長谷川めぐのさん マシュマロ撮影会 曙橋エリア | スギッチ。のブログ

スギッチ。のブログ

ブログの説明を入力します。

12月30日(土)   モデル長谷川めぐのさん






今年最後の撮影はハセガワさんでした 

スタジオ集合の屋外撮影

ここのエリアは一年前の今頃、別の撮影会(2年振りぐらいに会う子)で撮影する予定だったがモデルさん体調不良の為、中止になり下見だけで終わったエリアである


夜勤明けで参戦する

集合時間まで時間があるので四ツ谷駅から歩いて去年の記憶を思い出しながら再度下見をする

下町風情が残っている事を確認した

時間になったのでスタジオへ向かうと、スタジオ周辺にもいい感じに撮れる場所があった!


使用したレンズはCanon Nem FD 50mm f1.4です






スタジオ近くの駐車場にて
後ろの建物は植物に囲まれている感じだった


スタジオから徒歩2分ぐらいの場所
すでにヤバイ


昭和がそのまま残っていました
因みにハセガワさんが着ているのはレルウェンと言うメーカー
古着で買いました


自転車につたが絡まっていた
一体どれだけの時間、自転車が置かれているのだろうか?


酒屋の前で日本酒を出すハセガワさん


ここのエリアは私が知っているだけで3つ坂の名前が付いている
津の守坂


近くの公園
辛うじて銀杏が残っていた


レルウェンはツバメマークが特徴


滑り台の上から


桝箕稲荷神社


赤いノボリが沢山立っていました


もう新年の準備か始まっていた


「ゴミ終わり」
これは今年のゴミ収集は終わりと言う意味
非常にシュールです(笑)


山茶花とハセガワさん


ちょっと一息


残り少なくなった枯葉


比丘尼坂
仮名を振っていないと読めない


雲の切れ目から日が差して来たので
New FDレンズはあまりゴーストが出ない


順光のカット


地味に高低差がある場所なので坂とか階段がある


帰る途中また日が差して来たので再度チャレンジ
綺麗なゴーストが出た!


通学路
スタジオへ戻る時、ハセガワとなっちゃんとのコラボ撮影の話が今後あると聞いた!


ど逆光の写真


今回のフィルムカメラ
自分の整備したハーフカメラのolympus PEN-D


宮城に旅行に行った時買って来たお酒「浦霞」
ハセガワさんへのプレゼント


撮影は無事終了しました!!





ここからPEN-Dのフィルムカット
0コマ目


PEN-Dは目測式である
何カットかピント合わせを忘れているのがあった


フィルムをデータ化したもの


露出計が付いているがあまり当てにならないのて、単独露出計を使ってました


フィルムは業務用100
24枚撮り


ハーフカメラは24枚×2で約50カット撮影出来る
結局撮りきれなかったので帰り際にスナップを








年の瀬迫っているし、夜勤明けだし撮るか迷っていたけど結果撮って良かったです!

2023年は念願のハセガワ展も開催されましたし(今年の夏もハセガワ展が開催されますよ!)

一年通してハセガワさんを撮影したり、舞台を見に行ったりと、とても充実してました

お世話になりました、ありがとうございました!

感謝しております(^ν^)


また、来年ーーー!!!