社会人にありがちな落とし穴 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

社会人生活を30年以上送っておりますが、男性にありがちな体調不良のパターンを良く見かけてきました。

まず、お昼に菓子パンかカップラーメン、スナック菓子を食べている。

本人は節約のつもりなのかもしれませんが、どう考えても体に悪い。

 

毎日のように、そのような昼食を食べているのです。

ある男性は、デスクの大きな引き出しが全てお菓子で埋まっておりました。

それが彼の「食事」だったのです。

 

もちろん、良く体調を崩していたし、仕事のパフォーマンスも上がらない。

そして、そのような食生活に疑問すら持たずに病院で薬を処方してもらっているのですよね。

薬だけでそのメチャクチャな食事の辻褄を合わせることができるかといえば、はっきり言ってできません。

 

カップラーメンしか食べているのを見たことがない男性は、いつの間にか居なくなっていました。

結果が出せなかったのではないかと思われます。

デスクで居眠りをしている姿も度々見かけたので、寝不足でもあったようです。

ゲームが大好きみたいだったので、仕事が終わると睡眠時間を削ってまでゲームに勤しんでいたのでしょう。

 

男性が身を持ち崩すタイミングは、まず一人暮らしを始めた時。

親から食生活や生活習慣の大切さを教わらずに一人暮らしを始めると、たいてい夜更かしになり朝寝坊をし、食生活が適当になる。

ここがしっかりできている男性は非常に少ないという印象です。

一人だけ、例外の男性が記憶にあるのですが、その人はまだお若い30代そこそこの独身男性。

技術職らしい几帳面さで毎日お弁当を作ってきていました。

ある時などは、「見てください!昨日、かぼちゃのポタージュを作ったんです!」って嬉々としながらタッパーに詰めたポタージュを見せてくれた。

聞けば、バーミックスを買ったので、ポタージュ作りが楽しいのだと。

一人暮らしの男性でここまでマメな人は後にも先にも彼一人しかお会いしていない。

(サンプル数が少ないだけかもしれないけど。)

 

話を聞いていると、どうやら彼はきちんと栄養学的な知識もあり、それをベースに料理も独学で学んでいるようでした。

食事がどんなに大切かをよくわかっているな、と感心したものです。

もちろん彼のお肌はピカピカで。

瞳もキラキラと澄んでいて、やる気に満ち溢れておりました。

生活全般をきっちり管理できているのがよくわかる。

そう、食べ物と生活は全て見た目に現れるんです。

そして、仕事のパフォーマンスにもそれは如実に現れる。



その辺りの関連性に若くして気付けた彼は、超絶ラッキーです。

本当に、そういう男性は少ないですから。

気合いと根性で何とかしようとしている人が多い。

けれど、気合と根性は、心身ともに健康でないと湧き出てこないもの。

 

女性は見た目を気にする人が多いから、食事や睡眠が大事であることを理解している人が多い。

女性にありがちな失敗としては、ダイエットのしすぎと、健康食品への過信です。

痩せすぎ、貧血、低栄養も見た目に現れるのですが、モデルのような外見になることしか頭にない人もいる。

ただ「細くなる」ことが一番大事な人も多いのです。

そういう思考も肌や顔に現れるのですけどね。

 

自分で学習する以外に、男性が食生活で失敗しないパターンが実は一つある。

それは、料理好きでマメな女性と結婚した場合です。

これも最近は滅多に見かけないのですが、毎日奥様お手製の愛妻弁当を持って出社される男性もたまにいる。

お弁当の中身も大事なのは言わずもがな。

栄養的にもしっかり考えられている愛妻弁当かどうかは、やはり夫である男性の顔を見ればわかります。

肌、瞳の澄み具合、覇気のあるなしなど。

栄養状態が良いかどうかは、そんなところにも現れます。

大抵、そういう方は仕事のパフォーマンスも高く、非常にタフ。

ものすごく忙しいはずなのに、いつも涼しげな佇まいで成果を上げているのです。

決して音を上げないしぶとさも、おそらくは心身が健康だからだな、と思いました。

 

その場合は、本人に栄養学的な関心がなくても大丈夫。

家族が代わりにきっちり管理してくれているのですから。

そんな風に良いコンディションが保たれている男性もいるにはいるのです。

最近は共稼ぎのご夫婦も多いので、それができる奥様も少なくはなっているようですけどね。

このパターンにも問題はあって、それはもし奥様に先立たれてしまったら、男性の食生活が総崩れになるということです。

そこから学ぶ姿勢があれば良いですけど。

 

子供を育てるのに大事なことは、勉強だけではない。

ちゃんとした食べ物を摂り、質の良い睡眠を取ることが、良い人生には非常に大事であることも教える必要があります。

そして、できれば自炊できるように料理も覚えてもらうのが良いと思います。

栄養学的な知識も一緒に学んでおけば、一人暮らしになってもコンディションを落とさずに済みます。

食事と生活の乱れが原因で、仕事ができなくなった人達も見てきました。

学業優秀な人でも、これは結構な落とし穴。

 

ぜひ、ご家庭でしっかり教えてあげてほしいと思います。