カブトムシが成虫になってからの寿命は、約2ヶ月。


家で飼育しているカブトムシたちは、7月中旬に捕まえてきたから、寿命はおそらく9月頃だろう。




2カップルいるから、卵を産ませて、幼虫、さなぎからの来年の夏の羽化を見てみたかったけど、




管理者(夫)の

やる気がなかったゲッソリ




↓カップルの相性が良くなくて、交尾を断念。



↓ダニ発生の緊急事態。




いろいろあった結果、幼虫を1年も温度管理しとくのは、思った以上に大変だ、という結論に至ったらしい。


夫の会社には強者がいて、




幼虫を

庭に埋めて放置




という方法で羽化させてる人がいるという。


それってお手軽でいいじゃん! と早速検索してみたけど、カブトムシの幼虫が成長できる土壌じゃないと無理だった。

そりゃそうか。


それなら、プランターは?

プランターなら、土を入れればいけるんじゃない?


というわけで調べてみたら、物置きケースレベルじゃないと温度管理が出来なくてダメらしい。




そうやって、いろいろ考えてみたけど、




やっぱり放そう




ということになった。


何よりも、息子が、カブトムシを卵から育ててみることに興味がない様子。


息子が、カブトムシの成長を見たいと言い出したら、その時にまた考えよう。


というわけで、名前までつけてかわいがっていたカブトムシ4匹を放すことになった。



7月ももう終わり

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する