GOOYA社長のブログ

GOOYA社長のブログ

ゴーヤやプライベートのことなどいろいろ書いていきます。不定期の更新になりますが宜しくお願いします!

コロナ騒動のため、最近は毎週月曜に行っていた朝礼は中止にしています。

その変わりに、グループ社員にメールを送っています。

本日は、上期の表彰者10名の発表をメールで行いました。社内報でも行いました。

 

いつもは、表彰されたメンバーとおいしい食事に行っているのですが、このような時期なので食事は中止にして、表彰されたメンバーには、自宅で楽しんでもらえるように、肉かシャンパンの欲しいものを選んでもらってプレゼントすることにしました。

 

 

肉6名

シャンパン4名

 

となりました。

 

肉は、高級焼肉店で使われているA5ランクの黒毛和牛をプレゼントすることにしました。

シャンパンは、仲の良いレストランも今は大変な時期なので、レストランからシャンパンを購入しプレゼントすることにしました。

 

今回のコロナ騒動を機に、働き方がかわり、コミュニケーション方法も多様化してきているなと日々、感じています。

この変化は大きなチャンスでもあるので、今後はGOOYAの強みを武器に様々な会議、表彰、働き方、教育方法、イベントや仕組みを構築していきます。

 

企業ビジョン

人と世界を笑顔でつなぐ

 

経営理念

みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする

 

企業理念

人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供する

 

働き方や、コミュニケーション方法が変わっても実現したい経営方針は変わらないので、経営方針にぶれることなく、環境構築を行っていきます。

 

 

 

本日、2020卒の新卒入社、GOOYA36名、キャリアネクスト13名、中途入社、GOOYA13名、GOOYAグループとして62名を迎え入れることができました。

下記の写真は、新型コロナウィルス発生前にGOOYAの新卒社員と撮影したものです。

新型コロナウィルスが猛威を奮っている4月1日を迎えてしまいましたが、終息は必ずきますので、新卒の皆さんには下記のメッセージを送らせていただきました。

本日、入社した62名と共に、この困難を成長のチャンスと捉え、GOOYAグループとして乗り越えていきます。

 

 

2020卒、新入社員の皆さん

 

入社おめでとうございます。

GOOYAグループ代表の杉村です。

 

本来であれば、意気揚々と迎える4月1日になるはずでしたが、新型コロナウイルスが猛威を奮っている影響でこのような4月1日を迎えることになってしまいました。

 

皆さん、心配に思われる方もいるかと思いますが、GOOYAグループに入社されたからには、家族の一員として経営陣、社員一同、全力でサポートしていきますのでご安心ください。

 

また、猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、終息は必ずきます。数年後、入社時を皆で振り返った時に、そういうこともあったねと笑顔で語り合えるよう、皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

 

困難な状況を乗り越えることは、人間的成長の1番のチャンスでもあります。GOOYAグループとしても、もちろん、この状況を乗り越え、チャンスに変えていきます。

皆さん個人個人の中でも、この困難を成長のチャンスと捉え、乗り越えて下さい。

 

数年後に、成長した姿で、2020卒のみんなと楽しくマグロパーティーやBBQができる日を楽しみにしています。

 

2020年4月1日

GOOYAグループ 

代表取締役 杉村 隆行    

 

 

 

 

今年はマグロパーティーを2回行ったのですが、ブログを書き忘れていたので年末最後に書いておきます。

マグロパーティー1回目の様子はこちら

 

2回目のマグロパーティーのマグロは相模湾で釣りました。1本は釣りあげられたのですが、もう1本は途中でサメに食べられてこんな姿になってしまいました。

 

一緒にカツオも釣れました。


1回目はパーティー会場を借りて行ったのですが、2回目は会社のカフェスペースでもパーティーできそうだなと思い、ケータリングとシェフを呼んでマグロパーティーを行いました。


簡易なドリンクバーとビアサーバーを用意しました。

 

マグロは刺身とお寿司にしました。カツオは叩きにしました。

 

役員がマグロの握りを握りました。

 

カツオの叩きは僕が作ってみました。

 

ケータリングはこんな感じです。

 

準備が整ったので、あとはみんなで食べて飲んで楽しみました。

 

2次会用にワインも用意しました。

 

最後はみんなで記念撮影。

 

来年も、仕事もプライベートも楽しみたいと思います!

皆さん良いお年を!!

 

 

 

 

先週末にGOOYAグループの東京メンバーで集まり忘年会を行いました!

忘年会は、社員に仕切ってもらっているので僕は乾杯の挨拶と誕生日のお祝いをして、あとは後ろのほうで楽しんでいました。恒例の忘年会用の魚は人数も多いので、ブリを釣りに行ってきました。私は、サワラしか釣れませんでしたが、幹部と釣り仲間が人数分のブリを釣ってくれました。


 

最後はみんなで記念撮影。皆さん今年もお疲れ様でした!

来年は、新卒が50人ほど仲間に加わるので今から楽しみです。

 

来年もGOOYAグループを、どうぞ宜しくお願い致します!!!

先週、GOOYAグループの2020卒、内定式を2日間に分けて行いました。GOOYAでは34名の内定者を迎えることができました。グループのキャリアネクストでは13名の内定者を迎えることができました。GOOYAグループとして47名の内定者と共に内定式とキックオフを行いました。

 

GOOYAの内定者と内定式です。

キャリアネクストの内定者です。

 

みんなの成長を楽しみにしています。

 

GOOYAのキックオフでは、GOOYA内定者も交えてキックオフを行いました。人数の関係で、GOOYA本社とGOOYA内定者でキックオフを行いましたが、来期はGOOYAグループとしてグループ会社も交えて、内定式とキックオフを行いたいと思います。

支社は支社ごとにキックオフを今後も行いたいと思います。来週、宮崎にいってキックオフを行ってきます。

 

キックオフでは今期の振り返りと来期の方針を発表して、あとはいつも通り、みんなでたくさん食べて飲んで楽しみました!

