これから恵み野駅で街頭演説 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

こんにちは。すがややすこです。


本日、北海道2日目。

朝一は、和田よしあき事務所出勤。
議員会館より皆さん早いですー、
と、いうのも事務所前を雪かきしなきゃいけないから。



わたしの泊まっているホテルの部屋から事務所前が見えるのだけど、朝0630くらいから事務所前を雪かきしてる人がいた。毎日の事なんですよね。。なんだか東京の生活からは想像もできない、別世界にいるみたいです。



ちなみに、昨日の夜は雪降ったみたいだけれど、それでもやっぱり少ないみたい。




ニュースでは札幌雪まつりの為の雪が少なくて、近隣から雪を輸送していると。
自衛隊のトラックで雪をドバーッみたいなのを映像で観ていました。

たしかに、雪は少ないみたい。

ボスの選挙区の中でも、雪の多い地域とそうでもない地域があるらしく、東京で見る天気予報、札幌晴れ、みたいなのだけでは語れない。

雪が多すぎて困ることもあって、雪が少ないからと困ることもあって、今年は、北海道予算、道路の雪かきの為の予算が使えないそうで、困っているそう。もちろん、予算使わなければそれに越したことはないけれど、じゃぁ、その予算をなくして良いか、と言ったら、そんな事は絶対ない。
数年前に東京で大雪降ったときに、世田谷区内雪かきが全然対応できなくて大変だった事、ありましたよね。。。あの時確かわたし予算委員会か何かで、雪かき機を導入した方が良い。って、予算委員会の質問したような…。
東京の大雪はたった1日でしたが、北海道は、雪かきが、毎日の事、ですもんね。


と、書きながら昨日は寝落ちしてしまった模様。

いま、わたしは北広島という駅で快速から普通のJRに乗り換えたところ。恵み野という駅へ向かっています。街頭演説やるので!

ちなみに、北広島は、日ハムの本拠地となるポールパークを建設中です。4年後?もぉ三年後かな?2023launchだったと思う!
で、それに向けてJRの新しい駅もできます。というのが昨年末プレス発表されています。


しかし、選挙区が広いって大変。。。毎日、東京⇄厚木間みたいな感じを往復したり2往復したり、戻って埼玉の方へ行ったり、、みたいな移動距離感だと思う。
では、もーすぐ駅に着くので今日はここまで!