池でまったく釣れなかった魚釣りから一転、夫がたくさん釣った海釣り。




試行錯誤する夫の釣り道具は、いつのまにかバッグいっぱいに増えていた。


そして、




池釣りに

再チャレンジグー真顔




これだけ道具があるんだから、釣れなきゃ嘘でしょう。

なんて傍観してたら、




あっという間に

1匹釣れたポーン気づき




そして、その後も、釣りが楽しいと思えるペースで釣り上げていく。


ザリガニの場合、入れ食い状態だから、飽きるのが早い。


その点、魚釣りは、つんつんする魚をジッと待ち、スッと引いた時に、こちらもスッと竿をあげるという駆け引きがあるからおもしろい。




魚め

焦らし上手だなニヤニヤ




すると、老夫婦が話しかけてきた。



「クチボソだね」



と魚の名前を教えてくれる。


クチボソとは、モツゴのことだ。

モツゴだか、タナゴだか、ギンフナだか見分けられなかったからありがたい。


1匹釣り上げたのを見届けた老夫婦は、



「たくさんいるんだねえ」



と笑顔で去って行った。


いや、本当に。

私も、思ってたよりも魚がいるんだなという感想。


ザリガニしかいないと思ってたよ。





↓ザリガニ池は、とても汚い水という調査結果。