冒頭からすみません、ブログの更新の操作がなかなかできなくて、そのままにしていました。

 

 全国的な傾向だと思いますが、やはりお客様は少ないです。豆のお客様は比較的いつもと同じ

ですが、カフェの方はかなり少ないです。お酒を取り扱う店は深刻な影響があると新聞記事などで

目にしますので、まだいい方かなと思います。

 秋田県内はコロナウイルスの感染者は出ておりませんので、このまま終息するまで

被害が出ないことを祈ります。

 

 今年は雪が少なくて、少ないまま冬が終わってしまいました。春に入りたて特有の低気圧と

高気圧が入れ替わり入ってくる気候の為、天気の変化が気になりますが、これもじき落ち着くでしょう。

 

 先月からカフェインレスコーヒーを取り扱いました。産地はコスタリカです。以前にカフェインレスを

飲んだ時には、かなり味がぼやけていて、印象が悪かったのですが、現在のものは風味が良く、

何もわからないで飲むと、通常のレギュラーと変わりません。昨年あたりからお客様からの問い合わせが

増えており、ニーズが徐々に高まってきているのであれば、と思い、取り扱いました。

 

 ケーキは、フロマージュブランという比較的ヨーグルトに近いようなチーズを使い、スフレチーズケーキを

作っています。もう1品は、ケニア豆のコーヒーエキスを使ったコーヒーロールケーキです。コーヒーの風味が

生きた、オリジナルのコーヒーロールです。

 

 これからは1日1日春らしい季節になっていきます。一つでも多く良いことがあるますように願っています。

 しばらくブログを更新できませんでした。

 今日、友人の晴山に更新できるように調整してもらい、今書いています。

 

 季節は秋に入っています、秋向けのメニューを思案中です。

 

 又更新します。

 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 今日1月2日(水)から営業しております。

 雪はちらついていますが、比較的おだやかな正月だと思います。

 

 今朝、かぼちゃのロールケーキと、横手産リンゴのチーズケーキを作りました。

 この2つのケーキを今月は作っていきたいと思います。

 

 この新しい年が皆さんにとって少しでも幸せな年になります様ご祈念致します。