軽減税率phase3 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

消費税が10%にあがる2017年4月に合わせ、軽減税率が導入されるとのこと。

前にも軽減税率の事ブログに書いたんだけど
(詳しくはwebへ
軽減税率
軽減税率phase2
わたしは否定的。
しかも、今朝3日ぶりくらいにゆっくり新聞を見ていたら、
軽減税率にしても8%なのか?と。
2%の税率を下げる為だけに、事業者さんのための環境整備や、
どの品目を軽減税率にするか、などを議論するのでしょうか?
もちろん、2%だって、大事。大きい。
けど、5%だったころから8%への消費税の上がり幅より小さいですよ。

それに対してどれだけ税金をつぎ込まなければいけないんだろう。
と考えると、費用対効果は低いような。
どうせやるなら、3%と15%くらいにしてもらいたいですね。
それでこそ、生活必需品の意味がある。


けど、以前のわたしのブログを読み返して思ったけれど、
そぉいや8000円の食パンがあるんだった。
あのお店はまだあるのかな?@池尻ものづくり学校ですよ。。。あった。
http://www.recette.co.jp
8000円の食パンは見つけられなかったけれど、
かなりのお値段です。
わたしも、パン大好き。
食べてみたい。。。
日本酒の仕込み水で作ったとか惹かれますねぇ。
けど、さすがに3000円は出せない気がする。。。

物の価値って、何だろう?
(という締めは、昨日のドラえもんと一緒だ。)