海外テーマパークレポート(ディズニーランド&ユニバーサル・スタジオ編)2 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちらです!鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

飛行機2020年1月に訪れた、

ディズニーランド®︎リゾート&

ユニバーサル発祥の地にあるユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(TM)

そしてサンフランシスコのレポートです。

なぜサンフランシスコに立ち寄ったのか。。。その理由はこれから続くブログでご確認ください!

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

2回目は、カチンコディズニーランド®︎1日目ランニング

 

 海外パーク研修や同行もぜひご相談ください!

一緒にパークをまわり学んだり、楽しい体験ができるようにプランニング段階からサポート!

国内パークでの研修や同行も好評です!

 

メール詳しくはお気軽にご連絡ください(ここをクリック)メール

 

 

1回目は想定外(?)に関西空港と機内だけで終わってしまいましたが。。。

今回はいよいよディズニーランド®︎リゾートに到着です。

 

■移動手段

ロサンゼルス国際空港からは、チャーターしていただいた貸切の大型ワゴン車で

ホテルまで移動します。

 

運転手さんは日本人の方なんですが、とにかく親切、気配り抜群!

なんと、ディズニーからユニバーサルへの移動や最終日の空港への送迎も含めて

同じ運転手さんだったので、とても安心できました。

 

私は、海外では個人手配なので、いつもは現地の相乗りの空港送迎バンか、バスや電車を

使います。

 

大体は、空港送迎バンを使います。

今回も私だけの移動の時は空港送迎バンでしたので、ブログ内でもご紹介したいと思います。

英語不得意な私でも手配できますし、乗車も可能ですのでご安心を(笑)

 

空港からアナハイム までは1時間くらいです。

ロサンゼルスは渋滞も多いので、時間帯によっては結構かかります。

 

 

■ホテル

今回宿泊のホテルは、ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル

ディズニーの直営ホテルの中では、一番利用しやすい価格帯ですが、それでも高い(笑)

 

ディズニーランドは、カリフォルニア州・アナハイム に1955年7月17日にオープン。

ウォルト・ディズニーが思いを込めて、最初に建設したパーク。

しかしながら、当時資金も潤沢ではなかったので、リゾートとして広大な土地は変えず、

パークの至近にコンビニやホテルが立ち並びます。

 

この後、建設されるディズニーパークでは、パーク周辺の土地まで購入することで

現実世界を忘れてパークの雰囲気に没頭できるように設計されいます。

 

ディズニーランド®︎・リゾート周辺は、今でも多くのホテルが立ち並んでいますので、

周辺ホテルに宿泊するのもいいかもしれません。

リーズナブルに止まれます。

 

私は、エクスペディアやBooking.comの日本語サイトで予約します。

・直前までキャンセル無料のプランがあって安心

・予定が変わらないのであれば、キャンセルできない安い料金で宿泊するとお得

 

今回、後半のユニバーサルやサンフランシスコの宿は、エクスペディアで予約しました。

 

 

■ホテル

 ホテルのロビーには、グーフィーがサーフボードを持って待ってくれています!

 

トイストーリーマニアのポスターも!

 

さすが、ディズニー直営ホテル。ランプの部分もかわいいですね〜。

今回は、加賀屋さんと2人1部屋。

 

 

ホテルチェックインのシステムが昨年訪れたディズニー・ワールド®︎とは違っていたので、

キャストの人に尋ねたら、いろいろと教えてくれました。

気さくに話ができるのも海外パークのホテルならではですね。

 

何度も言いますが、英語ほとんどできませんが、自分から話しかけます(笑)

 

チェックインを終えたので、揃ってパークまで移動です。

パラダイス・ピア・ホテルからはこうしてパークまで徒歩で移動です。

大体エントランスまでは15〜20分くらいです。

 

■パーク内へ

 今回の目的は「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」。

2019年夏にオープンしたばかりの新エリアを体験しに行きます。

 

2019年6月に訪れたときにディズニー・ワールド®︎で体験できなかったあのエリアです!

この動画を見るだけでもワクワクしませんか?!!

 

とにかく説明はいらないので、今回は写真をメインに。

その前に、建設前の模型を見てから、写真を見てください。その再現度の高さに驚きます!

 

 

 

エリア内のゴミ箱ももちろん、専用のデザイン

 

 

床面はこんな感じです。

エリア内ではストームトルーパーが巡回しているので、

映画の世界にそのまま飛び込んだような感じです。

 

そしてこのミレニアム・ファルコンは、エリア内に入ったらすぐに見られるかと

思いきや。。。エリアの奥の方に進まないと見えないんですね。

 

仕掛けとして、すぐに見えないようになっているそうで、

歩き続けて、角を曲がってようやく見えるような感覚です。

 

まさか、映画の中でみたミレニアム・ファルコンをこうして下から見上げることに

なるとは。。。写真では伝えきれない感動がありました。

 

本物なんですよ。

えっと、なんというか、、、映画の中からそのまま飛び出してきたような感じです。

すぐにでも飛び立ちそうな感じ。

 

 

そして、このミレニアム・ファルコンですが、自分たちが操縦することができます!

これ、すごいでしょ!!(笑)

 

ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」というアトラクションです。

あの操縦席に入って自分で操縦するんですから、興奮度最高潮です!

 

待ち列でまっていてもワクワクが止まらないんですよね〜。

 

 

 

途中で、ミレニアム・ファルコンを上から眺めることもできます。

 

次回は、エリアの夜の様子をお届けします!

 

9/5(土)19:30〜 1年ぶりのコラボ勉強会開催!

■気になる衛生強化策から見る東西パークの違い■

 

私と加賀屋さん東西のテーマパークを頻繁に訪問し、

進化、変化した箇所を研究しています。

 

常に一番新しい情報を皆さんにお伝えしますので
9月5日のセミナーを聴いてから遊びに行ってみてくださいね!

セミナーの内容から衛生強化対策、新しい接客が学べます!
皆さまのご参加お待ちしています。

 

詳細はこちら↓

 

パークの衛生強化策については、以前のブログもぜひご覧ください。

 

カチンコ「レジャコン タイム」配信中カチンコ

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

テーマパークを表から裏からじっくり学ぶ、体験する、

そして研究するクラブ!​​​

テーマパーク人になるための

オンライン・コミュニティ

「T-L.E.A.D.クラブ」ソフトオープン

 ホームページでご確認ください。

 https://www.g-lecon.com/t-lead

 

テーマパークの面白い仕掛けを楽しく学ぶ & 

テーマパーク就職を目指す学生さんを応援し合う

コミュニティです

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

  

私はいつもミッキーネットさんに手配をお願いしていますジンジャーブレッドマン