【キャリア教育 授業】神戸市立布引中学校 様 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちら鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

12月4日(金)に

毎年ご依頼いただいている

神戸市立布引中学校での

キャリア教育授業に伺いました。

 

 

昨年の様子⏬

今年は、先生と新たに授業を組み立て・開発し

90分(45分✖︎2コマ)の授業として

2クラス実施しました。

 

当日は、神戸新聞さんの取材もあり

2020年12月8日の

神戸新聞(神戸版)に

「テーマパークの仕事紹介」

のタイトルで紹介して頂きました。

 

 

感染症対策を実施しながらなので、

本来ならグループディスカッションを

入れたいところですが、

今年は距離をとって

話し合いをしていただきました。

 

どんな話し合いかというと・・・

 

 

この2つ。

 

中学1年生の皆さんに

考えていただきなら

授業を進めました。

 

予想以上に手があがり、

一生懸命に答えて下さるので

嬉しい誤算ですが、

全員に答えていただきました。

 

後半では、

私が夢を叶えてきたことや

どうやって夢を叶えてきたのか。

 

そして、順調ではなかったこともあったので、

そのことについてもお話しました。

 

 

クラスごとに実施する授業は、

私からの一方的な授業ではありません。

 

主体的・対話的で深い学びができるように、

質問や考える時間を入れて

授業をご提供します。

 

楽しいテーマパークの

お話を聞きつつ、

自然に生きる力やビジネス視点も

身に付く授業です。

 

先日、市内の別の学校からも

授業のご依頼を頂戴しました。

 

年明けから来年度に向けて、

さらに学校での授業を増やしていきたいと思います。

 

楽しく深い学びのあるキャリア教育授業を

お探しでしたらぜひ一度お知らせください。

 

 

生徒さんによる授業の評価と感想

 

59名の生徒さんに5段階で

評価していただいており、
「大変そう思う(5)」「そう思う(4)」

を合わせた評価の割合は下記の通りでした。

 

①授業の自分のためになりましたか  98%
②授業で新しい発見がありましたか  97%
③授業で自分の考えが広がりましたか 93%

 

 

感想は・・・?

 

裏でたくさんの人が様々な仕事をしていることを知れてよかった

・杉崎さんのように色々なことに挑戦していきたいと思った

テーマパークに行きたいと思った

テーマパークで働いてみたいと思った

周りに夢を話してみようと思った

・自分が知らないことも細かく教えてもらったのでよかった

夢を大切にしたいと思いました

わかりやすく説明してくれて聞きやすかった

・いろいろな発見や改めて素敵なことを教えてもらった

楽しく授業が受けられてよかった

 

などなど、たくさんのコメントを頂きました。

 

ただ楽しいだけではなく、

深い学びと考えるきっかけになる授業が

できるのはレジャーコンダクター®︎だから!

 

ぜひお気軽にご相談ください

全国へ喜んで伺います!

 

 

 

学校向け授業のご案内ページ(ホームページ)

 

 

過去の授業についてはこちらから⏬(ブログ目次)

 

 

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

 

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています