GOOYA社長のブログ

GOOYA社長のブログ

ゴーヤやプライベートのことなどいろいろ書いていきます。不定期の更新になりますが宜しくお願いします!


テーマ:

先週末に先日より少し大きいマグロを釣ったので、昨日、今年2回目のマグロパーティーを開催しました。

マグロを釣った時は無料ということもあり、突然の連絡でも40人くらいはすぐ集まってくれるようになりました。笑

 

今回はマグロをそのまま持ち帰ったので、せっかくなのでマグロの解体ショーをすることにしました。

いつもお世話になっている友人のお店と、いつもお世話になっている末田シェフに解体ショーをお願いしました。

 

どんどん解体されていきます。

 

半身になりました。

 

解体されて、マグロ一本でこの量になりました。

 

あとは、みんなで食べ続けます。笑

 

マグロだけでは飽きるなと予想してたので、BBQも仕込んでおきました。

 

今回一緒に行った釣り仲間です。

 

マグロも肉もたくさん食べて、みんな楽しんでくれたようで良かったです。

今年はもうマグロシーズンも終わりそうなので、来年またマグロを釣ったら福利厚生のマグロパーティーを企画しようと思います。

 

 


テーマ:

数週間前に常日頃、仲良くしていただいている北海道の取引先の山内社長から、十勝産の黒毛和牛を皆さんで食べてくださいということで十数キロ、ブロックでいただきました。

会社の冷蔵庫で2週間ほど寝かせまして、先週金曜夜に希望者を集めて夏の和牛BBQを開催しました。

 

 

ブロックでいただいたので、折角なのでおいしく食べようと、いつも仲良くしてもらっている、世界一周のクルーズ船でシェフをしていた末田シェフに肉のトリミングや料理をお願いしました。

 

 

場所は渋谷にある友人が経営している最近オープンしたスペースを利用させてもらいました。

 

リビングとテラスもあり40名弱参加しましたがとても快適でした。

 

 

みんなでよく食べて、よく飲んで楽しい金曜の夜を過ごせました。

みんなよく食べるので、十数キロはあっという間に美味しくいただきました。

山内社長ありがとうございました!!

 

また、食材が手に入った時は、福利厚生で何か企画したいと思います。


テーマ:

先週末、趣味で釣りをしているのですが、マグロが跳ね始めたのでマグロのルアー釣りに行ってきました。

イルカがものすごい跳ねていて海面付近(トップ)のマグロを探し回ってもなかなかいなかったのですが、水深の深いところにマグロがいて、ジギングという釣りで結果としては小さいマグロが2本釣れました。

 

 

 

 

 
 

部長と行ってきたので、合計3本のマグロが釣れましたので、翌日の夜、集まれる社員を集めて、福利厚生としてマグロパーティーを行いました。予想以上に40名ほど集まってくれたので、すぐにマグロは食べてしまいました。今回はびんちょうマグロというマグロだったのですが思っていた以上に美味しかったです。

 

 

 

 

 

福利厚生のマグロパーティーは3年連続で開催することができました。なんとか今年も大きいマグロを釣りあげれるように、マグロシーズンの8月までがんばります。昨年、おととしより、大きいのが釣れた時には、もう一回マグロパーティーを開催しようと思います。

 

去年とおととしに釣ったマグロ

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

先週末は東京本社のメンバーや家族、各拠点から上期の優秀者を集めて毎年恒例の春のBBQ大会を多摩川で行いました。

 

 

各拠点から優秀者も集まるということで今回は企画に私も参加して、春のすごいBBQにしてみようと食材の調達などを手伝いました。

魚介類は釣りが趣味なので、釣った魚をー70℃で保管してもらっているお店から大間の本マグロ、八丈島の巨大カンパチの頭やカマなど70人分をおすそ分けしてもらいました。

 

 

肉に関しては、和牛日本一の宮崎に支社がありますので、拠点長と優秀者に前日に宮崎から黒毛和牛を飛行機で運んでもらって参加してもらいました。お肉は20キロ用意しました。

ビアサーバーなども設置しました。

また、私の友人のお店のオーナーやシェフ、ソムリエさんなども多数参加してくれて、豪華なBBQ大会になりました。

 

 

宮崎のおいしい和牛は、友人シェフがトリミングして焼いてくれとても美味しかったです。

 

 

あとはみんなで、お肉や魚などをよく食べて、よく飲んで夕方まで楽しみました!家族連れの社員も喜んでくれて企画に参加して良かったです!!