 

最後はみんなで記念撮影。

今期もみんなと共に楽しく成長していきたいと思います!

先日、今シーズン1本目と2本目のマグロを釣りましたので、毎年恒例になりつつある、福利厚生のマグロパーティーを開催しました!

関東近辺や相模湾で、5月から9月くらいまでがマグロシーズンになります。

 

 

折角なので、そのまま持ち帰り、解体ショーをやってもらいました。

 

 

割とサイズが大きかったので、見応えがありました。

 

 

あっという間に、サクになりました。

 

 

70人ほど参加してくれたので、2本、全部お刺身にしてもらいました。

 

 

中落も美味しいので、スプーンですくってみんなに食べてもらいました。

 

 

あとは、いつものように食べて飲んで楽しいマグロパーティーになりました。

 

 

70人で、マグロ2本、美味しく完食しました。割と、あっという間になくなってしまいました。

生マグロを食べる機会は、みんなあまりないと思うので、持ち帰ってきてよかったです。

 

 

最後はみんなで記念撮影。みなさん、お疲れ様でした!

 

 

BBQとマグロの福利厚生は人気があるので、今シーズン、もう1,2本釣りたいなと思っているので、また釣れたら何か企画しようと思います!

 

ps.

みんなに、どうやってマグロを持ち帰るのですかと聞かれるのですが、これが、マグロを持ち帰るためのマグロバックです。笑

保冷になっていて氷を入れておくと1日くらい持ちます。

 

 

 

 

先週末に会社の毎年の恒例行事的になりつつある、春のBBQ大会を多摩川で開催しました。

自由参加型のBBQですが、今年は120名ほどが参加してくれました。

 

昨年、私が仕入れ担当になったこともあり、流れ的に今年も仕入れ担当になりました。

任されたからには、みんなに楽しんでもらおうと一週間ほど前から食材の調達にあたりました。

【仕入れ編】

 

BBQといえば肉なので、まずは、黒毛和牛のリブロース。

​​​​

 

塊で仕入れたのでせっかくなので厚切りで食べてもらいました。120人いるのですぐ食べ終わりました。

 

牛タンは、丸ごと4本仕入れました。皮剥きをしてからこちらも塊で焼いて、みんなに厚切りで食べてもらいました。

 

野菜やチーズ、ローストビーフも用意しました。チーズは北海道から、ローストビーフも10キロほど塊で用意しました。

塊で焼くのに時間がかかりそうだったので、事前に低温料理してから持っていき、現地で周りだけ焼いて食べました。

 

天気も良かったので、ビールもたくさん用意しておいて良かったです。

 

アブラボウズの頭はでかすぎました。昨年、網が重すぎて曲がるということを経験していたので、今年は耐久性のある網ももっていきましたがそれでもギリギリでした。アブラボウズは脂が多いので勝手に燃えます。。味は美味しかったです。

アブラボウズの手前は牛タン。

 

ヒラマサは解体ショーをしてから、唐揚げにしてもらいました。

 

ヤリイカはイカ焼きに。そのほか、焼きそばなども用意しました。

 

誕生日の幹部がいたのでタイミングよくお祝いも出来てよかったです。

 

最後はみんなで記念撮影。今年もお疲れ様でした!

みんなにも喜んでもらえたようなので、また来年も仕入れ担当に任命されたら、すごいBBQを企画しようかなと思います。

昨年につづき、今年も春のすごいBBQ!を多摩川で開催しました。

 

私が食材とドリンクの仕入れ担当になったので一週間ほど前から準備を始めました。

 

今年の食材は

 

釣り仲間と友人にも協力してもらって

 

80キロのアブラボウズの頭

 

8キロのヒラマサ

 

ヤリイカ100人分

を用意しました。

 

肉は、黒毛和牛のリブロース、しんしん、その他、牛タン、ウチモモなどを塊で30数キロ用意しました。

 

北海道からは、2.5キロのチーズの塊を送ってもらいました。

 

ドリンクは、キリンとアサヒのサーバーと背負うタイプのサーバーも借りて60L用意しました。

あとはチューハイや缶ビールなども大量に用意しました。

 

当日の様子はこちら

 

本日、東京本社で入社式を行いました。

元気な新卒6名と中途15名がGOOYAを選んで入社してくれました。

 

 

グループには新卒2名、中途2名が入社してくれました。

本日25名の新卒・中途の入社でグループ合わせて397名の体制になりました。

下期も始まりましたのでグループ一同、さらにスピードを上げて走っていきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

東京本社と今年開設しました、Shibuya Development Baseと合同で忘年会をしました。

先日、おいしそうな鹿を20キロ頂いたのと、忘年会用に釣り仲間とキンメダイを人数分釣りに行ってきたので鹿とキンメを食べつくす忘年会をしました。

 

 

場所は最近友人が開設した恵比寿のスペースを借り、いつもお世話になっている末田シェフに鹿とキンメダイの調理をお願いしました。

 

 

 

鹿肉とキンメダイは、このような料理にしてもらい、皆で美味しくいただきました。

 

 

 

タラバガニや毛ガニなどもいただいたので、ゲームの景品にさせてもらいました。

 

 

最後はみんなで記念撮影。今年も皆さん、お疲れ様でした!