庁舎建て替えの話 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

先日、世田谷の庁舎検討委員会企画で、豊島区議会視察に参加させていただきました。


豊島区役所は、平成27年5月から使用開始、23区の中では1番新しい庁舎、なんですって。←いま、渋谷区役所建替してるけどね。


世田谷区役所はこれから建替です。去年設計会社のプロポおわり、今年、建設会社の入札だったかと。

あ、そういえば、二回前くらいのブログで世田谷区内の鉄道駅43個、と書いたが、41個らしい。すみません。そのように委員会報告資料に書いてあったゾ。
ってことは、ナゾの2つの駅は何なんだろう、わたし。恐い恐い!


あ、話逸れてしまいましたが、世田谷区役所を建て替えるんです!けれど、あまり世田谷区民の方には馴染みないですよね。そもそも、本庁舎って、どこにあるの?って感じ?わたしも、確か、初当選した時に、初めて行きました。
普段の生活では、近所の区民センターとか、総合支所で手続き等は済んでしまうんですよね。

なので、本庁舎は、基本、オフィスですな。


それで、議会も建て替えることになるので、最新の議会とは、どんなもんや、って事で豊島区議会視察。


まず、庁舎概要
AD8AD1D1-6FB8-430E-964A-6E8CE349D028.jpg

あ、そうそう、この庁舎は上が分譲マンションって事で有名です。49階建と言ってたかな。。?189mですって。
残念ながらこんな高い建物世田谷にはたちません。


議場は、
①将来的なICTの活用
②多目的な活用
をコンセプトにしているといいます。
↑最近、テレビのナレーションこういう言い方するよね。気になっておる。

中はこんな感じです。

67D4268C-4D38-4F29-869B-F296CE518023.jpg


デッカいスクリーン1つと、モニターが合計6台。
マイク機能や映像配信関係とかの設備もあります。

が、議会中にこれを活用することはないらしい。。。もったいないよね。モニターとかだって、古くなっちゃうよ!使わずに交換。とか、わたし豊島区民だったら怒るわ!


席に座らせてもらった。

58B3D741-6EA1-46E8-81C1-A77A6499A3F0.jpg




外には屋上庭園があるのだけれど、7503419E-7557-4FB8-9C6F-ECD1E0077789.jpg開けていると気が散ると議員さんからは不評らしく、普段はカーテン下ろしてるみたい。


委員会室。
C06C26C8-AEDE-4D89-AE1F-5687F504394C.jpg


モニターにわたし映ってるの見えますか?
マイクとカメラが連動するシステムで、マイクをオンにすると、そのマイクのあたりがモニターに映るのです。


議員さんにはタブレットが支給されていて、委員会資料とかもそれで見る。ので、紙資料は基本的になし。けれど、実際にはタブレット使えない、いや、使いたくない議員さんもいらっしゃるとの事で、そういう人は、事前にプリントアウトして持ち込む、と言います。←また使ってみました。


ま、とにかく、ICTや何かの技術はすごい。が、人間の頭の中がついていけてない感をすごく感じました。

ちなみに、世田谷区議会の設計案
4564B3CA-2BA9-450D-A188-B841D17537C4.jpg


これさ、周りの壁、ギザギザなんですって。絶対やめた方が良いと思うけど!お掃除する人のこと考えてもらいたいよね。それに、将来的にお掃除ロボットとか利用するようになったら、角のとこは手作業で、とかって話になったらメチャンコ厄介な事になると思います。


世田谷区議会も、建替終了までの5年間?くらいのうちに、頭の中の切替を終了させておかないといけないですね。あ、メンバー変わるのか!