寒すぎてお湯が出なかったことから思い出した議員年金復活? | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

今朝、またまた何年振りかのマイナス3度?4度?との事で、我が家のお湯も出ませんでしたよ。
去年お湯が出なくなった日があったので、防暖対策したのだけれど、ここまでの寒さには耐えられないらしい。残念。
でも水は出る。ガスはつく。なのに、お湯は出ない。なんででしょう。
ま、8時か9時頃になればお湯も復旧すると思うのでブログ書いて待ってましょう。



で、復旧、で思い出した、
昨日?の日経新聞の記事。ブログ書こうと思っていてそのままになっていた。

F5CF8126-3CD5-4134-95A4-92C810F79395.jpg


議員年金復活法案が今国会に提出されるかも。
とのこと。。

復旧ならぬ復活…。


確かにそれはないかなっ。ってわたしも思う!

この新聞に書いてある通り、地方議会も昔議員年金ってあって、掛け金も、ま、それなりなのですが、給付額の税金率が高い、と、聞いたことある。給付までに至らなかったからどんだけかというのはわからないんだけど…。
で、10年掛けないと給付の権利がなく、ちょっと不確かな記憶だが、廃止された11年時点で、例えばわたしは二期目だから8年でしょ、なので、わたしの一期上の先輩議員さんまでは、将来もらうことにするか、一時金として掛け金を受け取るか、選べるんだけど、二期目以下は一時金として受け取らなければいけない、ということだったかと。


で、わたし三期目で一度落選してるではないですか。なので、この議員年金掛け金が、6掛け?7掛け?だったか忘れましたが、戻って来たのだ。
、、で、この話は以上。なんですが、
ま、国会議員年金はまた制度が違うと思うが、これが復活、なんて、ない。よね。