海外テーマパークレポート(ディズニーワールド編)1 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター  杉崎です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

今までのブログの目次はこちらです!

 

日本を含め、世界中のパークがクローズしている時期ですが、

また行ける日が来ると信じて、過去に訪れたパーク訪問記をアップしています。

テーマパーク・遊園地業界に携わるものとして、今できることを考えたときに、私はこれだなと思ったのです。

おうちでアミューズメントパークの気分をぜひ味わってくださいね爆  笑

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

飛行機海外テーマパークレポート香港編に続き、

2019年6月に訪れた、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートについてのレポートです。

今回で14回目の訪問!

ディズニー・ワールドは私が一番好きなディズニーリゾートです。

 

1回目の今回は、「日本出発の模様」ですランニング

 

メモ海外パーク研修や同行もぜひご相談ください!

一緒にパークをまわり学んだり、楽しい体験ができるようにプランニング段階から

サポートさせていただいております。国内パークでの研修や同行も好評ですよ!

-----------------------------

 

昨年6月にこのブログでも帰国報告をしていましたが・・・

ようやく1年経って旅行記をアップすることになりました。

お待たせしました!(笑)

 

 

アメリカ・フロリダ州オーランド にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへは

直行便がありませんので、アメリカ国内で乗り継いで現地に向かう必要があります。

 

ディズニー・ワールドの概要については、この旅行記で現地に到着したらご説明します。

私の旅行記は、私が実際に行動したのと同じ時間の流れで進めていきますので、

今回は現地まで結構な長旅になりますよ〜(笑)

 

では、一緒にディズニー・ワールドに向かって出発飛行機

 

っと、その前に。あれ?この2ヶ月前に香港ディズニーランドに行っていたのに

ディズニー・ワールドに行ったんですか?と素朴が疑問が湧いてきますよね(笑)

 

実は、香港ディズニーランドに行くちょっと前に、

研究のためにユニバーサル・スタジオ・ジャパンを1人で歩いていた時に

春に結婚式を挙げた、元同僚のご夫婦にばったり出会ったんです。

 

そこでこんな会話になりました。

 

 

同僚夫婦「新婚旅行の行き先、ハワイにしようかオーランドにしようか迷っているんですよね〜。

 初海外で、飛行機苦手。だったらハワイかなぁと。でも子供ができたらオーランドには

 なかなかいけないし・・・」

 

杉崎「それ、絶対にオーランドでしょ!」

 

同僚夫婦「でも、初海外2人は心配で・・・」

 

杉崎「??それなら、一緒に行って案内しましょうか?」

 

 

という会話を、パークの真ん中にあるセントラル・パークで立ち話すること数十分(笑)

実際はもっとたくさんお話ししました!

 

最終的には、この時点で13回もディズニー・ワールドに足を運んでいる人(私)が

一緒なら初海外、初のディズニーワールドでも安心ではないか?ということになり

新婚旅行の目的地が決まったわけです。

 

実際には、このお二人のおかげで私は今まで以上に素敵な体験を

ディズニー・ワールドですることになるのですが、この時はそれに気づいていませんでした。

 

 

そこから2ヶ月で、ご夫婦と相談して飛行機の手配やホテルの手配をアドバイスして、

さらにファストパスの予約やキャラクターダイニングの予約などいろいろとお手伝いさせて

いただき、6月の新婚旅行inディズニーワールドを実現したわけです。

 

多くのゲストがいるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中で、しかもセントラル・パークで

奇跡的にすれ違い、さらにそこで挨拶だけではなくディズニー・ワールドの話が出て2ヶ月後に一緒にディズニー・ワールドですから・・・テーマパークっていろいろな奇跡が起きますね。

 

前置き長かった(笑)

 

では、日本を出発しましょう!

 

関西から出発するので、成田空港を経由することになります。

伊丹空港から成田空港までの午前発の機材は、国際線機材をつかっているので

1,000円プラスでクラスJ(普通席とファーストクラスの間の席)にアップグレードすると

国際線ビジネスクラスの座席で移動可能です。

 

機内食は出てきませんが。。。座席はめちゃくちゃ広く、フルフラットになります。

機材にもよりますが、今回の座席は「JAL SKY SUITE」でした。

1時間ちょっとですがおすすめです。

 

ええ・・・そうなんです。雨男な私、今回もあまりいい天気じゃない(笑)

香港に続き、こんな天気です〜。

 

 

今回もJALで手配したので、成田からアメリカ ダラス・フォートワース空港までは

コードシェア便であるアメリカン航空で飛びます(提携先のアメリカン航空の機材・乗務員)

 

■オーランド へ行くときに便利な空港はどこ?

 と、質問されることが多いのですが、私は実は到着時間が早くなる乗り継ぎで空港を選択しています。

 一方で、経路が違うと数千円安くなるケースもあるので、どちらをとるのかはそのとき次第ですが、せっかく行くので早く到着する経路にしています。

 

 今回は、大阪→成田→ダラス→オーランド と乗り継いで、

現地着は14:30(の、予定でした!

 

旅には、いろいろなハプニングがつきものです。

私は焦りません(笑)楽しんじゃいます。

 

さて、どんなハプニングか・・・ですが。。。

 

 

ダラス・フォートワース空港での入国審査待ちが長い!!(苦笑)

ESTA(アメリカの入国審査に必要な手続き)によって、入国審査が機械式になりました。

 

到着後、機械にパスポートをかざして手続きします。

問題なければ、税関審査を受けて手荷物を引き取りに行けるのですが、

従来通りの入国審査官による審査にまわるように言われるケースがあります。

今回の主役のお二人がその審査に。

 

結果、2時間半。

オーランドまでの便の出発まで残り15分程度。。。

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

ダッシュ!!ダッシュ!ダッシュ!(笑)

 

時刻前にゲートにたどり着くも、「Gate Close」の文字。

 

係の人に「もうドアクローズしたので、次の便に振り替えてもらってきてね〜」と。

もはや驚きもなく、いつものことですから・・・の雰囲気。

 

さて、我々は、無事今日中にオーランド に到着できるのかっ!

次回をお楽しみに!!

 

 

ちなみに、今回主役の新婚ご夫妻の奥様は飛行機が苦手!!

国際線は絶対に無理!とのことでしたが、大好きなデイジー・ダックに会えるならと、

ここまで、頑張って飛行機に乗ってきました。

 

そうです!目標があればオーランドへもいけます!!

 

 

「#おうちで遊園地(正確にはテーマパークですが。。。)」気分を引き続きお楽しみくださいね。

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 学生さん向けの応援セッション スタート 

 ホームページでご確認ください。      

 https://www.g-lecon.com/session    

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

下矢印下矢印下矢印下矢印LINE下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、レジャーコンダクター からのお知らせを

公式LINEから配信しております。

 

ホーム→友達追加→検索→"@com8805q" (@含んで検索)

----------------------------------

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介。

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる
・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる
・手元にあるといい
・ブログのように読みやすい

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

 

 

テーマパークコンサルタント清水群さんの4冊目の本も販売開始!

Amazon限定出版です。こちらもよろしければぜひ!