病児保育の話。 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

先日の日経新聞一面記事
AF93571D-517A-49A8-8467-6F6A6F1DEA8F.jpg


病児保育対応施設への補助金の上限を見直すそうです。
に、してもやっぱり医療機関の協力が大事かなー。って思います。例えば、指定救急医療機関には病児保育併設する、とか。。あ、でもお医者さま、いま労働時間の問題抱えてるから、こんなこと、無責任に言ってはいけないね。

とは、言っても病児保育は働きながら子どもを育てるお父さんお母さんにとってはとても必要な施設です。
と、言いつつ、わたし自身は一度も利用したことがないのだ。
なぜなら、ウチの子が保育園の時、10年ちょっと前、まだ、世田谷には二箇所しかなくて、当時住んでいた烏山にはなかったのですよ。
その後、区役所の方のご努力のおかげでいまはだいぶふえている。

けれど、保育園に行ってると、うちの子なんて行き始めた頃は、一ヶ月に一度風邪ひいてたし、水疱瘡、おたふく風邪、もちろんインフルエンザ、ノロウィルス等々一通り移ってくるわけですよね。もちろん、お母さんも1日、2日は子どものために休めるけれど、あまり長い期間休めなかったり、インフルは体調が良くなっても休まなければいけなかったり…、と、いうことで、病児病後児保育施設は必要なんです。


わたしも最近は保育関係から少し遠ざかっているが、←自分の子どもが高校生になってしまったので、ママ友らも子どもは高校生、なもので。
学生時代の友人なんかはこれから子育て、って人もいるから、そういう人たちからは相談受けたりするが。

そうそう、それで、遠ざかってはいるが、昔は保育園のことばっかり言ってましたよ。
昔のちらしみつけた。



3793D68C-F5B8-40F0-81DB-80600F08A730.jpg
これは、2007年だから、二期目の選挙の時のチラシ、ですな。
まだ、サイクリングロード、とかいってるし。。
ドッグランは、いちお、できてるよね。幼保一体もね。が、待機児ゼロは未だ実現させられず。この件は、申し訳ないです。
あ、学校選択制もダメですね。この件、未だに議会質問したりしているが。そもそもの論点が世田谷区教委と違うのです。
1EB0B241-16C2-46A3-BA16-12765DD7D35E.jpg


裏面、幼児教育の導入、とか古い…!10年ひと昔。ですね。が、以外と良い事言ってるではないか。と、自分しか褒める人いないので、過去の自分を褒めてあげる。

いやはや、わたしもピチピチギャルの時があったのです。いまやスッカリ健康を気にするオバハンになりました。


これも1期目のチラシ。真面目に書いておる。
127CDC60-9024-459F-A9EB-02788CCEF687.jpg
E289EA56-9497-4EAB-823F-045037116450.jpg

こんにちは。すがややすこです。とか、初々し過ぎて今は言えない。。。

けど。チラシ。これくらいしか残っていませんでした。
なぜなら、とある選挙に落ちた時に、もぉ政治はイヤだ!とか言って、過去のもの全部捨てたの。
これらは、どこから出てきたか知らんが、生き残ったものどもです。



さてさて、現在のわたし。
F76A6B7D-077B-4E2E-B0BF-EFB5EF7F5AA3.jpg

昨日は建防協さんの新年会に参加させていただきました。写真は、藤井まな議員が撮ってくれたもの。だいぶ年はとりましたが、違う選挙に出たり落選したり無所属で頑張ってみたり、ホントに多くの人に支えられてる、ということを知ったり、若い時には絶対に持てなかったモノを少しは持ててると思いますので、なかなか良いと思います!
と、手前味噌ではありますが、引き続き、末長くよろしくお願いいたします。