年間スタジオ・パス特典追加に見るテーマパークの仕掛け | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎観覧車

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちら

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)の

ユニバーサル年間パスVIPに期間限定特典が追加されました。

  • VIPラウンジ
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス1の提供
  • パーク内フード、グッズ30%オフ(8月までは20%オフ)
  • 同伴者の1日券ディスカウント
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)の年間パスは3種類。
除外日の日数が多い方が安く、年間パス・ライト、年間パス、年間パスVIP。
8月までは全パス対象でフード・グッズの20%オフとなっています。
 
VIPラウンジはアトラクションの入口横にある特別な入口から入ります
 
入口でクルーの方に声をかけてみてください。
丁寧に案内くださいますよ。
 
中は静かで涼しくて快適です。
真ん中のカウンターにはコンセントもあり便利です。
皆さん滞在時間15分-20分ほど。私は長居したので、1人になる瞬間も(笑)
 
 
海外のパークでは年間パスゲストに対しての割引特典があるケースが多いですね。
私もその特典目当てに、上海ディズニーやフロリダのディズニー・ワールド®︎で年間パスを
持っていたこともありました。
  • フードやグッズのディスカウント
  • パーク内プロカメラマンによる撮影無料(ダウンロード権利)
  • パーキングが無料
  • アトラクション優先入場券
  • 年間パス保有者限定グッズの販売や無料配布
など
 
年間パス向けの特典は、日本でも導入されればなぁと思っていたところでした。
 
ロイヤルカスタマーを作る1つの戦略として、海外のパークでは昔からある戦略です。
簡単にいうとその企業のファンであり収益に貢献してくれる顧客。
 
年間パスの上位グレードになればなるほど、特典の内容がよくなるので、
パークのファンや年間に何回も訪れるようなゲストは上位のパスを購入してくれ、
さらにグッズやフードも購入してくれます。
 
今回のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの年間パス期間限定特典は、
入場除外日がある年間パス・ライトや年間パスの8-9月分の除外日が解除されたことで、
安いパスへダウングレードしてしまう年間パスのゲストを、特典によって
上位パスである年間パスVIPヘアップグレードするという戦略。
 
実際には、そう簡単にはアップグレードしてくれませんが、
特典をつけることで低価格の年間パスから上位価格の年間パスへ、1人でも多くの方が
移行してくれればそれだけ売り上げがとれますね。
 
そして、特典が魅力で年間パスの新規顧客になってくださる方もいらっしゃるので、
私は年間パスの特典はとても重要だと考えています。
 
年間いつでも好きな時に入れるというのも利点ですが、それにプラスして
魅力的な特典がつくことで、年間パスを持つ意味が出て価値が高まりますね。
 
各パーク、値段も特典も違うので、その違いを見るだけでもなかなか面白いものです。

 

9/5(土)19:30〜 1年ぶりのコラボ勉強会開催!

■気になる衛生強化策から見る東西パークの違い■

 

私と加賀屋さん東西のテーマパークを頻繁に訪問し、

進化、変化した箇所を研究しています。

 

常に一番新しい情報を皆さんにお伝えしますので
9月5日のセミナーを聴いてから遊びに行ってみてくださいね!

セミナーの内容から衛生強化対策、新しい接客が学べます!
皆さまのご参加お待ちしています。

 

詳細はこちら↓

 

パークの衛生強化策については、以前のブログもぜひご覧ください。

 

カチンコ「レジャコン タイム」配信中カチンコ

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

私はいつもミッキーネットさんに手配をお願いしていますジンジャーブレッドマン

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

テーマパークを表から裏からじっくり学ぶ、体験する、

そして研究するクラブ!​​​

テーマパーク人になるための

オンライン・コミュニティ

「T-L.E.A.D.クラブ」ソフトオープン

 ホームページでご確認ください。

 https://www.g-lecon.com/t-lead

 

テーマパークの面白い仕掛けを楽しく学ぶ & 

テーマパーク就職を目指す学生さんを応援し合う

コミュニティです

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