 

 

参加してくれた

ボヘミアン ニシアザブ カズくん

霞町 しろう しろうちゃん

ラ・カーヴ・ド・ノア 島本さん

金舌 白金 酒井さん

吉本芸人  みのるちゃん

ありがとうございました!美味しいシャンパン、ワインの差し入れもありがとうございました!

 

 

釣り人 佐藤さん

風邪で来れませんでしたが、魚など提供いただきましてありがとうございました!

 

最後はみんなで記念撮影

 

 

皆さん、お疲れ様でした!

今回は最高の天気にも恵まれ、社員や家族や友人も参加してくれてとても楽しかったです!人数が増えた時に、もっとすごいBBQを企画してみようかなと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

上期予算は、達成見込みとなり、4月からの下期修正予算をまとめるため、全国から現場責任者を集めて合宿を行いました。

 

 

今回の合宿は本社が移転したこともあり、東京本社で行いました。

下期修正予算の概案は、上方修正を行いまとまりました。

今月末に幹部合宿を行うので、そこでしっかり精査して、その後、全社員に発表することになりました。

幹部とマネージャーの役割分担が出来てきたので、現場はマネージャーに任せることができるようになり、予算作成も現場責任者がボトムアップで作れるようになってきたため、予算作成や拠点管理の精度もだいぶ上がってきましてた。

500人の組織に向け、引き続き、マネージャー強化とリーダー育成を進めていきます。

 

合宿は東京本社で行ったこともあり、夜はマネージャーを連れて、西麻布までおいしいものを食べに行きました。

 

 

日曜の最終日は合宿の締めとして、ボーリング大会を行いました。

 

 

今月末の幹部合宿、4月からの新卒入社、下期スタートに向け、しっかり準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 


テーマ:

先日、北海道に拠点と子会社をつくり、3名の社員が東京から札幌に赴任しました。

3名の赴任にあわせ、ちょうど、雪まつりの時期だったので雪まつりに合わせて2泊3日の出張に行ってきました。

日曜は、札幌のテイネスキー場が事務所から30分くらいのところにあるので、友人に案内してもらい社員とスノーボードに行ってました。

 

日曜夜は、友人と社員とホルモン焼きを食べながら、札幌や北海道のことについていろいろ教えてもらいました。

 

月曜は仕事の後、雪まつりにいきました。最近の雪まつりはプロジェクションマッピングなど見どころが満載でした。

 

その後は、海鮮を食べながら今後の北海道での仕事をどのように展開していきたいか。東京から志願して札幌に赴任してくれたからにはどのようなキャリア形成をしてほしいかなど私なりの考えを社員にじっくり話をしました。

 

火曜はまだまだ小さな事務所によってから、みんなで札幌神宮へ商売繁盛と健康祈願のお参りに行ってきました。

 

2泊3日ではありましたが、赴任してくれたメンバーと今後の会社の展開についてじっくり話ができたので有意義な出張になりました。

これから、札幌、北海道での仕事を充実させて、地域に密着しながら大きくしていきたいと思います。

 

 

 

 

 


テーマ:

先日14期のキックオフを東京本社メンバーを集めて行いました。福岡と宮崎にも出張して、拠点ごとにキックオフを行い、今後のGOOYAの方針と方向性の説明をしてきました。

 

 

昨年のキックオフでは上場準備を辞め、ビジョン経営に戻します。という説明をして、ブログも書きました。

https://ameblo.jp/sugimura777/entry-12206644580.html

 

13期は、ビジョン経営に戻し、福岡拠点を立ち上げ、福岡拠点も軌道に乗り、社内にも笑顔が戻り、全拠点の皆が頑張ってくれた結果として、13期の業績は過去最高となりました。これも、V字回復の最中、GOOYAを支えてくれた、社員、お客様、ステークホルダーの皆さんの支えがあったからこそ実現できました。誠にありがとうございます。

 

