今の就業先は、新しい入職者があると、顔写真付きのメールで告知があります。
今日、たまたま目についた入職者情報を見て驚いた。
数年前に別の会社に勤務していた時にいた人です。
会社の所在地は今の職場と全然違う地域だし、業種も異なります。
関連性のない会社間を移動しているはずなのに、なぜか再び同じ会社で働くことに。
日本に数多ある会社の中で、同じような移動の軌跡を描いたそのかたと私。
どれほど低い確率であるかはすぐにわかる。
まずあり得ないくらいの偶然です。
実は、別のかたでも同じようなことがありました。
私が今の会社に来た時に、社内のニュースサイトを見ていたら、何か見覚えのある顔を見つけました。
思い起こせばだいぶ前に、やっぱり全然関係のない会社で一緒に働いたことがあるのを思い出した。
この時も、移動してきた地域は全く異なりますし、再会する確率は信じられないほど低かったはず。
なぜこんな不思議なことが起こるんだろう。
この会社に来てから、こんな不思議なことが2回も起きました。
移動のパターンが似ているのか?
共通することは、外資系の会社間の移動であることくらいです。
所在地には全く共通項がありません。
たったこれだけの条件なのに、同じ時期に同じ場所で鉢合わせする不思議な巡り合わせ。
何のご縁なのでしょうか。
今の時点では何の解も得られておりません。
徐々にこの巡り合わせの理由が明らかになるのでしょうか。
この伏線はどのように回収されるのか?と思うと、ミステリー小説の中にいるようでワクワクします。
たまにはこんなミステリアスな事件も面白いものです。