先週、池に釣りに行って、1匹も釣れなかった。




それで諦めたかと思いきや、またしても釣り道具を買い漁る夫。

会社に、釣りに詳しい人がいるらしく、いろいろ教えてもらってるらしい。


今度は、ザリガニの池で釣ると言う。


ザリガニは入れ食いだけど、果たして魚は釣れるのか?




たまに、本当にたまーに、魚を釣ってる親子を見かけたりするから、釣れないことはないんだろうけど、どうかな?




結果

1匹も釣れなかった笑い泣き




持って行った水槽は、入れ食いのザリガニだらけ。





水面のあちこちに、ポツンポツンと波紋が出来る。

アメンボが作る波紋だ。


すると息子が、



「クイズです。あの水の輪は何でしょう?」



と言い出した。


アメンボだよ、と言おうとすると、



「1! アメンボのあと」



と息子が言う。




危ない危ない

即答するとこだった笑い泣き




「2! ザリガニの泡」



うんうん。



「3! オバケが住んでいる、どーれだ!」



えー、なんだろうな? と考えるふりをしながら、



「3! オバケが住んでる!」



と答えると、




戸惑った顔で

苦笑された笑い泣き




ああ、おもしろい。