業績としては、V字回復を果たしました。しかし、個人的に何か満足感がありません。いろいろと考えた結果、様々な要因はあるのですが、1番大きな要因として、13年間、私、経営陣含め、会社として成長過程において、いろいろな失敗をしてきました。その過程において退職してしまった社員が数多くいます。

 

満足感がない一番の要因は、社員が戻ってきていない中で業績のみ回復しても、本当のV字回復とは言えないのではないかと考えました。

 

先日、個人的な趣味でマグロを釣りまして、翌日、福利厚生の一環で集めた社員とマグロパーティーをしました。その際に、退職した社員も遊びに来てくれて、とても楽しかったです。

 

IMG_20171017_172024514.jpg

 

退職してしまった社員には、退職した理由もありますし、それぞれキャリアアップのために現状がんばっている環境もありますので、無理に戻していくことはしません。しかし、GOOYAとして、方向性、考え方は合っていたけれども私や経営陣、会社として未熟なところがあり、成長過程において退職してしまった社員が戻りたいと思える会社にするということは、今後のGOOYAのビジョン経営において、やらなければならないことだと考えています。

 

戻りたいと思える環境をつくるということは、退職した皆も成長していますので、GOOYAはそれ以上に成長して、しっかりビジョン経営を継続し、結果を出していかないと実現されないとは考えています。時間はかかるかもしれませんが、社員とも共有し、しっかり実現させていきたいと思います。

 

GOOYAの今期の予定としては、

 

11月には横浜拠点を立ち上げます。

12月には渋谷→渋谷に本社移転します。

 

本当のV字回復が果たせるよう

 

GOOYAのビジョンである
「人と世界を笑顔でつなぐ」

GOOYAの経営理念である
「みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする」

GOOYAの企業理念である
「人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供する」

 

というビジョン経営をしっかり継続し、社員と共に引き続き成長していきます。

 

今後とも、皆さん、GOOYAをどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

土日を利用して、千葉の館山に各拠点からマネージャーとリーダーの中から参加希望者を集めて会社のこれからの5年を考える未来合宿を行いました。

 



2日間を通して、ビジョン、理念、ミッションの再確認と来期、こらから5年後の姿について話し合いをしました。ここ数年はマネージャー、リーダー層の育成、強化が会社成長の鍵になると考えてますので、どんどん巻き込んでいくことにしました。

 



夜は、肉や海鮮などを用意してみんなでBBQを楽しみました!

 


今回の合宿を通して、マネージャー、リーダーと直接話し合えたことで、これからの5年がとても楽しみになりました。今後もある程度の規模になるまでは、定期的に各拠点からマネージャー、リーダーの中から参加希望者を集めて合宿を行いたいと思います。

 


テーマ:

今日は入社式を行いました。

 

2017卒は、ここ2年ほど予算をクリアできなかったこともあり、新卒採用も人数を絞って2名採用の予定にしていましたが、ビジョン経営に原点回帰し、それが社員に浸透し始めてみんなが頑張ってくれ業績もV字回復してきました。そこで追加採用を行い、最終的には今期5名の新卒を迎え入れることができました。

 

新たにGOOYAに仲間入りした新卒5名です。

V字回復中ですので、新卒のみんながさらに会社に勢いをつけて、伸び率を上げてくれることを期待しています。

 

 

3月後半は、上期予算を大幅にクリアすることができましたので、東京本社の最も活躍してくれたメンバーたちと食事をした後、各支社を回ってメンバーたちと食事をしてきました。

 

東京本社の最も活躍してくれたメンバーたちです。

 

 

 

本社のマネージャーとも食事してきました。しっかりメンバーをマネージメントしてくれて業績も回復して助かりました。

 

 

5か月前に立ち上げた福岡支社のメンバーです。8名は福岡支社立ち上げに協力してくれて宮崎支社から異動してきてくれているメンバーです。

 

 

宮崎に残って支社を支えてくれているメンバーと食事してきました。

 

 

大阪支社のメンバーと食事してきました。みんなベテランです。

 

 

本日は、新たに新卒5名、中途5名も仲間に加わり、全社一丸となって下期さらに勢いをつけて駆け抜けて行きたいと思います。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス