日本レジャー・レクリエーション学会に参加! | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちら鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

今年、正会員として所属させていただくことになった

日本レジャー・レクリエーション学会

週末は、50回記念大会が開催され参加させていただきました。

今年は初のオンライン開催とのこと。

 

テーマパークのレジャーを

学術的に捉えることができるのも私の強み。

 

 学生時代からレジャー産業経営論ゼミで学び

社会的な意義や役割について研究し続けています。

 

初参加の学会、緊張して臨みました。

結果は・・・

とにかく楽しかった」!

 

「楽しみましょう」という先生方が多く、

さらに皆さん笑顔なところに親近感と安心感。 

堅苦しい雰囲気かと思いましたが、

レクリエーション研究がメインの先生方なので、なごやか。 

 

「杉崎先生」と呼んで頂き、恐縮でした!

 

テーマパークが認知症予防になるし、

健康づくりにも貢献するなぁなんて事に改めて気づく。 

テーマパークに関する発表はないけど、

応用できるものは多い。 

学び、研究するって楽しい〜!

 

テーマパークを学問として捉え

テーマパークレジャーを学問として捉え研究する」 

 

これが私のライフワークであり、

レジャーコンダクター®︎だからできることです。

 

 だからこそ、

キャリア教育・修学旅行事前学習に深みが出ます

 パークを学問として考え楽しくお話できるのは私だからこそ!

 

テーマパーク・アミューズメント業界は

人生になくてはならないと考えています。

そのためには、上質のレジャー時間が

提供できなければなりません。

 

上質なレジャーの時間に必要なものの1つに、

質の高い人材があります。

 

私は、志高く熱い思いを持って

業界を支えていく人材輩出に力を注いでいきます。

 

だから学校教育に力をいれているんです!

写真は過去の多摩大学での授業の様子です

 

昨日公開のYoutubeでは、レジャーについて語っています。

 

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

 

■(参考)授業のご紹介ページ

 

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています