新型コロナウィルス感染症関連の支援策。 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

こんにちは。すがややすこです。

 

コロナ、みなさんはどのように対応されていますか?

学校関係がお休みになってしまって、お子さんいらっしゃるご家庭が大変だ、と、予算委員会でやっている。けれど、では、どぉしたら良かったのだろうか?何が最善策なのだろうか。

自主登校とか?そうすると、判断を個人(家庭)に任せるなんてけしからん!とか言いそう。。。

と、個人的には、思っているところです。

まずは、感染拡大しない為の最大の取り組みをしてもらいたい。と、わたしは思ってます。

↓先日の、「日本は公衆衛生に関する意識を高める必要がある」という記事。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200228-00165104/

 

 

さて、わたし自身は、通常通り出勤していますが、超濃厚接触っぽい満員電車時間タイムの出勤なので、できるだけ車で行ったり、時差通勤(←というより自民党の部会等々国会中って朝8時からたくさんあるのでほっといても時差通勤)をしたりしています。電車乗る時はもちろんマスク。

けれど、それ以外は普通。ま、手は以前より洗うようになったかな。

友人らと話していると、結構先週からテレワーク、とかっていう会社ありますねー、ま、大企業、と言われているところだけれど、そういう取り組み大事ですし、みんな少しずつ我慢したりしながら協力しあっていかないといけない。何にも困っていない人なんていないのだから。

と、思うのだ。

 

週末、地元(祖師谷)でよく行くお店に飲みに行ったら、そのお店は割といつも満席なのだけれど、その時もほぼほぼ満席だったのだけれど、やっぱり予約のお客さんからはキャンセルだらけで、大変だと。お金かしてください!と言ってました。

街中も閑散としていますよね。先週始めころ、仕事で浅草や恵比寿へ行く機会があったのですが、人がいない。ってことは、それぞれのお店への影響は計り知れません。

 

経済的な支援策としては、今日から全ての都道府県に発動されているセーフティネット保証4号、等々、活用していただきたい。と思います。

経産省ホームページ↓

https://www.meti.go.jp/covid-19/

 

 

 

それでは今日はここまで。