↓家にいたカブトムシ4匹を放すことにした。



夜の公園に行くと、まだまだカブトムシたちがたくさんいた。


↓トラップは外されていた。



カブトムシがたくさんいる木に、家にいたカブトムシたちを放す。

新しい相手を見つけて、命を繋いでおくれ。


空っぽになった虫かごをぶら下げて、カブトムシポイントを見てまわっていると、




カブトムシの中に

初めて見る

カミキリムシを発見!




息子が、捕まえて、見せてくれる。




名前の特定のために写真を撮っていると、男の人が近づいてきた。


うちの空っぽの虫かごを見てかどうかわからないけど、



「カブトムシいりますか?」



と話しかけてくる。


男の人が持っていた小さなバケツには、カブトムシが何匹も重なり合って、もがいていた。




乱雑な扱い滝汗




「たくさんいますね」



と言いながら、しばし沈黙。


だって、




カブトムシ

放してきたところ

なんです笑い泣き




息子は息子で、カミキリムシに夢中。



「見て見て!」



とカミキリムシを男の人に自慢げに見せている。




カブトムシ < カミキリムシ




そんな息子に、



「カブトムシいる?」



と聞いても、



「いらない」



と言うし、ありがたく遠慮させていただいた。



「え!? いらないんですか!?」



と驚く男の人。


そりゃそうだよなあ。

みんな大好きカブトムシだもんなあ。




でも、息子ったら

いらないみたいです笑い泣き




男の人は、チャイルドシート付きの自転車に乗って去って行ったから、きっと子供のためにカブトムシを探しに来たんだろう。



「カブトムシのオスとメス、もらえば良かったね」



と後になって夫が言う。



「もらって放せばよかったんだよ。そしたら、カブトムシにとっても、あの人にとっても良かったんじゃないかな」



確かに。




そうすれば

Win-Winだったかもニヤニヤ




そこまで気がまわらなくてね。



休日のおでかけブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



↓夜に見つけたカミキリムシは、昼間にも見つけた。アカアシオオアオカミキリという名前。