マイナス12度の街頭演説 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

こんにちは。すがややすこです。

本日北海道5日目。
今朝は野幌駅、というところで街頭演説しましたが、後から知ったがなんとマイナス12度。
で、日陰だし開始30分くらいから手の感覚がなくなり、途中駅構内のストーブに当たったりしてもみましたが、最後は脳みそが凍った感じでした。
とにかく、出てるところが寒いのよね。だから、体部分は以外とへーき。
けれど、顔とか、手とかが凍ってしまうのだ。
そんな訳で、脳みそも凍っていたので写真撮ったりするのもすっかり忘れてしまいましただ。


と、言いつつ、今年は北海道も暖かい。というか、雪が少ないのだ。
サッポロ雪まつりの雪を運ぶ映像なんかは、ニュースでも流れているけれど、
挨拶回り等々で各所、各社、各団体さん等お話伺っていると、道路の雪かき需要がなくて困る会社もある、という事は前回書きましたが、それ以外にも例えば越冬作物やゴルフ場の芝にとっては、雪が積もる事でそれが断熱剤になるのだけれど今年は積もらないので寒い気温にさらされてしまい、草木が枯れてしまう、という心配もあるのだそうです。


と、言うことで雪が降らない、積もらないという事は北海道で暮らす人々、生きる動植物にとって必ずしも良いことではない。という事を知る。


さて。ホテルから見える景色。


右に見える塔が前にもブログ書いた北海道100年記念塔です。
遠くに山が見えて、あれは、石狩湾の方なんだが、すごくキレイな景色です。
空気も綺麗なんでしょうね。


ボスと一緒に、新年会もお邪魔させていただいているが、何しろ選挙区が広くて大変。全国で12番目に広い選挙区なんだそうです。
だから、新年会って、重なりますよね。
世田谷区とかなら、次々とお邪魔することも可能ですが、北海道五区では、移動に一時間弱かかったりすることもあるので、それはできません。
同日同時刻に10件重なったりとかも。
だから地域担当の秘書が対応させていただいたりして、去年はこちらに行ったから今年は別のとこ、とかね。。。それでも、何で来なかったのー、と、言われていますよね。
せっかくご招待してくださっているのに申し訳ないです。


けれど今日は江別市とか北広島市、というところを回っていて、すごく良いところでなんだか、こういうところにのんびり暮らす人生も良いな。って思った。


↑これ、昨日書いたブログ。

とりあえず今日はここまで。

日々、ちんたらブログにお付き合い頂きありがとうございます。