今日6月2日(日)は午後から雷がひどく、開店休業状態です、

 時間があきましたのでブログを更新しています。

 

 気がついている方もおられるかもしれませんが、日本海側の気象に

おおきく左右するという、南米海域のエルニーニョが終息に向かい、ラニーニャ(寒気)か、

どちらともいえない状態になっていくとです、その為、今年の夏は猛暑になる事が

予測され、冬は普通の冬になるとの事です。 例年並みの冬という事は厳しい冬になる

と思っていた方が良いと思います、昨年から今年の冬のように暖冬小雪ということはない

でしょう、これからは寒く雪の多い冬になるでしょう。

 

 今の季節は寒くも暑くもなく、非常にナチュラルな季節です、冬の事を思うと、

自宅の雪よせを済ませ、店に来てから店の駐車場の雪よせをして、それから、その日の焙煎と

仕込みに入る、それが何もない、それだけで自分にとっては幸せな事なのです。

夏までのひとときですが、今の季節を満喫したいです。

 

 今日はあまりにも手が空いて、日頃できないところの掃除や整理整頓をしておりました、

そうしているうちに若者が3名来店しました。私の店はミドル層以上の年代のお客様が

多く、あまり若いと少しマイナスのイメージを持ちましたが、3人でケーキセットを頼み、豆も購入し

最後は礼儀正しく帰っていきました。今どきの若者も捨てたもんではないなあと感心しました。

やはり、私が人を見る時に曇りガラスに通してみているのだなあと思います、目の前の事を

そのまま受け止めて引き取ることが大切だと改めて感じさせられました。 一番だめなのは

自分だなと思います。

 

 ブログを打ち込んでいるうちに閉店が近くなってきて、現在は3名のお客様がゆったり過ごして

います、そろそろ帰宅の時間です、明日の月曜日は定休日です、休み前の夕方から就寝までの時間帯が

一番ほっとできます、少しゆったり本を読んで過ごしたいと思います。

 

 又明日から日常に戻ると思います、大地黄金という言葉があります、自分がいる場所を光り輝くように

するということです、自分がいる大地(場所)が少しでも光り輝くように、目の前の事一つずつ

一つずつ乗り越えて下さい。最初から10とか100とか考えないで、一つでいいのです、何事もひとつから

始まるのです。