3年ぶりにレゴランド®・ジャパン・リゾートに行ってきました② | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちら鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

2017年のオープン時に訪問して以来

3年ぶりのレゴランド®︎・ジャパン訪問。

当時はパークだけでしたが、

今ではホテルもオープンし

「レゴランド®︎・ジャパン・リゾート」に。

 

レゴレナ(従業員)さんの対応も素敵で、

また行きたいと思える場所です。

 

前回のホテル編はこちら⏬

⏫ブログのアクセス数が多く

皆様の注目度の高さが

伺えました。

今回もありがとうございます。

 

それでは、パークにいきましょう!

レゴランド®︎・ジャパン・ホテルに

宿泊していたので、

こうしてオープン前のパークを

お部屋から見られるのはいいですね。

 

誰もいないエントランス

なかなか貴重です。

 

3年前は春の時期に来たので

クリスマスシーズンは初めて。

 

ホテル同様に

パーク内はもちろん

レゴの世界!

 

ツリーもこうしてレゴ・ブロックで

できているんです。

 

レゴのパークだから

全てにおいてこだわって

作られています。

 

テーマパークのテーマを守る事は

とても重要なんですよね〜。

 

Twitterでレゴランド®︎に詳しい

あみのんさんが教えてくださいました。

ありがとうございます!

 

このツリー、61万個のブロックで

できているそうです。

 

横にある、サンタさんへのお手紙を出すポストも

なんとレゴブロック!!

 

レゴランド®︎・ジャパンには

多くのエリアがあります。

 

私が好きなのは・・・

「ミニランド」のエリア

 

ここには、日本中の名所が

レゴブロックで再現されています。

 

なので・・・写真スポットがたくさん!

 

??ソリ??

 

富士山より高いツリーが見られるのは

レゴランド®︎・ジャパンだからですね(笑)

 

あれ?

サンタクロース!!

 

そうなんです!!

このエリア、季節ごとに変化があるんです!

 

こういう仕掛けがあると、

ついつい季節ごとに通いたくなるんです。

 

小さなこだわりですが、

集客上とっても大切ですし、

何よりも感動しますよね。

 

私、このエリアだけで1時間くらい

滞在できます。

 

今回の目的の1つは、

昨年新しくオープンした

「ジンジャゴー」のエリア

 

エリア内は

もちろんニンジャゴーの世界観

 

興奮しすぎて、ほとんど写真撮れていない(笑)

 

 

一番感動したのは、このアトラクション!

 

 

忍者の修行をするために

乗ることになるのですが・・・

子供向けだと思っていたら

大人でも何回でもリピート

したくなるアトラクションでした。

 

気になる方はぜひ!

 

 

そして気になるもう1つのエリアが

「ナイト・キングダム」

 

クリスマスシーズンなので・・・

装飾してあるのですが、

よ〜く見てみると

レゴブロックが!!

こういうところが、

レゴファンの心を掴みますね。

 

こういうの大切!

 

自販機もしっかり装飾されていて

世界観を壊さないようになっているんです。

 

そして、お城の近くに

鳩とうさぎがいたのですが・・・

動かない?

 

近づいてみると、なんとレゴブロックでした!

 

とにかくなんでもレゴ!

すごいですね〜。

 

前回行くことができなかった

お城の中にあるレストランへ。

 

 

パークのターゲットは

お子様ですが、レストランの造りは

本格的です。

 

大人でも十分楽しめる空間

 

メニューも本格的です。

 

クリスマス限定のデザートも頼んでみました。

右上に見える黄色い紙コップ。

 

種類が数種類あるそうですよ!

このレストランは

ドリンクがおかわりできるので

カップの柄の違いを探すのも

面白いですね。

 

ついつい飲みすぎてしまいます!

今は感染症対策で、レゴレナ(従業員)さんが

一人ずつオーダーを聞いて

渡してくださいます。

 

アレルギー表示も大きくて見やすい!

 

 

入口にあった暖炉の上には

今日の日付のブロック。

 

ということは、毎日

変えているってことです!

 

こういう小さな変化に気づけると

嬉しい気持ちになりますね。

 

私が一番感動したポイントは

これかもしれません。

 

知育型のテーマパークということもあり

ゴミ箱にメッセージが書いてあり

エリアごとに違うんです。

 

「いっしょに うつくしいおうこくを まもろう!」

「おれた けんは もえないゴミだよ」

「なにものこさず たちさるのが にんじゃのおきてだよ」

「それは ほんとうに ゴミなのかな?」

「ゴミの でないまちが いちばんいいね」

「ゴミさんは こちらから おはいりください」

「ここから リサイクルという ぼうけんがはじまるよ」

「それはゴミではなく ファラオのざいほうかも」

 

オフィシャル・マーケティング・パートナーに

ダスキンさんが入っていることから

こうしてゴミ箱もしっかりと

装飾されメッセージが書かれている

という点は、素晴らしいと思います。

 

?なぜそんなにゴミ箱に対して熱いかのか?(笑)

私のテーマパーク運営会社でのキャリアは

清掃部門の立ち上げから

始まりましたから

この分野は特にどのパークでも

注目してしまいます。

 

清掃・ゴミの分別

とっても大切ですからね。

それを遊びながら学べてしまうパーク。

レジャーの観点から見ても

とても意義のあることだと思います。

 

 

そして気になる感染症対策ですが・・・

 

店舗やレストランの入口には

アルコールボトルがあり

消毒ができるようになっています。

 

強制ではありませんが、

みなさん入店・利用前に消毒を

している様子でした。

 

お隣にあるシーライフ名古屋でも同様です。

 

 

水槽を見るときも離れて干渉するように

かわいいシールが貼ってあります。

 

消毒液はこんな感じで

シーライフ名古屋はパーク内とは別デザイン。

 

こちらもレゴブロックで

レジ前が飾ってありました。

かわいいですよね。

 

こちらもクリスマス装飾!

 

あっという間の滞在でした。

オープンからクローズまで1日中遊んでしまいました。

 

遊びながら学ぶこともできてしまうパークでした。

 

 

私の修学旅行事前学習は

パークのこだわりが生む感動の仕組みや

多く人が運営に関わっていることを

40−50分で一緒に考え・学べる授業です。

 

気になる先生方・保護者の方、ぜひご連絡ください☺️

 

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

テーマパークでの個別勉強会もご提供しています