北海道はでっかいどー | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

こんにちは。すがややすこです。

 
 
先週末はは北海道におりました。
事務所の忘年会があったのと、北海道百年記念塔の視察があったので。
 
で、事務所の忘年会では、支笏湖の湖畔にある、丸駒温泉というところまで行ったのですよね。
 
新千歳空港から、車で一時間くらいだったかなぁ。
 
到着した時はもぉ夕方でしたので、暗いし、雪も降ってくるし、次の日帰れないんじゃないかと相当ビビっておりましたが、朝起きたら晴れていて、
 
 
こんな感じにとても綺麗でした。
 
 
支笏湖は透明度ナンバーワン、で、日本最北の凍らない湖なんだそうです。そして、選挙区内の千歳市にある。
深くて、波も結構ある。
ここらは自衛隊の演習地帯になっているんだそうです。湖を救命ボートで漕いだり、真冬の山の中を演習でビバークしたりもするんだそうです。
ボスの北海道事務所の方は、元自衛官の方が多くて、←自衛官の定年は54歳なんだそうです。普通の会社なら、バリバリ働く時ですよね。
で、これまでの生活をしていたら聞くことのできない話を、車の中等々で聞くことができました。
 
何かの時のために国民を守る為に、私のこれまでの人生では想像もできないような、壮絶な訓練をされている方々がいる、ということを人生折り返し地点でようやく知る。
因みにわたしも大学のゼミで一週間だけだけど、江田島の海上自衛隊に一週間だけだけど体験入隊しましたよ。島にある山に走って登ったり、ラッパの音で毎朝目覚めたり、中々刺激的ではあった。
 
 
次。
北海道百年記念塔。
ここは、五十年前に北海道開道100年を記念して、当時の町村金吾知事時代に建設されたもの。
が、しかし、老朽化がすすみ利用者の安全を確保することができないことから、平成26年7月から立ち入り禁止となっているのだそうです。
そして、今後の老朽化の進展を防ぐことが困難として、解体、跡地に新たなモニュメントを設置するという方向性が示されています。
 
そこで、この長年北海道の人に親しまれた塔を何とか残すことができないかと、今回北海道選出の国会議員さん達にボスがお声がけさせていただいての視察に同行させていただきました。
 

さらに、この周辺には、博物館と北海度開拓の村、というものも併設されていて、この写真は、開拓の村、
 
主に開拓期の歴史を体験的に学び、未来への発展の心を養う場としての役割を果たしている。とのこと。
世界的にも稀少な積雪寒冷地における歴史的建造物の保存・展示施設として活用しながらの保存に向けた取り組みをおこなっているのだそうです。
 
実際足を運んでみると、何だかとても素敵な空間です。
 
こんな
当時からの交番とか。
電柱も木。
 
 
 
 
この線路みたいなのは、馬車道、だそうです。

確かに、この一連の施設、もっといろんなアイディアで、もっと楽しい施設になるのではないかと感じた次第であった。

皆さまも、北海道に行った際には是非立ち寄ってみてください!
 
 
しかし、北海道、というかこの場所激寒でした。
耳が凍る、こういう感じの寒さ感は東京にはない!
それぢゃまた!