゼントすることにしました。

 

今回のコロナ騒動を機に、働き方がかわり、コミュニケーション方法も多様化してきているなと日々、感じています。

この変化は大きなチャンスでもあるので、今後はGOOYAの強みを武器に様々な会議、表彰、働き方、教育方法、イベントや仕組みを構築していきます。

 

企業ビジョン

人と世界を笑顔でつなぐ

 

経営理念

みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする

 

企業理念

人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供する

 

働き方や、コミュニケーション方法が変わっても実現したい経営方針は変わらないので、経営方針にぶれることなく、環境構築を行っていきます。

 

 

 

本日、2020卒の新卒入社、GOOYA36名、キャリアネクスト13名、中途入社、GOOYA13名、GOOYAグループとして62名を迎え入れることができました。

下記の写真は、新型コロナウィルス発生前にGOOYAの新卒社員と撮影したものです。

新型コロナウィルスが猛威を奮っている4月1日を迎えてしまいましたが、終息は必ずきますので、新卒の皆さんには下記のメッセージを送らせていただきました。

本日、入社した62名と共に、この困難を成長のチャンスと捉え、GOOYAグループとして乗り越えていきます。

 

 

2020卒、新入社員の皆さん

 

入社おめでとうございます。

GOOYAグループ代表の杉村です。

 

本来であれば、意気揚々と迎える4月1日になるはずでしたが、新型コロナウイルスが猛威を奮っている影響でこのような4月1日を迎えることになってしまいました。

 

皆さん、心配に思われる方もいるかと思いますが、GOOYAグループに入社されたからには、家族の一員として経営陣、社員一同、全力でサポートしていきますのでご安心ください。

 

また、猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、終息は必ずきます。数年後、入社時を皆で振り返った時に、そういうこともあったねと笑顔で語り合えるよう、皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

 

困難な状況を乗り越えることは、人間的成長の1番のチャンスでもあります。GOOYAグループとしても、もちろん、この状況を乗り越え、チャンスに変えていきます。

皆さん個人個人の中でも、この困難を成長のチャンスと捉え、乗り越えて下さい。

 

数年後に、成長した姿で、2020卒のみんなと楽しくマグロパーティーやBBQができる日を楽しみにしています。

 

2020年4月1日

GOOYAグループ 

代表取締役 杉村 隆行    

 

 

 

 

今年はマグロパーティーを2回行ったのですが、ブログを書き忘れていたので年末最後に書いておきます。

マグロパーティー1回目の様子はこちら

 

2回目のマグロパーティーのマグロは相模湾で釣りました。1本は釣りあげられたのですが、もう1本は途中でサメに食べられてこんな姿になってしまいました。

 

一緒にカツオも釣れました。


1回目はパーティー会場を借りて行ったのですが、2回目は会社のカフェスペースでもパーティーできそうだなと思い、ケータリングとシェフを呼んでマグロパーティーを行いました。


簡易なドリンクバーとビアサーバーを用意しました。

 

マグロは刺身とお寿司にしました。カツオは叩きにしました。

 

役員がマグロの握りを握りました。

 

カツオの叩きは僕が作ってみました。

 

ケータリングはこんな感じです。

 

準備が整ったので、あとはみんなで食べて飲んで楽しみました。

 

2次会用にワインも用意しました。

 

最後はみんなで記念撮影。

 

来年も、仕事もプライベートも楽しみたいと思います!

皆さん良いお年を!!

 

 

 

 

先週末にGOOYAグループの東京メンバーで集まり忘年会を行いました!

忘年会は、社員に仕切ってもらっているので僕は乾杯の挨拶と誕生日のお祝いをして、あとは後ろのほうで楽しんでいました。恒例の忘年会用の魚は人数も多いので、ブリを釣りに行ってきました。私は、サワラしか釣れませんでしたが、幹部と釣り仲間が人数分のブリを釣ってくれました。


 

最後はみんなで記念撮影。皆さん今年もお疲れ様でした!

来年は、新卒が50人ほど仲間に加わるので今から楽しみです。

 

来年もGOOYAグループを、どうぞ宜しくお願い致します!!!

先週、GOOYAグループの2020卒、内定式を2日間に分けて行いました。GOOYAでは34名の内定者を迎えることができました。グループのキャリアネクストでは13名の内定者を迎えることができました。GOOYAグループとして47名の内定者と共に内定式とキックオフを行いました。

 

GOOYAの内定者と内定式です。

キャリアネクストの内定者です。

 

みんなの成長を楽しみにしています。

 

GOOYAのキックオフでは、GOOYA内定者も交えてキックオフを行いました。人数の関係で、GOOYA本社とGOOYA内定者でキックオフを行いましたが、来期はGOOYAグループとしてグループ会社も交えて、内定式とキックオフを行いたいと思います。

支社は支社ごとにキックオフを今後も行いたいと思います。来週、宮崎にいってキックオフを行ってきます。

 

キックオフでは今期の振り返りと来期の方針を発表して、あとはいつも通り、みんなでたくさん食べて飲んで楽しみました!

 

最後はみんなで記念撮影。

今期もみんなと共に楽しく成長していきたいと思います!